-
国道305号線の鷹巣海岸のあたりで海側に200mほど入ったところにある国民宿舎のお風呂です。日帰り入浴も受け付けてくれていまして、そちらでの入浴となります。
お風呂はフロントから階段を下りたところになります。改装を受けてフロント周辺などが奇麗になりました。脱衣所は籠のみで、外に貴重品ロッカーがあります。
浴室は内湯が44℃と42℃の2つの浴槽。いずれもかけ流しでして、飲泉もできます。湯の投入量はどちらも同じくらいですが、浴槽の大きさが異なるために温度に違いができているようです。露天は40℃ほど。湯口から投入された湯から泡立ちが見られました。泉質はアルカリ性の単純泉で49.4℃、0.3955g/kgのアルカリ性の湯です。つるつる感といいますか、しっとりした感じがします。硫黄っぽい香りも少々していました。
こちらは何といっても質のいい温泉をかけ流しで利用できるところのありがたみが一番かと思います。施設の狙っている温度帯よりも高めの温度のような気がしまして、やや熱めの湯が魅力となっています。温度計の指示よりも高い体感でして、恐らくは温度計が古くなって指示がやや高めに振れているようです。湯質の高さはさすがですね。越前海岸のいくつかある温泉施設の中では筆頭クラスと呼んで差し支えないかと。わざわざ立ち寄っても損はさせないクオリティの高さがうれしいです。8人が参考にしています