-
投稿日:2015年6月8日
一番風呂を満喫 (ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯)
きくりんさん [入浴日: 2015年3月23日 / 2時間以内]
44.0点
-
44.0点
-
44.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
眼下に甲府盆地と遠くに富士山を望める、ロケーションの良い日帰り温泉施設。笛吹川フルーツ公園を通り抜け、更に山道を上がって行くと、たどり着きます。平日の午前中、利用して来ました。
こちらの浴場は、右手の「こっちの湯」と左手奥にある「あっちの湯」の2つ。平成11年にオープンした元の湯「こっちの湯」は、真正面に富士山を望む眺望と、落ち着いた風情が自慢。もう1つの平成15年にできた「あっちの湯」は新源泉を使用し、右手に富士山も見える眺望に加え、「こっちの湯」の2倍の広さがあります。どちらにしようか迷いましたが、早朝から営業していた「あっちの湯」はそこそこ人が入っているようだったので、この日10:30オープンだった「こっちの湯」へ。
入浴料800円は券売機で。100円(有料)ロッカーと、棚にプラ籠が並ぶ脱衣場。人工芝のデッキに出て、左へ行くと湯小屋の中に内湯があります。左右の洗い場には、6人分のシャワー付きカラン。アメニティは一般的なものです。
6人サイズの石造り木枠浴槽には、無色透明のアルカリ性単純温泉(源泉名: 白金の湯)が、かけ流しにされています。泉温31.7℃を、41℃位に加温。PH9.9ながら、思った程ツルツル感はなく、肌がスベスベする浴感です。口に含むも、無味無臭でした。
続いて、外の露天風呂へ。こちらにも、6人分のシャワー付きカランがある洗い場あり。10人サイズの石造り木枠浴槽が、2つ並びます。左が「ぬる湯」で湯温40℃位、右は「あつ湯」で湯温は42℃位。甲府盆地と正面の遠くに富士山を望む、素晴らしい景色!!
ふと見ると、階段を下りた一段下に、30人サイズの岩風呂もあります。実際に、浸かってみると浅い。打たせ湯のような湯口から注がれ、湯温は40℃位。巨石を配し、野趣溢れる造りです。こちらからも、見事な眺望。オープン直後だったので、しばらく貸切状態でまったりできました。
温泉自体の個性は乏しいので、このロケーションが人気の最大の要因かと思います。週末などで芋洗い状態の場合だと、評価も厳しくなるかも知れませんね。次回は、「あっちの湯」に浸かり、夜景も楽しんでみたいです。
主な成分: ナトリウムイオン20.5mg、カルシウムイオン2.4mg、アルミニウムイオン0.1mg、フッ素イオン0.2mg、塩素イオン0.8mg、水酸イオン1.3mg、炭酸水素イオン0.6mg、炭酸イオン10.3mg、メタケイ酸イオン33.2mg、メタホウ酸イオン0.1mg、成分総計0.077g53人が参考にしています
-