-
投稿日:2026年10月26日
桜島南側の海岸線沿いに佇む、「九州八… (桜島シーサイドホテル)
温泉マグルさん [入浴日: - / 滞在時間: - ]
55.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
桜島南側の海岸線沿いに佇む、「九州八十八湯めぐり」の対象施設でもある桜島シーサイドホテル。
内湯に入ると、湯口から注がれる源泉の表面で細かな気泡がパチンパチンと小気味よく弾けており、地下から湧き立ての湯が空気に触れず最短距離で注がれている鮮度の高さを実感できます。
お湯は見事な黄土色に濁ったナトリウム-塩化物温泉で、しっかりとした塩辛さと強い鉄分の風味がガツンと伝わってきます。分析書を見ると鉄(II)イオンが5.4mg/kg、美肌成分のメタケイ酸が223.4mg/kgも含まれており、体の芯から強烈に温まりつつも湯上がりは肌がしっとり落ち着きます。
女湯の横にある扉から階段を降りていくと、波打ち際ギリギリに作られた野趣あふれる混浴露天風呂が現れます。脱衣所のない剥き出しの造りですが、目の前に広がる錦江湾のパノラマ絶景は圧巻の一言です。源泉温度が45.5℃あるため露天もしっかり熱く、足湯だけでも全身の血流が一気に巡る力強さでした。
これだけ熱く濃厚な内外風呂が揃っているからこそ、火照った体を冷ませる水風呂があればさらに完璧だと感じます。
昭和の面影を残す年季の入った建物ですが、注がれているお湯の鮮度と海一望のロケーションは間違いなく本物で、八十八湯めぐりでも外せない一軒です。0人が参考にしています



