元祖湯(閉館しました)
混雑情報
料金
営業時間
アクセス
投票ボタンを押して、温浴施設を応援しよう
年間ランキング2026 投票受付中
\ただいま投票受付中!/
クーポン・チケット
申し訳ございません。現在この施設の
クーポン・チケットはありません。
リクエストを送る
おすすめポイントに投票詳しく見る
この施設で「よかった」と思ったポイントをタップして投票してください。いくつでも選べます。
口コミ
総合評価
お風呂
4
施設
4
お風呂
4
施設
4
きくりん さん(男性、50代~)
2023/06/11(日): 2022/04/14(木)訪問
名前もユニークな薪で沸かす鉱泉銭湯
長崎鼻公園に程近く、海浜児童センターのグランドのそばにひっそりと佇む、明治22年(1889年)に開業したレトロな鉱泉銭湯。平日の午後、利用してみました。
玄関のガラス戸を開けると、男女別の入口に分かれていて、男湯は右側です。入浴料300円は、入ってすぐの受付で。廊下を奥へ進み、カーテンを開けると、コインレス鍵付きロッカーが並ぶ脱衣場。有料ドライヤーがありますが、金額が見えません。やっぱり、3分20円でしょうか。
ガラス戸を開け浴室に入ると、右側に6人分のシャワー付プッシュカランと、左側に2人分のプッシュカランがある洗い場。銭湯なので、石鹸などのアメニティはありません。
奥に頑張って3人入れるサイズのタイル張り浴槽が2つあり、いずれもうっすら緑色に濁った鉱泉(分析書なし)が、満ちています。鉱泉なので薪で沸かして(加水もありかな)、この時はどちらの浴槽も41℃位で供給。PH7.58で、さらりとした浴感です。循環・消毒もありそうですが、塩素臭は気になりません。
左側の湯口がある方は、湯口から湯が常時出ておらず。湯と水の蛇口あり。飲泉コップが置かれ、口に含むと鉱泉臭がしてまろやかな味がします。
右側の方は湯口がなく、ジェット水流が2本出ています。木造の鄙びた雰囲気の中、先客と入れ替わりで、しばらく貸切状態でまったりできました。
元祖湯の由来を聞いてみたかったのですが、女将さんがぶっとい角材を裏の倉庫へ運んでいて忙しいそうだったので、聞きそびれてしまいました。
基本情報
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください
掲載情報に誤りがある場合はこちら
料金・お支払い方法
営業時間
公式情報
アクセス
住所
近くの駅情報
串木野駅 (1.8km)
神村学園前駅 (1.9km)
市来駅 (4.2km)
木場茶屋駅 (7.6km)
湯之元駅 (7.9km)
東市来駅 (9.9km)
隈之城駅 (10.1km)
