- 温泉TOP
- >
- 関東
- >
- 東京都
- >
- 杉並区
- >
- 高井戸天然温泉 美しの湯(東京杉並区)
- >
- 高井戸天然温泉 美しの湯(東京杉並区)の口コミ一覧
- >
- 3ページ目
口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2026年1月25日)
-

お昼過ぎに行って来ました。サウナの中で紀宮様のご結婚特別番組を見ました。平日800円という料金で朝10時から営業している事を考えれば、まあまあではないでしょうか?露天風呂に併設されている低温サウナは気に入りました。お湯はいわゆる温泉地のお湯に比べると劣りますがスベスベ感は残ります。入館時の汗臭さ、浴室内の塩素臭さは若干気になりますが、それなりにくつろげるのでは?安く済ませるのであれば銭湯グッズを用意して行きましょう、浴室内に簡易棚があります。自販機の料金は通常価格です。
0人が参考にしています
-

都区内にある温泉ということで以前から気になっていたところで、久々に平日に休暇がとれたので行ってみました。
露天風呂と内湯の大浴槽に塩辛いヨードチンキ色の湯(ナトリウム・塩化物・強塩温泉)が満たされていましたが、はっきりと塩素臭が。
さらに意外だったのは、掛け湯にも温泉が使われていたのですが、これが茶色に濁っており、塩素臭もほとんどなかったこと。これがここの温泉の素性だとしたら、このまま大浴槽や露天風呂にも注いでくれればもっとよいのにと思いました。
施設については、私は付帯施設が充実しているか否かをあまり気にしないので、特に不満はありませんでしたが、温泉については湯使いと料金の両面で見ると高い評価はできないと思います。休日は料金が1.5倍ですが、まず行きたいと思わないでしょう。
(2005年11月入浴)2人が参考にしています
-

ほぼ毎週(祝祭日は除く)木曜日に行きます。
以前日曜日に何回か行きましたが一日中芋洗い状態で洗い場が少ないので待たないとだめなので土曜、日曜、祝日は行かないようにしました。
平日は早い時間はいくらかすいているのでゆっくりと入れます。
よく見かけるのは露天風呂の外で例の部分にタオルも掛けないで人の通る処に寝っころがっている人をよく見かけます。
見たくれも悪いのでやめて欲しいですね。
寝るなら休憩所ででも寝ればいいのにと思います。
オープンなのは良いのですが、あそこまではあまりオープンなのは如何なものか、人としての品格を問われますよ。
最近は常識というか品格が無い人が多いですね。
これも時流なのか判りませんが。
それともう一つは良い点ですが地下の食堂の味が良い事と、安い事には驚かされます。
係の方の愛想も良いですね。1人が参考にしています
-
武蔵野の面影を僅かに残す木々に囲まれた敷地にある日帰り温泉施設です。湧出量毎分240リットルの天然温泉です。茶褐色の湯は塩分が強く伊香保や前橋近辺の温泉と似たような感触で温泉らしい柔らかさと温もりを味わえます。ただ湧出量の割には薄い感じがしました。平日で空いていたこともあり緑に囲まれた露天風呂は開放感と心地よい風でのんびり過ごすことができました。全体的に清潔感があり快適に過ごせました。食事処では行列のできる店「梅ヶ丘美登里寿司」の寿司がメニューにあり食事も楽しめます。
0人が参考にしています
-

都心にしては雰囲気良かったと思う。塩素臭はあまり感じませんでした。ただ、温泉掲示板に書いてあり、期待したアンモニア臭もあまり感じませんでしたが。皆さんが塩素臭といっているのは、このアンモニア臭のことでしょうか?。ただ、ゆっくり出来るスペースが少なく、値段もそこそこ高いので何度も行く気は起きません。
0人が参考にしています
-

泉質、施設ともに満足です。
値段も安いし立地もすごくいいですね。
平日昼間の午後に何度か行っておりますが
常連とおぼしきおば様たちがなんとも自由奔放で困り者です。
2つの露天を小さな川を流して下湯のお湯を流しているところで
仰向けで寝ているおば様。
露天の床で全裸で寝そべるおば様。
サウナは、皆さん寝そべったり足を投げ出しスペースを目いっぱい使いまくっているおば様集団。
水風呂の水が出て風呂に注いでいる場所に頭を突っ込んで冷やしてるおば様。
ドライヤースペースも全裸のままドライヤーをかけてるおば様が大勢いて髪の毛も散らかし放題。
そしてどこでもかしこでも大声でおしゃべりをしているし。
マナーがここまでなってない日帰り温泉は、私はほかに知らないです。1人が参考にしています
-

都内は他にも徒歩圏の施設がありますが、とにかく入浴料が高いです。
立地だけでなく泉質や設備を考えると、むしろ安いと思います。
この入浴料では設備投資や人件費にそんなに充てられない気もしますが、
可能な限り利用者の要望を反映して欲しいものです。
露天風呂で歩きにくかったのは私も気になりました。0人が参考にしています
-

皆さんの口コミ見ると、何回も行っている私にもうなずけるところはあります。確かに、縄文風呂のドアはキーキーいってるし、洗い場は場所によってはちょろちょろしか出ないし。あと、風呂から出たところの牛乳、昔ながらの紙のふたで、なれないと失敗して牛乳まきちらしたり。店員が靴の鍵渡すの忘れて、抗議したら謝らない馬鹿がいるとかね。あと、地下の食堂、明らかにつまみが冷凍食品だし。店員のサービスはボランティアの図書館員のレベルだし。下のマッサージ機の配置が悪いから、回りを子供が走り回って、ぶつけられて。課題は多い。確かに。そして、そういった課題を全く直す気配がない。でも、あの場所に温泉があるのは、やっぱり貴重だよ。まあ、新しいので全体的にきれいだし、トイレもシャーワートイレだし。温泉が塩素くさいのは、あれが東京の「黒湯」という温泉だからじゃないかな。東京の汚れとかじゃなく、地下にしみこんだ「古代海水」が地熱で暖められて温泉になっているんで、問題ないと思いますよ。
0人が参考にしています
-

ここの一番のだめなところは休憩場所の貧弱さ。まず更衣室に椅子がひとつもない。銭湯でさえ椅子があるのにそういった点では銭湯以下。髪を乾かすのも立ってしなければならず、かなり不快。あと露天風呂は塩素くさい。温泉のヌメリ感はあまりなく、帰る途中に湯冷めしたことから、かなり薄めているのでは。駅近とはいえわざわざ行くのは時間の無駄。
0人が参考にしています
-

従来の健康センター系を除きスーパー銭湯系の施設は電車の駅から遠く駅からバスに乗ったり、歩いたら20分とかが多い中、駅からすぐという便利さが、この料金(平日800円)からするとかなり得した気分になると思う。他のスーパー銭湯で550円とか600円という所もあるがバスに乗って往復すると普通400円はするので、決して800円という料金は格安だと思います。3月31日のお二人さんの意見のように何でもケチをつければキリがないと思う。もしかしてどちらかの同業の方達なのでは?。どこでも良いところもあれば悪い所もあってこの世の中当り前なのでは。そんなに文句をつける位なら自分達の理想とするような所があれば、そちらの方に行かれては。何も嫌な所に来なくても結構。私は今までどおり美しの湯に行きたいと思います。
0人が参考にしています
-

私もどうしてここの評価が低くないか不思議でなりませんでした。
立地的なことやスポーツクラブの施設として考えて考慮しすぎなのでは??とにかく全てにおいて料金の安いスーパー銭湯の方が優れています。
数ある不思議な点をいくつか書き込みます。
浴室内で平気で休憩のための座るスペースにも入浴者方の道具が放置されてるし、信じられないのは飲み物が沢山!!皆平気で飲んでます。ここの施設の方は暗黙しているんでしょうね。
あと蒸し風呂、定期時間に掃除しているとはいえ壁がヌルヌル。ここにはよくある掛け水のような設備がないので座るところもそのまま座るしかないし、汗を流すにもまた中の水風呂なりシャワーを使いに行かないといけません。そしてここの扉が何だか知りませんけど壊れているのか?重くていちいち扉を押さえないと物凄い音がします。何で直さないで張り紙に“扉を押さえて下さい”と当たり前のような事を平気でずっとしているのか不思議です。
あと内湯と外湯の扉が二重になっているんですけど、重くてせめて自動ドアだったらもっと行き来しやすいいんでしょうけど・・・
とにかく、ここは施設側も利用する側もとってもだらしない感じがする本当の銭湯好きの方が行くところじゃないと思いました。1人が参考にしています
-

高井戸美しの湯、評価が高いので地元でもあり、入浴してきました。
結論としては銭湯の高級版といったところです。洗い場が極端に狭い、
お湯がちょろちょろとしかでない、内湯が少なくせまい、塩素臭が強い
、脱衣場他に椅子が一つもなくすわれない、休めない、B1Fのリクライニング室は食堂に扉が無いため、騒音がもろにはいってくる。
というわけで全体としてリラックス出来ませんでした。帰りに靴箱を開けたら空で靴が無くほかの靴箱にありました。何者かにあけられているようです。貴重品と高級靴は靴箱にいれないように!1人が参考にしています
-

良かったですよ~☆すんごく温まるお湯です。スーパー銭湯
みたいに1回こっきりではないし、5時間存分に楽しめます!
お休み処も安楽椅子で(畳も良いけど・・)ついつい
うとうとしてしまう心地良さ。洗い場の数が少なかったけど
新たに3つほど新設して努力をしているみたいですよ。
(ここは評価しないとね)私は露天風呂敷地のスチームサウナが
お気に入り♪ただただ蒸気の出る音を聞きながら、静かに汗を流す・・・最高です!!
高温サウナはホントに暑いっ。温度が高すぎて床がいつも
乾いていてマットを使わないとしんどいかも??
食堂の職員さんも感じが良いですよ~~
スーパーも併設してるので何かと便利ですしオススメです☆☆0人が参考にしています
-

平日なのに混雑していました。
あれは、周辺の住宅街の奥様方が集まっているんですね。
エステバスなんか、なかなか空かなかったです。
ロッカーが使いにくいですね。
カード式なんですが、知らずに会員用ロッカーに荷物を入れてしまって、カードがなかなかはまらず鍵が閉まらない、という苦労をしました。
露天は庭園風で広くてイイ!と思います。1人が参考にしています
-

日曜の18:30に行ったので、どこもかしこも人、人、人!洗い場も5分ほど待ったり、サウナも座れなくて立ってる人がいたり…。
時間が悪かったとはいえ人がすごい多かったです。
内湯は塩素臭がすごく、プールのジャグジーかと。肌もギシギシと音を立てるくらいにヒリヒリになってしまいました。
しかし露天は広々としていて、ゆったりとつかることができました。
もう一度行きたいか、といえばうーん…。
家が近所だったら行くんですが…。0人が参考にしています
-

どなたかが書いていたヨードチンキ色というのがいい得て妙な温泉です。
露天は熱い湯とぬるい湯がありますが、ぬるい方が広く首までドップリ浸かれるので入ったな~という満足感はあります。かなり塩辛く、スベスベするような感じはありませんでした。高い壁があり、思っていたほどの開放感もありません。
内湯は湯気がモウモウとこもり、塩素臭がかなりします。また、私は目が悪いので、露天では特にコケないようにせねばと気になりました。マットなしサウナも不便なので、ここでは縄文釜風呂をオススメします。同じくらい汗も良く出ますよ。
従業員の接客は良かったんですが、お客さんの方がイマイチ。
10時の開店前に受付に荷物を置き場所取りをして、浴場に入っちゃったおばちゃんが数名。また、露天風呂で友人同士なのに口喧嘩をはじめたおじさん達、釜風呂の後掛け湯をせずに露天に入る人など多く、驚きました。
せっかくお風呂を楽しもうと行っても、こういう人達と一緒になると気分が悪くなり、かなり施設のイメージまで損ないかねません。
という訳で、久しぶりに行けたのに残念な入浴になってしまいました。2人が参考にしています
-

今日も内湯は湯気がいっぱいで、要注意でした。
久々に、鉄分の匂いとしょっぱさを心地よく感じました。
雪見の露天もなかなか風情がありますね。0人が参考にしています
-

こちらのクチコミを読んで迷ったのですが、遠出する時間もパワーもなかったので、行ってみました。設備は新しくてきれいだし、お湯も温まりました(塩辛いけど)。プールで泳いで、遠赤外線サウナで汗を流して、温泉でくつろぐ、なかなか充実した休日を過ごせました。温泉ツウの方には物足りない面もあるかと思いますが、スポーツクラブの施設としては評価できると思います。家が近ければ、温泉会員になりたいです。
0人が参考にしています
-

温泉露天の浴槽の、下の段の、低温露天の入り口が、
段差・・と言うか、岩がボコボコ
とイレギュラーな感じになっていて、何度かコケてしまいました。
他にもコケてる人を見かけたので、行かれる方、
特に足腰が痛い方はご注意してください。
それと、塩分が強いので、敏感肌の方は源泉にご注意下さい。
私は唇だけ敏感なのですが、頭からかぶり湯をしたら
腫れて真っ赤になってしまったので。
それ以外のお肌は、問題なく奇麗になりました。1人が参考にしています
-

昨夜行ってきました。
スポーツクラブの施設と言う事を意識していたので、
時間帯によって一気にどんどん混んでくる事も、洗い場がいっぱいになる事も、
そんなに気になりませんでした。コナミで慣れてるので。。
温泉ですが、東京特有の黒湯とは違い、茶褐色の塩辛いお湯でした。
掛け湯と上がり湯が天然温泉な事はポイント高いですね。
サウナは遠赤外線と低温釜風呂の2種類があって、どちらも体に
無理なく入れます。
露天のイベント風呂は、マイナスイオンの湯でした。
大規模ではないながらも、温度が微妙に違う天然温泉の露天があり、
気持ち良かったです。
入浴後、裸でドライヤーをしても体が冷えませんでした。
家に着くまでの約40分、ずっと体が温かいまま。
これには感動!
営業時間も24時までだし、仕事が終わってからでも間に合いそう
なので、ちょくちょく行ってみたいと思っています。
もっと近くに住んでいたら会員になってしまう事でしょう。0人が参考にしています
-

時間ができたので、前前から気になっていた美しの湯に行ってきました。入り口が少し分かりつらかったです。券売機で購入して受付の方にわたすと、ロッカーのカードをくれました。バスタオルなどは有料です。ロッカー室は普通のスポーツクラブのロッカー室のようでした。お風呂場にはいると湯気でまっしろ!!でした。広いので、それもまたあって、風情は感じられたのですが、湯は少し茶色ですべすべした感じでした。露天風呂も広く良かったですよ。またいきたい温泉です。
0人が参考にしています
-

クチコミであまり評判がよくなかったんで、期待はしていなかったんですが、
友達と会社帰りでも近いので寄ってみました。
全体的感想としては、思ったより悪くなかったです。。
平日の夜行ったためかもしれないですが、子供もいなくて大人なお風呂を楽し
めました。
お湯自体のよさは伝わらなかったものの、露天は(確かに夜の岩風呂の足場は
かなり悪くて、数度こけましたが。。)入浴者がそれぞれに
リラックスして過ごしていたようだったので、こっちもリラックス出来たし、
期待していなかっただけに満足できました。
(露天だけの感想です。)
食事どころも綺麗でした。(全館禁煙みたいです。喫煙所は外にあるだけ?みた
い)
駅からも近いし便利ですね。0人が参考にしています
-

12月29日に行きました。今日は雪が降っていたので、近場に行って見ました久々に。
今日から3日まで祝日料金です。祝日料金\1,200-のところ
22:30~の利用で¥800-になります。24時まで営業です。
B1のフロアーにマッサージ機が6台ほどありました。最新式の手も揉んでくれるのが3台ありました。10分¥200ーです。
室内は1m先も見えないほどに湯気で結構怖い思いをしました。
室内の温泉は温めで露天は熱めでした。ジャグジーは、塩素の匂いで鼻の奥が痛くなるくらいでした。温泉は、何時もより塩っぱい感じがしました。1人が参考にしています
-

わりと緑のある立地なのに意外と自然を感じないのなぜだったのかなあ?
内湯のジェットがすごいパワーで楽しめたんですがこれがムードを壊しているのもまた事実。なかなか両立できる施設作りは難しいんでしょうね。
ロッカーゾーンがせますぎ。カゴでもおいてくれれば避難できるのに。1人が参考にしています
-

高井戸に銭湯じゃなく、時間を気にすることなく(今現在は5時間まで)しかも天然温泉施設が出来ると知ったときは、本当に感激しました。温泉会員たるものにもなってみました・・・でもどうでしょう・・・本当仰るとおり全てにおいて努力する必要がある問題施設だと思います。洗い場も少ないし時間帯によっては並んで待つのは今も変わりません。それに隣の人と感覚が狭いし、シャワーの湯量が少ないので早く済ませたくてもままならないですね。それに最大のマイナス点が・・・なんせりラックス出きるはずのサウナ室がひどいと思います。サウナマットが無いのも色んな意味で便利なんでしょうけど、これが無いが為に“音”が吸収出来ないのです。サウナ室も狭いし天井も低いのも原因してるんでしょうけど、もう近所のおばさま方のお喋りがとてもうるさいんです。お喋りが騒音となりとてもリラックスも出来ないしTVの音も聞こえません!!たくさん銭湯や健康ランド、スーパー銭湯などに行きましたけどこんなにひどいサウナ室の騒音は初めて体験しました。会員になったら常連さんの輪にとけこまないといけないような雰囲気にも息がつまりました。なので会員さんは必死に毎日来ているようですけど、お勧め出来ません。今ではどうしてもというときじゃないと行きません。でも行くと必ずいます。おしゃべりが大好きなおばさま方が(この間なんて歌番組に合わせて歌まで歌ってました、それに合わせて拍手する人・・・あんぐりしてしまいました!)ここはリラックスの皆の憩いの場です、コミュニュティー広場じゃありませんよ!!なんかつい文句を言ってすいません。でもこの方々がいるだけで品位を落としてることを暗黙している施設側にもしっかりしてほしいと思います。
1人が参考にしています
-

いい温泉施設ができてくると、ここの存在感がかなり薄くなってきてしまいました。
料金や、施設、従業員の接客レベル、いろいろ努力が必要なような気がします。
でも、月極会員制度があるんですが、7000円台/月でフリーで使えるのは、お得?かどうか。
湯の質、湯船の大きさ(人数に対する)頻繁に通われている方いかがでしょうか。1人が参考にしています
-

土曜日に行って来たけれど、最高にリフレッシュできました。
プールの従業員の感じがとてもよく、感心しました。0人が参考にしています
-

とってもいいです!
軽食もおいしい!0人が参考にしています
-

HPを乗せておきます。
http://www.popo.jp/naf/0人が参考にしています
-

10月1日、昼から行きました。
始めはオープンしたての頃に行きましたが、洗い場が3箇所ほど増えていました。釜風呂は、1時間に位一回のペースで従業員3人がかりで5分ほどの清掃が有るようです。張り紙がしてありました。ビジターも以前は3時間入浴が今日からか5時間になっていました。駐車場も5時間無料です。
お湯の色は、以前より断然薄まっていました。塩素のせいでしょうか、お肌がカサカサで垢がよく出ました。
岩風呂は相変わらず、体に擦れる岩で、少し気分が悪いです。湯あたりしないように座るとゴツゴツ感じでした。
B1のリクライニングシートはオジサン・おじいさんが熟睡していました。リストバンドを付けている人も居たので、何回も入浴可能になっているのかな?って思いました。0人が参考にしています
-

田舎育ちの私は、小さいころ毎週のように温泉に行っていたのでどこかないかと思い探してみました。
ネットで探して行ったのだけど、こんな車の通りの激しいところのどこに温泉があるのだろうと思い探していたのですが、入ってみたら車の騒音も聞こえずけっこう良かった。温泉自体も広々していて満足。ものすごくリフレッシュできました。温泉からあがった後にリクライニングのできるソファーでゆったり(寝ている人も)いて、くつろぐ場所もあり意外と長く入れます。田舎なら、あれくらいの施設で300円なのですが、ここは東京だから高いのも仕方がないですね。。。といっても、他の東京の似たような温泉に比べたらかなり格安。これから時々通おうと思います。ちょっと茶色い温泉で、かなりしょっぱいです。また行きたいです0人が参考にしています
-

すみません。早とちりしましたこれの1個前の情報。訂正します。
0人が参考にしています
-

「コーヒーのような黒褐色のお湯です。これは、太古の植物が変化した物質(泥炭)や海底の泥、火山灰などが地下水に溶け出したためです。「じゃあ、泥みたいに汚れるの?」そんなことはありません。泉色は「黒褐色澄明」。濁ってなく、透明名のです。完全に水に溶けているので、沈殿したり、体にくっついたりすることはありません。」だそうです。
0人が参考にしています
-

東京にも温泉があると知って行ってみました。泉質は強塩泉とのことでしたが、やはりすごく塩辛くて海水並みでした(風呂上りの肌のツッパリ感も海水浴した後の感じそっくり)。こんなん肌にいいんかいなと思いながら帰りましたが家で肌を触ると意外にすべすべしてました。やはりどんな温泉でも銭湯よりかは肌にいいでしょう。
施設は小ぢんまりとしていましたが周りは静かで、露天風呂の外壁の建築が個人的に気に入りました。
それにしてもひとつ気になったのはあの湯の色です。源泉のままの色なんでしょうが、何であんな褐色をしてるのか不思議でなりません。泉質は強塩泉ですからしょっぱいのはわかりますが、他にミネラルも入っていないだろうになぜあんな強烈な色をしてるんでしょうか・・。ただ単に東京の汚染が地下まで染み込んだ色だったなんてことだったらショックが大きすぎます!0人が参考にしています
-

ここの露天はやっぱりいいなぁ。くつろげますよ。
うちから近かったらたぶん温泉会員になって通ってしまうと思います。0人が参考にしています
-

なんとな~く銭湯のような洗い場と、せわしない人の動きが好みではないですが、
一歩露天に足をすすめると一気に都会脱出!!できたような気分ですが、しかし、足元が暗くて黒くて危ない!!
スポーツクラブと併設という面白い施設ではあります。
リピートは…。悩むところです。1人が参考にしています
-

なぜか?2回も転びました。
1回目は、いす。座ってシャンプーに手を伸ばしたら椅子が転がりました。
2回目は、露天風呂(あつ湯)お湯が真っ黒で照明の明かり不足のため(夜間)そして初めてのため、浴槽の形状がよくわからず足をかけたら、ヌルっとしていて転び、腕に傷ができました。「お金返して!」っていいたくなるくらい危なかったわ。
「ぬる湯」は、「あつ湯」の浴槽から小さな小川のようなところにそのまま流れて「ぬる湯」になるようです。小川のようなところで座っていると気持ちいいのですが店員さんに怒られました。はっきりいって人が使った湯を「ぬる湯」に入れているわけで、座っちゃいけないならわかるようにしといてほしい。
掃除もかなり雑で、お客さんがいてもかまわずホースでジャバジャバ当たり前のように水をまいていてかなり感じ悪かったです。
殿様商売チックな接客にうんざり。
「お願い」ではなくて、「禁止」をうたった張り紙がペタペタはってあって、なんかゆったりできなかったです。当たり前のことを「髪の毛の始末をしてください。」と赤字で書かれるとなんかいやな感じがします。「いつもきれいにお使いいただきありがとうございます」っていうなら心地いいのに、なんか鼻から失礼な張り紙。
脱衣場も狭くて暗くて、不衛生な印象でした。
湿式サウナは、竹製の椅子にお水とかで前の人の汗が流せればいいのですが、とくにそういう施設がなく、これもかなり気持ち悪い気がしました。
ボディジェットやエステジェットは、かなり強めですが、気持ちよかったです。
あと、星が眺められる露天風呂は、都会にいることを忘れさせてくれます。
800円で温泉に入れるならこんなもんなのかなぁ。
毎日温泉に入りたい人には、月額7千円台での 月極会員制度があります。
ただし、入会金と事務手数料が別途1万円程度かかるようです。
11枚つづりの回数券もありました。
庭の湯さんなんかから比べると一人あたりのスペースはかなり狭く感じ、ゆったり感はあまりないのが残念です。
銭湯感覚で行く温泉と割りきってつかるのなら、いいかもしれません。0人が参考にしています
-

関西でいう有馬温泉みたいな茶褐色の強塩泉のお湯があるとは不思議でした。お客さんもたくさんいましたし、設備もきれいで清潔感があふれていましたがもう少し情緒があれば5点満点です。
0人が参考にしています
-

土、日に行くととても混んでいて代金が高くなるのにのんびりできないが、平日は人も少なく五時間があっという間に過ぎてしまいます。
0人が参考にしています
-

都心の温泉でこの値段、この広さ満足です。リラクゼーションありマッサージ、足つぼあり、食事処あり、館内は全面禁煙まさに健康的でリフレッシュできます。時間があれば温泉を満喫し敷地内の大型スーパーで買い物するのが日課です。4点の訳はスポーツクラブと併設してるのですが、平日はプールが使えないことです。
0人が参考にしています







