-
投稿日:2016年8月24日
湯使いの良さがうれしい (伊賀の国大山田温泉 さるびの)
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2016年6月2日 / 2時間以内]
33.0点
-
33.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
名阪国道の中在家インターを下りて、県道を南下していきます。かなり坂のきつい峠を越えた先に見えてきます。お風呂だけでなく、農業系の施設がいろいろとありまして、特に産直市場はお勧めです。
浴場は2つあり、普通の内湯・露天のセットと、ぬるい源泉が楽しめる「はぎの湯」という離れの施設があります。どちらも脱衣所を介して行き来は可能です。今回はもう気温が高いということもありますのではぎの湯onlyで楽しみました。
大浴槽は15人サイズでかけ流し。ただし消毒はあります。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で35.0℃、270L/min、pH8.2、2.71g/kgとなっています。浴槽内では底部から弱く加温された湯が入っていました。上からの投入は源泉のようです。分析表の但し書きでは消毒ありとなっていましたが、浴槽内では感じられませんでした。いい湯使いですね。浴槽は大き目で場所によって36~38℃となっています。かなりつるつるした感じが魅力です。湯は専用の回収口にオーバーフローしていました。もう1つ、こちらの離れには小さい浴槽があり、3人サイズ。加温湯で41℃くらいでした。アメニティはLIONの3点セットです。
「大きな浴槽が一番源泉らしさがある」というのは非常に参考になる使い方かと思います。特に冷たい源泉になっているところは、夏場だけでも主浴槽をぬるい源泉浴槽にしてくれてもいいかなと。小さな浴槽にきつきつに入って、人が入れ替わらずにフラストレーションがたまるようなところもあったりするので、このような使い方は是非お手本にしてもらいたいなぁと。4人が参考にしています
-