本文へジャンプします。

玉川温泉の口コミ情報森羅万象を越え 奇跡をつかめ

電子チケットで温浴施設の利用がもっと便利に!

★投票

×

エラーが発生しました。 しばらく経ってから再度お試しください。

閉じる

秋田県 玉川温泉

日帰り 宿泊

評価 4 4.5点 / 76件

場所秋田県/田沢湖

お湯 5 5.0点

施設 4 4.2点

サービス 3 3.5点

飲食 3 3.8点

  • この施設の基本情報
  • この施設の口コミをする

口コミ詳細

  • 森羅万象を越え 奇跡をつかめ

    投稿日:2008年12月5日

    森羅万象を越え 奇跡をつかめ 玉川温泉

    アルカリさん ゲスト [入浴日:  -  /  - ]

    総合評価 55.0点

    お湯

    0 - 点

    施設

    0 - 点

    サービス

    0 - 点

    飲食

    0 - 点

    全国からガン治療のための湯治にやって来る。
    心気の和みなどは超越した世界。
    一泊だけお世話になりました。
    夕食での隣の席の夫婦は京都から、その隣も京都からだった。
    料理はバイキングだが品目は毎日変わるらしく評判は良かった。
    泉種は酸性-含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)・アルミニウム-塩化物泉。
    とはいっても泉種名ではちんぷんかんぷんで良くわからない。
    泉質のph1.05は文句なし、無色透明で硫化水素臭。
    源泉は旅館からは少し離れて沸く
    大墳(おおぶけ)から約8,800リットル毎分という量で
    ボカボカ、ボカバシャ沸きあがり川となって流れてゆく。
    ガンに効くといわれる北投石の岩盤浴場はこの大墳の奥にある、混みようは凄い
    ので、地熱のあるところをならばどこでも茣蓙を敷いて横になってる人も多い。
    大噴から少し下流になる旅館には大浴場が一つあるのみ。
    これがこれぞ大浴場という感じで、木造だが重厚でスケールが大きい
    由緒あるお寺の本堂と変わらぬ太い柱が立ち並ぶ
    直径50cm以上はある丸柱が何本もならぶ。
    飾りは無いが、威風堂々 泉質に負けない浴場だ。
    洗い場の設備も整い意外と近代的である。
    浴槽はいくつも分かれており
    約ph1.1の源泉100%のメイン浴槽、
    50%に薄めた浴槽が熱いのと温いのとがあり、俺はこちらで十分な気がした。
    そのほかにサウナ 寝湯 打たせ湯 饅頭湯 露天湯 50%気泡湯がある。
    露天湯は何で露天が付くのか?まぎらわしいが露天風呂ではないのだ。
    紙コップが用意してある飲泉コーナーもある。水と源泉50%があり、
    水で2割程度に薄めて呑むようにと説明がある。
    ちょっと濃いめのを呑むと味は“ポッカレモン”そのものではないか。スッ!パァ~。
    なになに、濃いと歯が解ける場合がある、だと。
    あわててうがいした、念入りに水で何回もうがいした。心配性である。
    トイレや御みやげ屋の出入り口などには
    手の殺菌用のためシュポシュポタンクがおいてある。
    以前、食中毒がでたための対策と思われ、現在では衛生面に凄く気を使っている。
    TVが無い部屋だった、見たければテレビ室なるものが設置されてあるのでそちらへとなる。
    湯治客が多い、長く滞在していると曜日がわからなくなってしまうのだろう。
    脱衣所の浴場出入り口に敷いてあるマットはその日の曜日の頭文字が入ったものだった。
    たぶん毎日変えられている。海上自衛隊のカレーライスを連想させられた。
    大噴から沸き上がる湯、温泉としては絶大なこのお湯だが
    流出する強酸性のお湯は渋黒川を経て玉川へ、そしてもっと下流へと流れていく。
    もちろん現在は中和施設があり下流の川、湖は酸性の影響は受けない。
    だが温泉としては絶大であるお湯がゆえに
    中和施設が建設されるまで、この河の水は約pH1.1で実際、塩酸が流れていると
    言ってもいい強酸性の川であった。
    このため古くから“玉川毒水”と呼ばれ、魚介類は全く生息できず、
    水田に流入しては稲の枯死を招き、久保田藩の時代にも民を悩ませた。
    江戸時代から幾たびの対策が計られただがいずれも成功しなかった、
    特に1940年(昭和15年)の国策として行われた田沢湖を利用した中和事業では
    逆に田沢湖が強酸性になり田沢湖の魚が全滅するという事態になった。
    徐々に湖の水の酸性度は下がっているようだが、
    60年経った今でも依然として酸性にも強いウグイしか泳いでいない。
    この我が国、日本の政策の無責任さは、年季が入っているのである。

    参考になった!

    3人が参考にしています

「 玉川温泉 」 の口コミ一覧に戻る

このエリアの週間ランキング

  • 天然温泉 ホテルこまち

    天然温泉 ホテルこまち

    秋田県 / 秋田市

    宿泊 日帰り
  • ルートイングランティア秋田SPA RESORT スーパー健康ランド 華のゆ 秋田

    ルートイングランティア秋田SPA RESORT スーパー健康ランド 華のゆ 秋田

    秋田県 / 秋田市

    宿泊 日帰り
  • 横手駅前温泉ゆうゆうプラザ

    横手駅前温泉ゆうゆうプラザ

    秋田県 / 横手市駅前町 / 横手駅前温泉

    宿泊 日帰り

キャンペーン情報

Webでの集客なら

ニフティ温泉を使って手軽に集客!成果報酬型クーポン『ぬくぬく~ぽん』

  • 温泉ソムリエになって温泉を10倍楽しみませんか
  • ofr48
  • 浴場市場

TOPへもどる