温泉TOP >九州・沖縄 >九州・沖縄地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >912ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10479 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161138
九州・沖縄地方の口コミ一覧
-
明礬温泉でも一番標高の高いところ。地蔵湯前のバス停から3分ほど坂を登った上で展望はとてもよいです。内風呂だけですが、窓が大きく、ベランダのようになっていて浴室から外へ出ることができます(外からは見えないように柵があるので安心)。大分自動車道の橋から海まで望遠できます。
湯は湯の花がたくさん舞う透明な湯です。明礬だけにしっかりした硫黄です。温度も適温。近くにはやはり眺めのよい「明礬湯の里」があります。「湯の里」が白い濁り湯の露天風呂に対して、「山の湯」は湯の花舞う透明な湯で内風呂。湯の里露天風呂が混雑しているのに対して、山の湯は空いていました。どちらもいい温泉なので、泉質と混雑具合で選ぶといいかも知れません。2人が参考にしています
-

-
別府駅の山側へ歩いて10分弱。裁判所や官舎などの並ぶ静かな住宅地の中にあります。場所は少し分かりづらいです。公民館が隣に併設され、前が車の駐められる広場のようになっています。繁華街などのある海側の北浜エリアと違って静かな地区ですね。
番台があって100円を払う仕組み。中はシンプルで、四角いコンクリートの建物にタイル貼りの浴槽。お湯は熱めでさっぱりしています。別府の共同湯の中では窓が多くて外光が入って明るいのと清潔感があるのが好感が持てます。地元でよく管理されているのだろうと思います。2人が参考にしています
-
別府ではお弁当屋さんとかお寺とかにも入浴できるところがありますが、ここは焼肉屋さん。路線バスだと「観海寺入口」バス停の近くにあります(別府駅から15分くらい)。バスの本数はかなり多いです。駐車場も結構広いです。その奥に別棟で温泉があります。
温泉入浴は1000円以上の食事をしたら可能ということなので、平日ランチ600円や冷麺など安いメニューもある中、少し奮発して焼肉の定食1200円(写真・味は濃かったけど美味しかったです)を頼んで温泉に入らせてもらいました。
自家源泉でしょうか、裏手に温泉の汲み上げ施設があります。温泉棟に入ると広い空間に岩風呂が一つ。お湯の色はよく分かりませんでした。例えばいちのいで会館にあるような青みとかとは違ってほぼ透明です。微かにすべすべした感じがします。臭いはほとんどありません。「別府八湯温泉本」にはメタ珪酸系と書かれていますが、何とも表現の難しい、しかし刺激の少ないいい湯です。ただ、昼に訪れたのですがお湯が半分くらいしか入っていませんでしたのでお店に確認するのがいいかも知れません。観海寺には立ち寄り湯が少ないので、食事がてら寄ってみるといいと思います。1人が参考にしています
-

-

-

-

-

-

(5月31日、6月1日)もう蚊の季節ですね~31日は地獄めぐりの途中に立ち寄り、1日は、朝風呂でした。当然・・朝なので・・・目の覚める熱さ!!ですよ。
1人が参考にしています






