-
投稿日:2010年11月26日
明確な塩気が感じられます (五條市西吉野きすみ館(旧セミナーハウスきすみ館))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年11月13日 / 2時間以内]
33.0点
-
33.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
国道168号線を五条市から南下しまして、梅林で有名な賀名生を超えてしばらく行きますと、県道20号線が見えてきます。そちらに入りしばらく進むと左手に入る案内の看板があります。ここらへんは渋柿の産地でして、その渋をニス代わりに使った内装やロッカーがまるで阪急電車のような色合いと落ち着きを出しています。
浴室は内湯のみでして、脱衣所から入ってすぐのところに2階のサウナに上がる階段があります。八角形の大きな屋根が特徴の建物で、浴槽は石の主浴槽とプラスチックのバイブラが1つずつ。別に打たせ湯もあります。庭はありまして、休憩のために出ることができるようになっています。ベンチが置いてあります。
泉質は高張性のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で15.9℃、10.55g/kgというスペックです。加水・加温・循環・消毒ありです。入ってみますと明らかな塩気とべたつき、そして重曹成分由来と思われるつるつる感があります。塩素臭は普通レベルでしたが、循環器の都合か強く感じられる時間帯も時々ですがありました。アメニティーはリーブルアロエのお茶のシリーズの2点セットです。
泉質重視派としてはもの足りないところもありますが、付近では頭ひとつ抜けているような気もしますし、十津川まで行くにはちょっとという時なんかに立ち寄るのもいいのではと思います。1人が参考にしています
-