- 温泉TOP
- >
- 関東
- >
- 茨城県
- >
- つくば
- >
- 筑波山温泉 つくばの湯
- >
- 筑波山温泉 つくばの湯の口コミ一覧
口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2026年3月23日)
-

なんとなく温泉に入りたいと思い立ってこちらにお邪魔しました。
脱衣所も休憩スペースもおしゃれで過ごしやすかったです!コンパクトだけどゆったり過ごせる素敵な施設です。
次は10-11時のワンコインの時間を狙って行ってみたいです🥰0人が参考にしています
-

登山帰りに利用しました。
かなり空いていて、ゆったり過ごせました。景色はとても良く、開放感があります。
ただ、ロープウェイから丸見えなのは少し気になりました笑
サウナはまあまあ広めですが、水風呂がかなりぬるめでした。もう少し冷たいと嬉しいです。
全体的には、長時間滞在するというより、登山や観光の後に汗を流す目的で立ち寄るのにちょうど良い施設だと思いました。0人が参考にしています
-
筑波山温泉の日帰り施設
茨城県つくば市、筑波山温泉にある日帰り施設です。土曜朝訪問しました。
東京自宅から地下鉄とつくばエキスプレス、シャトルバスを使って筑波山神社前まで行き、そこから1km程歩いて訪問しました。ほぼ車道、炎天下の中なのでなかなか大変ですが、施設は朝という事もあり土曜でしたがかなり空いてました。
このあたりの相場がよくわからないのですが1,300円とやや割高ではあります。受付後階段を下に降りると休憩所、そこから男女別浴場と家族風呂がありました。直近口コミで男風呂から家族風呂が見える?みたいな事が書かれてましたが、ちょっと何言ってるのかわかんない、、、ってのが事実。これ以上は書きませんが、何も気にする必要は無いと思います。
さて、浴場ですが、内湯エリアはジェット付主浴槽、水風呂、サウナ。露天風呂は4人サイズの主浴槽、空っぽの浴槽、岩盤浴のような寝湯ゾーン、休憩椅子。露天からは筑波山の女体山?がよく見えました。
源泉につきましては既出の通りアル単の湧出温度27度、規定泉ギリギリクリアって事で、正直浴感はほぼ感じず、消毒臭はうっすらでした。露天、内湯とも循環と思われます。
さてサウナですが、入口は小さいですが、中はなかなか広く10人以上入れそう、セルフロウリュウ付きなのが嬉しいです。致命的に残念なのが水風呂で、30℃以上でぬるい・・水道水を追加可能ですが、追加する水道水もほぼ温度が同じで、これは設備上の事かもしれませんが、もう少し冷たくしてほしいところです。サイズは2人。
洗い場ですが、一つだけ豪華なシャワーヘッドがありましたが、設置個所が悪く、洗浄した荒い水が湯舟に入るんじゃないかという感じでここも改善してほしいかなと思いました。
景色は本当によく、脱衣所もかなり綺麗でお洒落。ロビーも然り、接客もよかったのですが、個人的には1,300円はちょっと高いかなというのと水風呂の件が非常に残念ではありました。
入浴後山登りしてロープウェイで降りてバスで帰りました。筑波山は都心からのアクセスが非常に良いと思いました。10人が参考にしています
-

内湯露天とも小ぢんまりしているがお湯は気持ちいいし眺めもいいし
設備も清潔で悪くないですね。
屋外の寝湯がまだ稼働しておらず使用できなかったのが残念!
(24年春稼働予定とのこと)
シャトルバスのバス停(筑波山登山口のビジターセンターがあるところ)からちょっと歩くので、登山の後入浴する場合は1時間に1本しかないバスに乗り遅れないように注意。4人が参考にしています
-

貸切家族風呂を利用しました。
家族風呂の配置が女湯と男湯の間に
作られています。
その為、すぐ近くで男性の話し声が聞こえ
厚い壁なら気にならないのかと思いますが
頼りない竹のみの壁で不安になりました。
排水が男湯側になっていることで男湯と家族風呂の間に
水面が出来ておりました。
その水面が鏡となり反射し
男性の湯が見えていました。で、怖かったのが
恐らく男性の湯からもこちらが見えています。
こちらを水面越しに見る男性と目が合いました。
怖くて内湯に入りましたが
内湯がぬるく循環湯。
家族5000円以上支払って借りたのに
不満しか残りません。二度と行きません。
ちなみに家族風呂から女湯は見えません。
排水が男湯側になっていることで男湯と家族風呂の間に
水面が出来てしまうためです。
本当に改善した方がいいと思います。34人が参考にしています
-

お湯も全然ダメだし、食事もひどい。サービスも最悪。ここまでとは思いませんでした。
19人が参考にしています
-

石岡からの裏道使うと細くて勾配がきついので注意が必要かと。お湯はぬるめの透明な温泉で長く浸かっていられます。景色は目の前の木々がじゃまで筑波山は少しだけ見えました。サウナは小さく5人が限界かと水風呂は常時水が出てないのでぬるいです。シャワーにびっくりしました。マックスにしてもほぼ水でした!
5人が参考にしています
-
日曜の午後、適当に時間が余ったので、土浦の「湯楽の里」に行ってみました。
そうしたら駐車場は満杯、「温泉でもないのに混雑はゴメン」と撤退を決意。
筑波山に向かいました。
「つくば湯」は1300円と高いのですが、他ホテルの風呂に対し、日帰り用の営業時間が長いので都合良かった。
フロントで料金を払い、下に降りると浴室があります。
この階は、ゲーム、卓球場などがあり、古い温泉旅館の風情です。
風呂は、内湯に主浴槽、それに小さなサウナ、水風呂、バブル湯があります。
源泉温度27度のアルカリ単純泉ですが、残念ながら温泉らしさは殆ど感じません。
バブル湯が「不感温度」になっており、温泉との交互浴にちょうど良かった。
露天風呂があり、前は林になっています。
付近にあるホテルの展望風呂みたいに「絶景」が眺められるわけではありません。
浴場に多い時で8人くらいと、想像したより流行っていました。
山があり、貸切家族風呂もあるので、古い割には老人ではなく若い人、家族連れが多い施設です。
階段を上がると大広間があり、無料の冷茶が飲め、休めました。
湯も大したことなく、料金も高いので、高得点は付けられませんが、
いかにも「老舗の日帰り施設」っぽくて、
「昔は登山の後、こういう施設で飲んだなあ。」と懐かしさに浸りました。27人が参考にしています
-

ちと高い!もう少し安く笑顔があると筑波山の思い出がグッド!
15人が参考にしています
-

冬休み最後。子供たちとばあちゃんが、「温泉行きたい!」 と騒いでいる。
この間、佐野の道の駅 の足湯に入り行きたい感が盛り上がったようだ。1件目はいっぱい。ここなら、家族風呂がある。息子、娘、ばあちゃん…。息子は体がでかくてませているし、女湯には入れられないだろうと。ここを選んだ。店員のめんどくさそうな対応…。 子供のためと、我慢する。
2時間待。電話の時は「そんなに混んでない」と言っていたのに?子供はあきれ、食事を頼む。海老餃子、冷凍?マス焼 焼けるのはやすぎないか?上手いものは望まない方がいい。これが、手なのかと思います。待たせてる間に、料理を頼ませるっていう
お風呂は初めてだったので、みんな興奮してました。良かった。内風呂、露天風呂が楽しめて良かった。ただ、お風呂場へと行く階段きついです。そう言えば駐車場からも階段…。行き帰りきついです。
もう少し安くしてほしいです。
3800円位で4人で収まってくれたら、又行きたいです。
対応も良くしてほしい。初めての人は勝手がわからないのですから…5人が参考にしています
-

友人たちの筑波山登山の帰りに入浴
時間帯的に筑波山でここしか入れないようなので
事前に見ておいたここの口コミをふまえて入りにいった
スタッフもかしこまらず気さくな人たちだし、露天風呂も開放的で気持ちいいし
ご飯もおいしいし☆1つとか付けるような悪いとこじゃなかったな
つくば駅までのシャトルバスが終わるの早くて把握していなく
逃してしまい
その後どうしたらいいのかを細かく説明してもらえたのは助かったぁ35人が参考にしています
-

筑波山のそばにある温泉地の日帰り施設です。筑波山観光のおりに寄ってみました。クーポンを使っても1000円以上と高い料金を支払って風呂に向かった。
泉質:アルカリ性単純温泉、循環・加温・塩素。
筑波山温泉は毎分28リットルと少ない湯量なのだがそれを4つの施設で分けて使用している。ぬるすべ要素の成分はそろっているのだが循環の為に消失している。浴感は温水プールのような物で塩素臭がプンプンする。
従業員の接客態度も良くないのが残念でした。
500円ならまだ我慢はできますがこれで1200円程なのですから恐るべしです。31人が参考にしています
-

地震の影響で露天風呂が使えず、残念でした。それだなら諦めもつきますが、店員はその事を一言も言ってくれませんでした。入浴後にその件を伝えても、全く一言もなし。その他の要素を考えても、もう一度行くだけの価値はないかな。
14人が参考にしています
-

GWの真最中、義理親達の希望もあり筑波山へ行きました。運転は勿論私です。
この日は麓の街から大渋滞、義理母妹、私と妻、義母の友人の5人を載せ家から4時間以上、以前夫婦で来た時の倍掛かりました。
ロープウェー乗り場でも待たされ、こんな時に来るものでない事を つくづく思いました。
せっかく来たのだからどこか温泉をと、寄ったのがここでした。
料金も1260円と思った以上に高く驚きでした、女湯の眺望は良かったようですが男湯は立地条件もあり筑波山が望める方向ではありません、しかも混んでるせいもあり、無色の湯には垢と毛が目立ちそちらの方がきになり、湯量の少なさを感じました。
そういった点で印象の悪いものになってしまいました。8人が参考にしています
-

貸し切り風呂があるのが 良くて行ってました
が ちいと高いです
湯は 茨城では普通でしょ
全国的にみたら 下ですが4人が参考にしています
-

地元『筑波山温泉』が、雑誌「温泉博士」の入浴手形で無料入浴できるため、再訪してきました。
初めて訪れたのは8年前の2001年8月です。この月から筑波山温泉の利用が始まりました。その時の感想も今回の感想も同じで、あまりいいものではありませんでした。
平日の午後に訪れましたがお客さんは無く、貸し切り状態でした。浴場に入ったとたん鼻につく塩素臭…。温泉はどの湯船での利用かさっぱりわかりません。どれもこれも無色透明のお湯で、無味塩素臭でした。こんなお湯に入るのなら、井水の掛け流し風呂に入ったほうが爽快だと思います。
また、分析表によると湧出量は毎分28Lとなっています。が、この源泉から4つの施設に分湯しているはずです。(旅館組合で掘削したため)そう考えると各湯船にどれくらいの新湯が注入されていることやら…。これくらいのレベルの温泉なので、筑波山観光のお客さんを引き泊めることができないのだと思います。地元民ももう少しがんばってほしいと思います。8人が参考にしています
-

塩素くさいし、温泉のやわらかな感触や風合いもなく、、
つまらないです。景色もそれほどとは感じませんでした。3人が参考にしています
-

筑波山登山の帰りに利用しました。
ホームページから割引券を印刷して持って行ったのですが、それでも利用料金は高いと言わざるを得ません。
露天はまあまあ、男湯の露天の湯船からは直接筑波山は拝めませんでした。湯から上がれば見れますが。
「筑波山温泉」がメジャーになれない理由がわかるような気がしました。3人が参考にしています
-

22歳のOLです。
前の方も書いてますが、
ここの露天風呂での恋のおまじない、私も効きました☆
2ヶ月前に大好きだった彼に一方的にフラれてしまったのですが、
ここに行っておまじないが成功したその夜に電話があって・・・・☆^^☆
ロープウェーのスタートからゴールまで、目線を切っちゃいけないん
ですよね。簡単なようで難しいですよ。
開放的な露天風呂だから、虫も飛んでくるし、他のお客さんもいるし。
私は絶えてがんばりました^^
お風呂の方は、眺めの良い開放的な露天風呂と、釜飯がとってもおいし
くて良かったです。入浴料金がちょっと高めなので減点1にしました。8人が参考にしています
-

都内で学生してる19歳♀です。
ここの露天風呂に入ってロープウェイが山頂まで登るの
最後まで眺めたら恋が叶うという噂があったので
このまえ早速友人と2人で遊びに行きました。
もちろん最初は冷やかし半分で行ったんだけど
その後2人ともホントに彼氏から告白されました!
単なる偶然かもしれませんが、筑波山て昔から恋の山だったらしいので私たちはそのご利益だと信じています。
私たちの行った時は客も少なく貸切状態ですごく満足出来ました。
都内の客で溢れている温泉施設とは比べられない開放感で
絶対オススメの露天風呂です。
それと料理も美味しいですね。15人が参考にしています
-

施設は古いし、従業員はやる気が感じられず感じが悪いし、平日¥1050は高すぎです。確かに観光地なので観光地価格かもしれないけど…
クチコミを見ると、女湯は露天風呂からの眺めが最高らしいけど、男湯は浴槽に入ると筑波山の山並みがほとんんど見えず、景色もあまり楽しめません。
筑波山観光のついでなら良いが、わざわざここを目的には行かない方が良いと思います。(男性は特に)3人が参考にしています
-

登山の帰りに友達と立ち寄らせて頂きました。
私達は女性用の方に入ったのですが、露天風呂からの眺めが良くて凄く満足しました。また、思ったより泉質が良いらしくお湯から上がってもしばらくは体がポカポカして気持ち良かったです。
それと、皆さんが指摘されているとうり釜飯がとても美味しく本格的で超お勧めですよ。
都内からも結構近いしとても気に入りました。
また筑波山に来たら寄りたい温泉です♪2人が参考にしています
-

女湯の露天風呂からは筑波山が一望でき絶景です。(男湯はダメみたい)
お湯は循環式で、これといって特長はありません。
これは茨城の温泉全体にいえるのと、筑波山周辺は
水自体がよいと聞いているので、泉質での評価を下げませんでした。
休憩所は結構広く、本もあるのでゆっくりくつろげます。
おすすめなのは食事とタイ古式マッサージ。
食事は釜飯をメインに押しており、他の施設に比べ明らかに美味しいです。
タイ古式マッサージは値段は高額ですが、かなり気持ちよく効果が実感できます。
評価は、
「茨城県では」「女性のみ」という限定した条件で5点とさせていただきましたが、
希望としては、バス停かつくば駅からの無料送迎を充実させて欲しいですね。
(過去の書込には送迎の話がありますが、HP上には記載がないので、現状は宿泊客のみ?)
私は筑波山神社から歩いていきましたが、結構遠い印象です。
つくばエクスプレスでの筑波山来訪も増えているので集客につながるのでは無いかと思います。5人が参考にしています
-

茨城の某大学に通う女子学生です。以前、家族風呂に入った時はせまいなぁという印象でしたが、今回は大学サークルの友人達と出向いたので普通に女子風呂に入りました。
露天風呂からの眺めはロープウェイも見えるし開放感があって良いですね♪広さも結構広くて申し分なかったです。
やっぱり露天は良いですね^。^
サークルの友達と露天風呂で30分以上も談笑して過ごしました。
お風呂あがりの料理も最高に美味しくて全員満足して帰りました!!
これで入浴料がもう少し安ければ満点なのですが・・・
1人が参考にしています
-

やさと温泉に入れなかったので、近くのこのお風呂に立ち寄りました。
温泉じゃなく、お風呂ですよね?
やさと温泉で感じたぬるぬる感を感じることもなく、絶景風呂と謳っていたわりにはそうでもなく(どうしても、山梨のほったらかし温泉と比べてしまいます)、高い銭湯代を支払ったという感じです。3人が参考にしています
-

ちょうど1年程前に行きました。クチコミを見たり、女房の感想だと、女湯からの景色は良いようですが、男湯からは全然ダメでした。こういう場所に作るなら、やはり景色を満喫できるようにしてほしいです。お湯もカルキ臭がそこそこしますし、建物全体に古さ(古くても、手入れがされていれば、気にならない)が目立ちます。やはり客商売なのだから、これで1260円は高すぎると思いました。
1人が参考にしています
-

入浴料は若干高めに感じた。が、インターネットで割引券を貰えるので実際は少し安く利用出来た。
(また、最近筑波山の人気が高いために、逆にあまり安い入浴料設定だと今より混雑してゆっくりくつろげなくなりそうなので、この位の価格設定でまぁ良いだろうと考える。)
内湯はありきたりであったが、さすがに露天風呂(女湯)からの眺めは贅沢なもので遠くのロープウェイも見えた。ロケーションの良さは、都内の『なんちゃって露天風呂』との格の違いを感じた。
友達3人で楽しくおしゃべりをしていたせいもあり、思いの他長居してしまった。また、ゆっくりと来てみたいと思えた。
料理の質は、この手の施設の中では最高峰の内容だと思う。
海老などの高級食材が何気に投入されており、内容から考えて相当に破格の安さだろうと思える。(これなら入浴料の高さを十分に相殺出来る。)
今回は食べなかったが、釜飯もメニューに入っており興味が惹かれる。(次回は挑戦してみよう。)
料理のクオリティの高さは、つくば湯自体が隣のホテル『一望』が経営しているので、ホテルの料理職人が腕を奮っているからだろうと思う。
トータルで考えて、たまにゆっくりしにいくなら高い評価が与えられる施設だと思えた。1人が参考にしています
-

この風呂の内容で1250円では高い。食事処も18時で終わってしまうし、露天からの景色も良くない
1人が参考にしています
-

良いと思うけど、なんかおしい。なんだろ。全体的に造りが狭いように感じた。
1人が参考にしています
-

料金が高かった。
家族風呂だけでいいのに・・・通常入浴料+家族風呂料金で結構とられました。
家族風呂は、結構広めでいい感じでしたが大浴場の方は狭い・・。脱衣場も狭かったです。
この、設備でこの料金はちょっと高い・・・・。0人が参考にしています
-

天然温泉ということですが、循環式です。
脱衣場も狭く、ロッカーは二段式で、その幅も狭すぎです。
洗い場の蛇口から出るお湯の温度がとても低く、体温くらいと感じたほどです。床にも毛玉らしきものが多数落ちていて、
なんかがっかりしました。女湯からは筑波山がみえます。
それが唯一の救いかな。結構長く居ましたが従業員のかたの
湯チェックもなく、1260円は高い。
リピは絶対ないです。1人が参考にしています
-

昨日、都内から登山がてらに行って参りました。休憩所が広いのでゆっくりとくつろげました。昨日は寒かったので、お湯の温度がややぬるめだなぁと思いましたが、出てからは思いのほか段々とからだがポカポカしてきました。よく調べてみるとココは天然温泉みたいですね、だからあとからからだがポカポカしたのだと納得しました。かなり泉質は良いと思いました。紅葉にはまだ早かったですが、機会があればまた行ってみたいです。
1人が参考にしています
-

8/27に入浴しましたが、はっきり言って、不満でした。絶景露天風呂と思いきや、男風呂に関しては全くダメ。女風呂からは筑波山が見えるようです。浴室に入った瞬間に感じた塩素臭も気になります。そこいらの銭湯並みです。脱衣場・浴室とも余り清潔感も感じられず、これで、1260円は、チョットどうかと思います。他に、これ位の料金の施設はたくさんありますが、それなりの工夫がされており納得していますが、ここは納得できませんでした。
1人が参考にしています
-

筑波山に登った後に汗を流そうと温泉を探してました。
シャトルバス発着口前の観光案内所でつくば湯を案内して
もらったのですが徒歩20分以上で遠い!
ですが2名以上であれば車で送迎してくれるとのこと。
早速連絡してもらい迎えにきていただきました。
汗を流すことだけが目的だったのですが露天風呂から
見える筑波山の景色が最高で登山の疲れがいやされました。
帰りもシャトルバス乗り口まで送ってくださり助かりました。
でも残念なことが一点。
洗い場の床がとても汚いのです。。。
これがなければ4点評価です。1人が参考にしています
-

8/14の昼間に訪れました。
ここの売りは高い泉質のアルカリ単純泉と、雄大な筑波山と緑あふれる森林を望めるすばらしい眺望にあると思います。
その2つはかなり秀逸だと思うのですが・・
お湯・施設ともに不衛生。これは致命的です。
源泉掛け流しでないのならば、せめてガンガンお湯を循環させてほしいところです。
特に水が貯まってるだけの水風呂は如何ともしがたいです。
上記の点を筆頭に、細かい欠点をあげればキリがないです。
盆休みのさなかで混雑していたのもあるので、もし繁忙期でなければ違う感想を持ててたのでしょうか。
と、淡い期待を持ちつつ、もう1度くらいなら訪れてもいいかな・・と思いました。
ちなみに家族風呂は割りと広めでゆっくりできますが、眺望はいまいちです。
男湯の眺望もいまいちだそうです。1人が参考にしています
-

露天風呂からは、筑波山の山並みが見え、暖かい日にはいつまでも眺めていたい光景である。湯は肌がすべすべになって気持ちよい。筑波山観光のあとには是非立ち寄りたい湯である。
なお、設備のわりにはちょっと料金が高目かな?って気がする。0人が参考にしています
-

浴室が狭く、お世辞にも良い評価は私は出来ません。
シャワーの出も悪く、体重計も古ぼけた家庭用の目盛り(デジタルではない)のものだったり、お風呂に関する設備は何もかもが裏切られた気分になりました。
皆さんの評価は決して悪くはないのですが、私はこの料金でこれだけのお風呂なの?というのがここでの感想です。0人が参考にしています
-

初詣帰りの夕方によりました。
塩素臭が強いです(特に露天)。湯船からお湯が流れ出していなかったので、たぶん循環式です。質の高い温泉を求めている方には不向きです。
木々に囲まれているので開放感はあります。夜景が見えるかと期待していたのですが、露天は山側なので夜景は見えません。
ホームページのクーポン券を印刷して持参すると、入場料105円引き、バスタオルor飲み物1杯がサービスになります。
食堂のテーブルが臭かったです。0人が参考にしています
-
実家の近くなので元日のみ行きます。 この辺は安くて好い日帰り施設が結構あるので他の日はわざわざ行きません、高いから。 眺めは悪くありませんよ。筑波山・・・湯船に浸かったままでは見えないでしょうが、湯船の縁に座る、または立ち上がれば、つつじヶ丘、女体山、男体山等よく見えます。 脱衣所が小さいのは感心出来ませんが、休憩所は広くて、ここからの眺めも好く満足です。 それと何と言っても「キリン生」ですから。 これだけでもポイントがグンっと上がります。
元日何処もやってないときは、是非!!0人が参考にしています
-

どうしても温泉に行きたいと思っていきましたが、思っていたよりも狭くてこじんまりした施設でした。
男湯の露天からは筑波山も望めませんが、女湯からはどうなんでしょう?
食事もいろいろメニューがありますが、入場料金と施設の内容からして遠方からわざわざ行くほどではないかもしれません。
筑波山温泉は、無色無臭であまり温泉らしくないですが少しながらも差し湯と掛け流しもしており、塩素臭もあまり感じなく温泉自体は気持ちよかった。
公式ホームページで105円の割引券を使いましたが、これは是非使ったほうがいいと思います。0人が参考にしています

、性別:男性
、年代:50代~








