温泉TOP >九州・沖縄 >九州・沖縄地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >20ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161161
九州・沖縄地方の口コミ一覧
-
JR東別府駅前にある共同湯で、車窓からもレトロな建物が確認できます。
2Fが公民館になっている別府王道の共同湯で、受付は無人なので100円玉の用意が必要です。
入口周辺の壁には「経営難につき無銭入浴厳禁」「入浴料はきちんと入れてきもち良く心も体もリフレッシュしましょう」など、正規の入浴料の支払いを訴える様々な筆跡の張り紙が貼られています。
「無銭入浴を発見した場合 千円いただきます」という張り紙からは、管理する方々の「罪を憎んで人を憎まず」的な度量の広さが感じられて、なんだか心に響きました。
浴室は玄関から階段を数段降りた半地下の場所にあります。脱衣所一体型でシャワー・カラン・椅子はありません。
浴室の面積はほかの共同湯に比べて倍ぐらいの広さなのですが、小判型の湯船は5~6人サイズと普通な感じ。
広~い洗い場の真ん中にいささか不釣合な小さな湯船がちょこんとあるのがこちらの大きな特徴かつ魅力だと思います(画像)。
お湯は手書きの張り紙によると「浜脇温泉と同じ単純温泉」とのこと。
訪問時はぬるくて丁度良い湯加減だったので、アチチの浜脇温泉よりずっと入りやすかったです。
けど、無色透明で肌あたりが柔らかく、身体がよくあたたまるところは、浜脇と似ていると感じました。
玄関脇には20円で使えるレトロなもみ玉付きのマッサージチェアがありましたが、使う勇気は出ませんでした(^^; そもそも動くのかな?
ところで、至近にある東別府駅の駅舎は、別府市指定の有形文化財で明治44年の開業当時の面影を残した味わい深い建物です。是非併せて訪問してみてください。
別府八湯温泉道No.139.スタンプは小判型の湯船です。3人が参考にしています
-
JR別府駅東側の繁華街の中にある老舗旅館です。
旅館ながら、立ち寄り入浴を長時間(13:00~24:00)受け入れてくださる上、各種割引券(別府八湯温泉本、湯路など)も利用可能と、懐の深さを感じます。
2Fにある大浴場は共同湯のようなレトロでシンプルな雰囲気。
女湯は半円形のタイルの内湯1つのみで、サイズも4~5人サイズとこぢんまりとしています。その分、お湯は贅沢に掛け流れていて、湯口(画像)だけでなく、床にも白い土類系の析出物の付着が見られました。
夜に訪問したので浴室が薄暗く、照明の影響もあったので自信はありませんが、お湯は無色透明に見えました。においにも特徴は感じませんでしたが、肌触りは少し重い感じのツルツル感があり、浴後は肌がスベスベになる美肌の湯でした。
洗い場にはアメニティとしてアロエシオもあり(太っ腹!)、同浴だった若い女性は一所懸命マッサージしていましたが、ゆっくりこの美肌の湯に浸かった方が美肌効果があるんじゃないかと思いました。
また、こちらでは別府駅付近では貴重な外来利用可能な貸切湯も3室あります(電話にて事前確認要)。
別府八湯温泉道No.33。スタンプは…誰かの似顔絵…かも。
2010年6月現在、別府八湯温泉道高段者優遇入湯無料券対象施設です。5人が参考にしています
-

-

指宿の砂むし温泉と比べてこじんまりしててかなりいいところです。
入り口でお金を払って浴衣をもらい、更衣室で裸になって浴衣を着て外の海岸に出ると砂をかけてくれるおばちゃん達がいます。
鹿児島弁でいろいろ話し掛けてきたり、写真も撮ってくれます。いつも撮りなれてるのか、携帯電話のカメラでも、勝手に起動して色んなアングルから撮ってくれます(笑)
最初は砂が重たくて苦しい気がしますが、波の音を聞きながらウトウトしてるとじんわりと汗が出てきて20分後にはびっしょりです。
少しお尻が熱くなりますが、砂から出て潮風にあたると最高に気持ちいいです。砂を洗い流すところの温泉も塩化物泉のいいお湯です。
ゆったりした時間が流れてのんびりできるいいとこでした。
かなり遠い場所にあるし、温泉にしては高い気がしますが、また行きたいと思わせるいい温泉だと思います。1人が参考にしています
-

お湯は普通ですがコインタイマーの入れ替え式なので清潔です。とにかくおしゃれな雰囲気でいいです。芋やトウモロコシを買ってきて、温泉の蒸し器にかけてから温泉に入ると、あがる頃には出来上がります。子供は喜ぶと思います。
1人が参考にしています
-

場所を見付けるのに一苦労しました…。かなり山の中です。しかも駐車場が狭く大きい車は停めにくいし出るのも大変です。
お湯は普通な感じですが、雰囲気は最高です!
コインタイマーで入れ替え式なので清潔感もあります。
帰りには受付でマシュマロを貰って囲炉裏で焼いて食べるのがたまらなく最高です。
こんないい家族湯があるなんて近くに住んでる人が羨ましいです。9人が参考にしています
-

登山口と一緒になってて場所が少し分かりにくいでした。
玄関口は獣の臭いがしてゲージが並んでます…ちょっと清潔感はない感じ。
お湯は真っ白のにごり湯で底が見えなくてビクビクしながら入りました(笑)
少し肌寒い日だったから内湯もかなりぬるく感じて、先にいたおばさんがフロントに文句を言ってましたが、お店の人に、冷たい源泉と交互に入って頂くようにと低めに設定してます、と言われてました。しかもそのおばさんは寒い寒いと空けてある窓を無理矢理閉めてたんですが、ガスが発生して部屋に溜まると危険なので閉めないでと注意されてました。よくみるとそう注意書きがあります。
露天はあまりに寒くて5秒で戻ってしまいました。
内湯の源泉はかなり硫黄の匂いがしてつるつるスベスベです。温かいのと冷たいのを交互に入ってるとかなり体の芯からポカポカとしてきます。
1週間位入り続けてみたい温泉です。1人が参考にしています








