-
投稿日:2012年11月21日
出世の湯 (日航亭・大湯(閉館しました))
きくりんさん [入浴日: 2012年11月11日 / 2時間以内]
44.0点
-
55.0点
-
44.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
かの徳川家康も湯治で浸かった由緒ある大湯。この熱海を代表する源泉を引く日帰り温泉施設。日曜日の午前中、利用してみました。入浴料1000円を払い、旅館を改装したかのような佇まいの館内へ。浴室は日替りで男女入れ替えとなっていて、この日男湯は突き当たりの方でした。脱衣場から左の戸が内湯、右の戸が露天風呂とサウナへ繋がっています。まずは、内湯から。14人サイズの石造り浴槽には、無色透明のナトリウム・カルシウム-塩化物温泉が、加温加水なしで、かけ流しにされています。PH8.0で、さらりとした肌ざわり。微かに石膏臭がして、口に含むとしょっぱいです。湯口のお湯は激熱ですが、浴槽では41℃位のぬるめ。奥に進んでまったりしようとしたら、内湯の奥に戸があり、露天風呂へ出られました。20人サイズの石造り浴槽の中に、いくつか腰掛けられる石が置かれています。半身浴には、丁度いい。囲われているため景色は望めませんが、石灯籠など落ち着いた感じを醸し出しています。湯温は42℃位の適温で、朝一番だったこともあり、ほとんど貸切状態でのんびりできました。帰りがけにトイレを探していると、家族風呂と書かれた浴室があり、自由にご利用くださいとの表示。空いていたので、せっかくだからと入ってみました。8人サイズのタイル張り扇形内湯は、縁が波打ったレトロな旅館のお風呂といった感じ。41℃位だったので、暫くまったりしました。予約はできないそうですが、40分を目安にタダで使えるのは有難いですね。空いてたら是非、入ってみてください。
24人が参考にしています
-