-
滋賀県大津市比良、湖西の丁度中間あたりにある日帰り施設です。未訪問時のイメージが、スプリングひよしや奈良御所かもきみの湯のような、立派な第三セクター税金無駄遣い御殿みたいなのを想像・・・だったのですが、いざ施設に到着してびっくり。施設はかなり広いですが温浴施設は田舎の普通の日帰り温泉と大差ありません。利用者は近所の年配者がほとんどでした。
受け付けの接客が悪い・・と書かれていますが、少なくとも私たちが訪問した時は微塵も嫌な気はしませんでした。無料の飲み水がぬるいともありますが、アクアクララが3台も設置されている事自体病院並の大盤振る舞いサービスかと。決してぬるくはありませんでした。
休憩所もそれなりに広く、分煙もされておりサービス面ではかなりの高印象だったのですが、予想通り残念だったのが、浴室内です。狭い・・。
洗い場も狭ければ、内湯エリアには主浴槽(左側にバイブラ付)、後述する1人用の掛け湯のような極小源泉浴槽、乾式は無くミスとサウナ。露天風呂は6人用が一つのみ。
露天、内湯ともにやや塩素臭、両者に強さの違いはさほど感じませんでした。恐らく日によって量を使い分けているのでしょう。
源泉浴槽ですが、山空海温泉のそれとほぼ同サイズですが、形がいびつなので物凄く格好がつかない。
源泉は温泉法による規定温度が25.1℃とギリギリ、溶解物質も19種のうちフッ素のみクリアという真水とあんまりかわらない特徴の非常に薄いもの。また通常時貯め湯状態で、上がると源泉が底から投入される一人浴槽に必要なのか首を傾げざるを得ない妙なハイテクシステムでした。ただし、乾式サウナが無いのと、水風呂状態な事もあってか源泉浴槽は常に人気が無く空き状態でした。
今回はこの施設だけを目指して大阪から出て行ったのでちょっと残念結果となりました。7人が参考にしています