-
投稿日:2008年3月30日
熱くて硫黄臭の香る良い湯です (みやま温泉 わくわくの湯)
温泉気分さん
[入浴日:
-
/ 滞在時間:
- ]
44.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
3月30日、志賀高原でのスキー後に立ち寄りました。場所は、志賀高原の山道を下りきり、上林を過ぎてすぐです。信州中野ICへの帰り道沿いで、寄りやすいので、過去10回位利用しています。料金も500円と安いです。
内湯はなく、大きめの露天風呂だけの素朴な施設です。洗い場は、更衣室横に3つ。露天横の小さな建物に3つの計6つだけですので、混んでいると順番待ちです。
泉質は塩化物硫酸塩泉、無色透明で若干の濁り、硫黄臭が香る、とても良い湯です。かなり多量の源泉がかけ流されており、湯口を籠で受けていて、その籠の中には、真っ白な湯の花がたまっています。スキー後には嬉しい、かなり熱めの湯で、芯から温まります。
志賀高原周辺には、熊の湯、発哺温泉、渋温泉、湯田中温泉等、たくさんの素晴らしい温泉があり、さながら温泉の黄金地帯ですが、「わくわくの湯」は、手軽に良い泉質が楽しめる事において、存在価値が高いと思います。1人が参考にしています





