-
投稿日:2017年11月6日
茶色い温泉? (保養センター下市温泉秋津荘 明水館)
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2017年9月9日 / 2時間以内]
22.0点
-
22.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
国道309号線から少しだけ市街地に入ったところになります。下市町の公共施設のお風呂です。地元のゆるキャラの名前を借りて「ごんたの湯」というお風呂になっていました。
町内も町外も同じ料金というのはありがたいところです。畳敷きの広い休憩スペースもあり、仮眠を取っている方も多かったです。他に、食堂なんかもあります。
お風呂は前回訪問時よりもお湯の雰囲気が変わっていました。まず内湯はサウナが故障中。バイブラバス。そして源泉の水風呂は30℃ほどで、茶色の透明の水になっていました。オーバーフローはあります。隣は温泉の主浴槽で、こちらは無色透明の40℃。塩素臭はやや強めに感じました。アメニティはWindhillの2点セットです。露天風呂は温泉岩風呂でして、こちらは42℃ほど。内湯の源泉浴と同様の茶色の湯で消毒臭は弱目でした。
以前訪問した時はすべて無色だったはずですが、今回は無色と茶色が浴槽ごとに混在していまして、ちょっとよくわからないことになっていました。どちらも温泉らしいですが。泉質はカルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉で、17.3℃、3.485g/kgとなっていました。浴感はいずれの浴槽も特になし。鉄錆臭とかも感じず、消毒臭以外はほぼ無臭の湯でした。茶色の湯の方は、浴中はあまり消毒を感じなかったのですが、締めを源泉水風呂にしたあと、脱衣所の肌からは塩素臭がしていました。まあ時々あるパターンではあるのですが。前回と、湯の色が大きく異なっていましたので、ちょっと何かありそうな雰囲気ではあります。日をあけて再訪してみようかなといったところです。5人が参考にしています
-