温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >928ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10476 -
宿・ホテル数
15166 -
温泉口コミ数
161193
東北地方の口コミ一覧
-
秋田市街地から約4kmの旭川上流河畔に佇む、昭和37年に開業した温泉宿。鉄筋5階建の東館と2階建の南館からなる、和風の大型旅館でもあります。秋田に出張で出かけたので、一泊朝食付で利用してみました。
秋田駅西口からバスで15分ほどですが、タクシーだと10分ほどで料金は2000円位です。この日は東館3階の12畳広縁付き和室に宿泊。綺麗な部屋で、窓から住宅街と山を望む景色。浴衣に着替え、早速温泉へ。
エレベーターで1階へ下り、フロントから前のロビーを右手奥に進んだ先に、男女別の大浴場があります。棚に籐籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーも完備。広い浴室に入ると、右側に27人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、エコロジー系です。
タイル張り石枠内湯が3槽あり、いずれもちょっぴり緑褐色がかった透明の塩化物温泉(源泉名: 秋田温泉 元湯)が満ちています。左側の窓際に16人サイズの主浴槽「あつめの湯」があり、泉温39.4℃を加水なし、加温ありで42℃位で供給。PH8.5で、肌がツルツルする浴感です。循環・消毒ありですが、塩素臭は気にならないレベル。湯口の湯を口に含むと、焦げたモール臭がして苦しょっぱい。右側奥には12人サイズの浴槽「ぬるめの湯」があり、湯温は39℃位。また奥には1人サイズと6人サイズに2分割された浴槽「ぬるめの湯」もあり、こちらも湯温は39℃位。それぞれかなりオーバーフローしているので、かけ流しも併用しているのでしょうか。
続いて、外の露天風呂へ。入口近くに1人サイズの壺湯があり、湯温はどちらも40℃位。また左手には、屋根付8人サイズの石造り浴槽があり、湯温は41℃位。日本庭園を眺めつつ、ぬるめの湯温でまったりできました。
翌朝の朝食は、南館1階のコンベンションホール「泰山」でバイキング。トンブリやエゴ、ハタハタの南蛮漬けなど郷土色のある食材もあり、箸もすすみ満足できました。
県内には源泉かけ流しの名湯も多いため、湯使いの面では少し残念なものの、きれいな宿なので何かの用事での宿泊利用なら、また泊まっても良いなと思える湯宿でした。
主な成分: ナトリウムイオン4423mg、カルシウムイオン10.9mg、アンモニウムイオン24.5mg、マグネシウムイオン5.0mg、バリウムイオン6.3mg、ストロンチウムイオン2.4mg、リチウムイオン0.2mg、アルミニウムイオン0.2mg、鉄(Ⅲ)イオン0.2mg、フッ化物イオン1.8mg、塩化物イオン5257mg、臭化物イオン27.9mg、ヨウ化物イオン5.0mg、硫化水素イオン0.1mg、チオ硫酸イオン0.20mg、硫酸イオン0.2mg、亜硝酸イオン2.7mg、リン酸一水素イオン0.2mg、炭酸水素イオン1947mg、炭酸イオン597.5mg、メタケイ酸34.9mg、メタホウ酸127.2mg、成分総計12.50g20人が参考にしています
-

2、3日前、東多賀の湯に入りとてもいいお湯だったので西多賀も気になり入りました。前日からの雪の影響なのかすごくぬるい。ずっと湯に浸かっていても入っている間も寒い。えっ?温泉ってあったまる所なのになんで入っていて寒気がするの?とぶるぶる震えながら着替えました。楽しみにして来たのにがっかりして帰りました。旅館の方は丁寧な接客でとても良かったです。
5人が参考にしています
-

源泉の熱い温泉を探してここに来ました。
来てすぐ出迎えてくれたのが秋田犬。敷地の木に繋がれて遊んでいて存在感抜群。
フロントは年配の男性だったり女性だったり、近所の方かな?という格好。浴室は階段を降りた先です、と案内されてたので行ってみる。脱衣場は小綺麗に掃除されています。
浴室に入ると目の前には大きいお風呂。サラサラした透明なお湯、源泉が流れ出る岩の側は理想の熱さで嬉しい!コレコレ!この熱さが温泉!とか思いながら、外のぬるい露天風呂とを行ったり来たり。日曜でも人は少なめ、ゆっくり長湯できます。
残念なのは古いからか、洗い場を作り直して配管がむき出し。シャワーホルダーが低くてシャワーヘッドを自分で持たないと流せない。外の釜風呂の照明が暗くて(少ない)怖い、夜は全体に暗いかな。内風呂の縁取りの木が減ってきて、釘の頭が出はじめて子供には危ないような。
源泉掛け流し、熱いお湯目当ての人には最高!!自分は施設は気にしない方なので、いいお湯に出会えて良かったです。
隣の座敷わらしの住む屋敷ものぞいて見たかったな。
2人が参考にしています
-

岩盤浴ゆっくりと楽しめました。
露天風呂は、ごみが少し気になったぐらい。2人が参考にしています
-

掛け流しでないのが残念。乾かす威力の少ないドライヤー、しかも機種がバラバラで、威力の無さだけが揃ってる。ティッシュ、コットンも置いてない。ゴミ箱が少ない。
お湯は熱く、ゆったりは出来る。施設内も綺麗。
ロッカーがたくさんあるので来客は多くても大丈夫そうなので、ドライヤーやティッシュ、コットン類は持参がおススメ。1人が参考にしています
-

残念ながらこちらの中湯温泉は、数年前に建物の老朽化の為に閉館いたしました。今後建て替えなどの目処は立っていないもようです。
1人が参考にしています
-

初コロナの湯でした。人が多くてあまり満喫できなかったので、次回は人少ない時間帯を狙って行こうと思います。
1人が参考にしています
-

夜11時ごろに利用したので、ゆっくり入浴できなかったので次回利用時はもう少し時間があるときに利用したいと思います。(24時閉店)
700円で利用できる(入浴500円・外履きロッカー100円・更衣ロッカー100円)のはお財布にも優しくていいですね。
体を洗うスペースも十分です。
岩盤浴は3台ベッドがありますが、体を洗うペースの近くにさらしてある状態なので少し抵抗ありますね。
せめて顔を合わせないように仕切などほしいところです。11人が参考にしています
-

日帰り入浴でお湯加減は良かったのですが、店員さんが何度も浴室に入ってきてゆっくり出来なかったのが残念です(~ω~;)))
9人が参考にしています
-

初めての利用でした
近くに住んでいたのですが中々行く機会がなくやっと行けました。
お得な割引もあるので今度は夫と来たいです。2人が参考にしています

、性別:女性
、年代:40代



