-
芦原温泉街の中のホテルです。なかなか風格あるところでして、お風呂は2階になるのですがそこまでの通路に展示されている九谷焼の見事なこと。ちょっとバブリーですね。20時を境にして男女交替式になっているようで、18時半に訪問した段階で、男は露天風呂のある側でした。
内湯はサンルームのような大浴槽でして、サウナと水風呂、そして何人入れるか分からないくらいの大きな温泉浴槽があります。滝のような温泉投入口が圧巻ですね。露天風呂もありますが、これは2~3人用の小さいものでして、やはり値打ちは大浴槽にあるかなと。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で27.1℃、60L/min、pH7.46、3.2912g/Lというスペック。場合によって加水あり、加温・循環・消毒ありという湯使いです。柔らかな印象の湯で塩素臭控え目。浴感はややぬるぬるした感じが分かります。アメニティーは資生堂の3点セットでした。
湯の状態はぼちぼちといったところですが、ここは細かいことを抜きにして規模のメリットを享受したいところです。ドーム式の大きな浴場は、それだけでも自分が少しえらくなった気がする・・・かもしれません。お泊りで利用してもいいですし、芦原温泉の手形を使って入って行くのもよし。ここは外せないかもしれません。0人が参考にしています