-
国道168号線の鎌田の1つ先の交差点を東に進んでいきます。2kmほど進んだところで突き当り、すぐ左にJR和歌山線があるところを右左で見えてくる公共施設のお風呂です。このあたりは結構、市営や町営の温浴施設が多いのですが、こちらは天然温泉を所有しているのがポイントかもしれません。
お風呂は1階です。内湯は主浴槽が42℃ほど。一部がジェットバスになっています。プラスチックののジャグジーは白湯のようです。アメニティはメーカー不詳の2点セットでした。
露天風呂は建物側に41℃り浅風呂。奥に打たせ湯が配置されています。泉質はナトリウム-塩化物泉で26.1℃、4552mg/kg、pH7.4となっています。塩気がきっちりと感じられ、肌のべたつきもあり、食塩系の湯らしい特徴が出ています。幸いなことに塩素臭も控え目で心地よい入浴ができました。公共施設のお風呂ということで、あまりサービス精神に富んでいる感じではないのですが、天候のいい時に露天風呂の温泉浴槽を楽しむ感じならば十分に満足できますね。ちなみに2階の大広間は休憩所として開放されていますので、ちょっと長居してグダグダ楽しむのもいいかもしれません。3人が参考にしています