大滝乃湯の口コミ情報一覧(3ページ目)

日帰り

大滝乃湯

群馬県 / 草津 (群馬) / 草津温泉 / 群馬大津駅8.04km
入浴料1,100円〜
★ ★ ★ ★ ★
4.4
148件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
4.4(148件)

お湯
4.7
施設
4.2
サービス
3.6
飲食
4.0
  • 検索
  • 行った

    2007年04月02日

    stone さん

    平日の月曜日だったこともあり、かなり空いておりゆっくり浸かることができました。
    内湯のお湯も素晴らしくトロっとしたお湯に癒されました。
    露天は白濁したお湯で少しヌルめの真ん中の浴槽がよかったです。合わせ湯にも初挑戦しましたが風情のある作りで、もちろんお湯も良く気持ちのいい時間を過ごせました。いくつか入って中で休憩をしていると、天気もよかったためすりガラスの向こうの庇から木洩れ日が入ってきてなんともいえない心地よさを感じました。また来たいですね。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年03月25日

    ケンゾウ さん

    とにかく、あわせ湯が最高でした。湯の花が沢山あって硫黄の香りがして草津に来たんだなーと思う本当に良い温泉でした。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年03月23日

    よしこ さん

    3/14初入湯。
    これはこれは間違いなしの名湯でしょ~
    さすが草津!大満足・体もお肌もご機嫌で帰宅しました。
    東京からは遠いけど、絶対また行きたい。
    サウナもテレビ付。
    あわせ湯の45℃に5分くらい入っている方がいてビックリ。
    私も負けられないと思いながら5秒でダウンでした。(笑

    硫黄が大好きなので、今のところ私のNO1です★★★

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年03月19日

    スペシャル さん

    3/18はとにかく雪が降って寒かったと、タイヤの滑り止めがなかったので、帰りの道路事情が心配で、共同浴場はパスしました。次回は、5月頃、湯畑近くの、煮川の湯、千代の湯、白旗の湯にチャレンジしようと思っています。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年03月19日

    スペシャル さん

    3/18(日)9時45分の到着でした。既に駐車場は一杯でしたが、1台分空いていたのでラッキーでした。着いた頃、チラチラと雪が舞い、露天に入る際はかなり寒い思いをしましたが、入ったら、もう最高でした。湯の花が満開で、さすがにこれが草津の底力だなと思わせてくれました。あわせ湯も、10時半からの女性専用タイム前に経験しましたが、順番に入って、ラストの46度は5秒位で降参しました。とにかく露天が広く、そこそこ熱めの硫黄泉が気持ち良く、小雪が舞い散る中、最高の湯浴みでした。入浴後、ロビーの椅子で少し仮眠をし、施設を出る頃は、外は吹雪と言わないまでも、かなり降っていました。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年02月22日

    fmart さん

    2007/2/20夜利用しました。
    万座の香気ある温泉を浴びてから草津に降りて寄ってみました。

    平日でもあったことと既に夜5時半を過ぎていたのでそれほどの混雑も無し。
    1階の合わせ湯は独り占めで、湯もみ板を使いゆったりと湯浴みできました。

    合わせ湯の5つの浴槽は42度から46度。
    低音の浴槽から順に1分間入浴して自分に合った湯音を見つけます。
    44度くらいになると指先や足のつま先などがピリピリとしてきます。
    45度と46度の浴槽は合わせ湯でも大きな浴槽になっていて、泉温を良く混ぜ和らげる為の湯もみ板が活躍します。
     トロトロと流し込まれる湯を大きくかき混ぜ、ほど良くなったらゆっくりと入ります。
    45度はやはりピリピリ感はありますがまろやかに混ざった湯は刺激が少なくなるような気がします。
    少し休んで46度。これもゆったりまろやかに混ぜ合わせて入浴。
    1分間を数える間隔も少し早まる気がしましたが(^^;
    チクチク感がピリピリ感に代わったところで出ようと思ったらちょうど女性専用時間(18:30~19:30など)になる前の湯音点検の係員が入場。
     飛び出るのもなんだか恥ずかしいと言う事でまたもう一度今度はかなり早めに数えて46度を出ました。イヤー熱かった(笑)
    神聖な神棚や伝統を感じる佇まい、草津の「大滝乃湯の合わせ湯」、空いている時にぜひ利用してみてください。

    なお、配管清掃時は大量の湯の華が浴槽に入り込みそれを目当てに多くのお客さんが押しかけるそうですが、次回清掃は2月24日(土曜)とのことです。
    行かれる方も多いかな??

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年02月11日

    himawari さん

    大好きな草津温泉でも一押しです。
    こういうきつい湯大好き!
    お湯が目にしみる温泉はここ以外ではまだ味わったことありません。
    合わせ湯は体験できなかったので次回は
    ぜひ体験したいと思っております。

    うちから高速使って3時間は遠いけど
    それでも草津はそこまでする価値アリだと思ってます。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年01月15日

    まったり さん

    難は高速から離れていること。
    改善点は食事の少なさと露天風呂の眺め

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年01月07日

    ky さん

    温泉についてはいわずもがな。昭和初期にタイムスリップしたような
    懐かしい雰囲気をそのまま残している施設がとても和みます。
    私は休日に行きましたが、
    残念ながら合わせ湯は人が多くて正規の順番に入れませんでした。
    その辺の配慮がないのが残念。収容人数が多い割には、
    駐車場があまりあいていないので注意、
    雪が降っていない季節は、スキー場横の駐車場がすいています。
    そこから結構歩きますが、いろいろ見て歩いていれば疲れないでしょう。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年01月04日

    ぐらむ さん

    自遊人の無料パスポートで利用しました。

    前回来た時は肌の弱い友達とだったので
    草津温泉のパワーにあっけなく敗退って感じでしたが
    今回は一人で再び大滝乃湯に挑んできました。

    草津温泉の中でも普通に入れる温泉だけあって
    休日は激混みでしたが今回は平日ということもあり
    ゆったりと入ることが出来ました。

    ところが不覚にも足が滑って目にお湯が!
    目潰しの如く痛かったです…。
    でもちゃんと目洗いが用意されているんですね。
    草津温泉恐るべしです。

    最後に配管清掃を行う日は白濁の湯が楽しめるそうです。
    湯ノ花まみれになったらカラダ溶けちゃうかもね。

    【公式サイト】
    http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/otaki/

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年12月16日

    あきちゃん さん

    草津を訪れたときはまずここに入ります。
    やや白く濁ったとろみ感のあるお湯で、あまりきつくない硫黄臭に包まれながら、
    それでいてph2の力強い湯を楽しむことができます(打たせ湯はph1.5とか)。
    合わせ湯など施設の充実度ももちろん高く評価できますが、個人的には露天の造りが好きで、
    一続きの露天でも場所によって異なる温度を楽しめるのはよく工夫された結果だと思います。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年12月03日

    草津ファン さん

    大滝乃湯は平成18年12月12日(火)~12月15日(金)の間、
    メンテナンスのため休館となります。

    ※浴場関係の休館情報
     西の河原露天風呂も休館中(11/8~12/22)です。
     ベルツ温泉センターは営業中。

    ※道の駅の休館情報
     道の駅も同時期に休館が予定されています。
     詳細は、草津町役場のホームページの
     「役場からのおしらせ」を参照してください。

     なお、道の駅の観光案内所の休館予定はありません。

    12月中に草津方面に旅行の計画をしている方は、
    施設の休館スケジュールにご注意ください。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年11月30日

    みちまろ さん

    立ち寄った共同浴場、お宿もここの合わせ湯の温度ほどは高くありませんでしたので、高温の湯に入った時は、これぞ草津!を実感しました。
    ただ、源泉(万代鉱源泉)が刺激が強いらしいので、肌の弱い人は、さら湯で流してから上がりましょう。張り切って入りすぎて、翌日、手と顔が一皮むけてしまいました。
    男女一緒に行くときは、男女とも堪能できるよう、合わせ湯の時間を調べて、入館時間を調整してから行ったほうがいいですよ。

    女性は服を着なくては合わせ湯に行けないのが難点。
    女性はただでさえ仕度が遅いのですから。
    男性は便利だけど、長風呂の妻や娘をイライラして待つことも。
    待ちくたびれた男性を数多く見かけました。
    ということで1点減点です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年11月30日

    源泉命 さん

    以前白濁の湯に入りたくて立ち寄りました。内湯も露天も最高でした。景色はチョット!町中にあるので!あわせ湯にも入りましたが入り方が分からなかったので一番ぬるいところで入りました。ここも五つ星!源泉掛け流し最高です!

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年11月13日

    のぼせタロー さん

    入場後まずはかぶり湯。予想外の適温に頭からも被ってみる。
    しかしここは草津。案の定、目に刺激が。見事に先制パンチを戴きました。
    お湯は草津だけあって文句なし。内湯、露天とも極上。
    特に内湯は広く、開放感もあり。やや白濁のお湯が豪快に掛け流されています。
    なぜかサウナとは対角線上に配置する水風呂はキンキンですが、熱めの湯にはこのぐらいが適温かも。
    平日だった事もあり、あわせ湯もスムーズに楽しめました。制覇後の爽快感も最高です。
    しかし草津に来る度、熱いお湯が平気になっていくような…。草津の空気を吸うだけで体が呼応していく感じです。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年10月30日

    みー さん

    ぬるい所から熱い湯船へ。と説明書きがありました。
    順番に入っていくと、1箇所おばさん3人で湯船の3辺を長々と
    足を伸ばして上に座り、湯船を囲んでおしゃべりに夢中。
    もし入ったらおばさん3人に囲まれて頭の上で会話が飛び交う状態。
    当然、目の前はおばさん達の「おみ足」に囲まれる!
    まるで専用浴槽の様な振る舞いで、誰もが入れずに素通り。残念。
    で!1つとばしでしたが一番あっつい湯船へ。
    入れない!でも、手桶で少しずつ慣らしてからいざ!
    う~びりびりする熱さ。お湯を動かさないで~って感じでした。
    湯上りはさっぱりと気持ちよく過ごせます。又、行きたいです。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年10月29日

    ASKa さん

    フットサルの女子高生達が合宿で来ているのだろうか。臙脂色のダサジャージの女の子たちがたくさんいます。最もメジャーな温泉街の中の一つである草津温泉。その中で最もメジャーな入浴施設の一つ「大滝の湯」です。
     ここの特徴は「合わせ湯」が体験できること。温度の違う小さな浴槽が並んでいて、徐々に体を慣らしながら温度の高い方へ入っていく入浴方法だ。最も温度が高い浴槽は46度以上らしいです。僕も体験しましたが、温度が低いうちは1つずつカウントしていた入浴時間も、高い方へ行くに連れて、偶数だけ、素数だけ、五の段と、気持ちだけ1分間、数えながらの入浴となりました。全身ヒリヒリします。※合わせ湯は混浴です!女性専用時間がありますので、時間は調べてから出掛けましょう!
     もちろん、合わせ湯以外も、そこらの温泉には負けません。内湯も広いし、露天風呂には温泉の滝まであったりします。あまり近づくと、飛沫が目に入って痛いのも、泉質の濃さの証明でしょうか?

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年10月14日

    まこりん さん

    すいません、読み返してみたら書き方が悪かったです。
    (すごく感じ悪い書き込みになっていました。すいません!)

    こないだ行った際、合わせ湯のいくつかの湯船に、
    3人ほどずっと入りっぱなしで、高温の湯船だけ空いていました。
    自分で時間を計って順々に入っていく本来の方法は、
    まず無理な状況だったので、
    湯長がいたらいいなと思い書き込みしただけです。

    あと訂正です。

    >地蔵とか千代でやってる合わせ湯と比較すれば

    合わせ湯→時間湯

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年10月14日

    まこりん さん

    湯長がいなく、混雑した合わせ湯だと、
    みんなそれぞれ、好きな温度のところでただ入浴しているだけ。
    いわゆる合わせ湯の醍醐味みたいのを体験できません。
    ↓に、ここは合わせ湯に行かないと意味がない等の書き込みもありますが、
    地蔵とか千代でやってる合わせ湯と比較すれば、
    ここのは観光名所的なだけ。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年09月12日

    田吾作 さん

    久しぶりのあわせ湯は良いですね~45℃に2分46℃30秒しか入れなかったのは年のせい?前回もっとは入れたのに!根性無いな~。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年08月11日

    かわうそ さん

    湯船の数・休憩所・食事処など、施設が充実していると思います。お湯は草津にしてはあっさりしていたように感じたのと、宿(旅館美津木)のお湯に大変感銘を受けた後だったので、厳しめの3点です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年06月11日

    イーダちゃん さん

    過密スケジュールをなんとかやりくりして、よーやく実現した6/7の万座行・・・1時頃関越に乗って、ロマンチック街道に乗ったのは3時頃だったでせうか。4時頃草津近辺にさしかかり、さあ、いよいよ白根山へのルートだゾ、と気を引きしめたのですが、この温泉好きの僕の血が、かの聖地・草津を素通りできる筈がなかったのであります。
    よ、寄ってしまいましたとも、大滝乃湯。
    い~お湯でしたよー。特に内湯、透明のやや白みがかったお湯に湯の花がいっぱい浮いていて、それにつかった瞬間、意識じゃなく肌で、むっ、コレはちがう、ここの湯は効くゾ、と閃くようなお湯なんです。
    壁に滝がしつらえてある露天の白濁のぬる湯も、よかった。
    あと、露天から下ったところにある、噂の「あわせ湯」にも入ってきましたよ~! ちょうど男性の時間帯になったばかりで、あとからすぐ男性の団体さんがやってきて、ちょっと話したり挨拶したりして、いささか湯ボケした頭でこひとら、なんの団体さんかなあ、と思うともなく思っていたら、よく見たら彼等2,3人の背に見事な○○が・・・
    OH,やーさんの団体さんでしたか。
    でも、彼等、紳士的でしたよ。最近流行の乱れカップルとはも~比べもんにもなりゃしない。
    あ。大滝乃湯の帰りの共同湯のベンチの前に、黄色いランドセルがいっぱい置いてあるの、見ました。く、草津では、小学生が学校帰りに温泉か~っ!
    休みをやりくりしてやっと温泉にきている我が身を省みて、ボカア、ボカア、泣きたくなっちゃった~い(^@^)/

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年06月05日

    おばさん さん

    よく訪れます。お湯は草津だから、勿論文句無し。水風呂の冷たさも、あれはあれで、オーケー。 合わせ湯では、湯長さん無しで一人で時間湯をして遊んでいます。 そのあとで、木の枕をして床に長くなるのが気持ちよいです。時々、あれをお尻の下に敷いて、腰掛け代わりにする人を見かけるのですが、あれは枕ですよねぇ??? 違いますかしら。
    男性用の露天風呂から合わせ湯は直接行けるみたいなのに、女性は、わざわざ服を着なくては行けないのは、不公平です。 よって、減点一と致しました。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月11日

    銭湯好き さん

    もしこの施設のみいったとしたら、5点になりますが、今回あまりにも入りすぎて、温泉疲れしてしまったので、4です。
    草津は全て源泉かけ流しのようですね。本当にすごい限り。
    平日だったので、人もまばらで大満足です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月06日

    のばら さん

    お湯が本当に最高でした。多少施設の古さが気になりますが、それもふっとばすほど、本当に気持ちよかったです。行った時間が合わせ湯に入れない時間だったので、館内着とロッカーのセット1200円のものにして、途中一回休憩所で一息入れて、もう一風呂浴びてから、夕暮れ時に合わせ湯へ行きました。熱い熱いと聞いてこわごわ入りましたが、なんとか全部入ることが出来ました。しかも中央の一番熱いお湯は、出たあとの爽快感がものすごく、一気に熱いお湯のとりこになりました。風情もあって、本当に素敵な合わせ湯のお風呂でした。もちろん露天や、普通のお風呂もすごくいいお湯でした。館内着を借りたのは最初はちょっといらないかなと思ったのですが、女性は特に、合わせ湯に行く時にいったん廊下に出なければならないので、着替えが簡単でとても便利でした。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年03月15日

    さとやん さん

    施設は近代的だったので、(偏見で)お湯はどうかなあ?と予想しつつ訪れました。草津では合計4箇所ほどのお湯に入りましたが、こちらのお湯が一番肌に合いました。次回草津を訪れる時は、大滝の湯+未経験の場所にしようと思いました。また、合わせ湯を初体験しました。まともに入れたのは半分くらいで、あとは熱すぎて無理でした。入れるかたはすごいと思います。是非チャレンジしてみてください。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年02月26日

    かすが さん

    白濁した硫黄臭のするお湯です。
    ここに来たら名物合わせ湯と思っていたのですが女性専用時間でした。
    無料休憩室があるのでそこで休んで待ちました。
    合わせ湯ですが、泉質は同じながら温度の違う浴槽に1分ずつ入るというものですが
    46度表示のある浴槽は本当に46度なのでしょうか。もっと高いような気がするほど熱いです。
    せっかくはるばるやってきたので熱めのお湯を味わいました。
    施設全体で木材がふんだんに使われており良い雰囲気が出ています。
    その他の屋内風呂や露天風呂はまぁまぁと行ったところでしょうか。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年02月02日

    湯之助 さん

    時間が無く短時間の利用でしたが
    草津温泉ならではのpH2のお湯なかなかよい、自宅に帰っても硫黄の臭いがとれない。
    合わせ湯は女性専用タイムで入れず少々残念!
    最近テレビのせいかタオルを腰に巻いたまま湯船へ、さらに顔をタオルで拭う、反則のかたが多かった。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月01日

    楽しい温泉 さん

    合わせ湯は、1月1日の入浴ということもあってか、人が多くて満喫することは出来ませんでした。サウナもあるし、水風呂はキンキンに冷たくてなかなか肩まで浸かりきれなかったけど、十分満足することが出来ました。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年12月28日

    草津まる さん

    12月26日に行きました。25日夜半から降っていた雪が、旅館の駐車場に置いてあった車の屋根に20cm以上は積もっていました。平日で雪の為か、お客さんが少なく、2度目にして思いのほかゆったり楽しめました。5月に行った時には、連休の合間の平日でしたが、混雑していて、駐車も出来ない状態でした。今回は、初めて合わせ湯に入ることが出来ました。泊まっていた旅館でチェックアウト前にも入浴していたので、一番温度の低いお湯には入らずに、入って右手の奥の方にあるお湯から順に浸かりました。源泉は煮川で、共同浴場の煮川の湯と同じ様に少し透明感のあるしっとりとしたいいお湯です。風邪気味で体調がいつもと違ったので、この日に泊まる旅館の入浴の事も考えて、手桶で何杯も掛け湯をして46度のお湯に入るのは諦めましたが、合わせ湯を体感出来て本当に良かったです。女性専用時間に入館したので、すぐに入れました。主人にも、是非入った方が良いよと勧めてしまいました。熱い温泉に慣れてきた主人は、46度のお湯にも入ったそうで、熱いけど体がすっきりして気持ち良いと言ってました。本当にお勧めです。和室の休憩室も空席があり、横になってたらいつの間にかうたた寝してしまいました。食事処は一つしかなく、メニューも少なかったのですが、お腹が空いたので、クマ笹を使った、ささうどんを食べました。ソフトクリームは美味しかったです。少し休んで、大浴場に行きました。こちらは2度目でしたが、今回は混雑もなく露天も雪見をしながら、しばらくは独り占め状態で最高でした。草津も例年になく雪が多く、寒いと聞きましたが、そのお陰で、以前は源泉が流れ出しているらしく、熱くてちょっとしか入れなかった露天風呂の手前の方の、腰掛て入れる所もしばらく楽しめました。大浴場の源泉の流出口のお湯も気持ちのいい熱さに感じました。打たせ湯も程よく、気持ち良かったです。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年12月01日

    taka23 さん

    施設等への不満ではなくて、利用者側のマナーの悪さが気になった(だから評価はなし)。
    前回入れなかった「時間湯」、期待して行ったのに……。
    浴場の説明書きを読むと、アレって1分ずつ、温度の違う浴槽に順番に入っていくというものですよね。なのに、明らかにず~~~~~~っと一つの浴槽に入り続けているおじさんが数人……。大きな浴槽ならともかく、ここは2人入るのがやっとという浴槽もいくつかあるので、非常に邪魔。とくに、ぬるめの湯は長いこと占領されたままになっていて、説明書きのとおりに入るのは難しかった……。長湯がしたいなら露天がぬるくていいのに。
    周りの状況を見て入って欲しいものです。
    ちなみに隣の中華料理屋さん、すごくおいしかったです。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年11月13日

    こりあんだ さん

    予め時間を調べてから行かないと、評判の「合わせ湯」に入れない。私は、時間の都合で結局入れなかったので、不満ですね。
    運が悪かったのかもしれませんが、非常に混雑していて、マナーの悪いお客も多く、よい印象を抱けませんでした。

    空いているときを狙って行く方がよさそうです。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年10月27日

    フーテン さん

    3年間で100か所ほどの日帰り温泉施設を訪問しました。
    その中で、私のベスト1は大滝乃湯です。
    なによりも泉質が最高です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年09月18日

    とお さん

    なかなかの風情ある建物、お湯は勿論良し!です。
    合わせ湯もタイムスリップしたかのような錯覚をおこさせるワクワク感がありました。
    が、休憩所が少なくちっとも休めない、食事もはっきり言っておいしくない軽食処があるだけ、清掃が行き届いていないといったところが難点。あとお金が返却されるロッカーがあったにはあったのですが1番奥にポツンと置いてあり全く気づかなかった私は有料ロッカーを素直に使ってしまいました。もしかして作戦?

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年08月12日

    日帰り美人 さん

    古い造りで湯治場の雰囲気があってそれがまず印象的。

    いくつかある湯舟はみな温度が違って段々熱い方に入っていくわけだけど・・・

    一番低温でも結構熱いのよ。
    もちろん全部入ったけど。

    スパ的要素がないからそこがいいところ。
    ここでは温泉の趣を楽しみましょう。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年08月04日

    ★アイ★ さん

    ここのお湯は熱い。
    1月に行きはしたが熱くって殆ど入れませんでした。
    休憩所もいっぱいで座ることが出来ずすぐでて来ました。
    でも泉質は最高にいいと思います。
    熱いお湯が好みな人は是非行ってみて下さい。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年07月27日

    mako さん

    2月にスキーのかえりに立ち寄りました。
    とても良いお湯でした。ただ露天のお湯が熱くて長く入っていられませんでした。
    ロッカーも返却なしのコイン式になっていて使いずらかったです。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年07月24日

    ぶん☆ さん

    ちっと湯船に浸かれば泉質の違いを実感。
     地中深く掘ってポンプでくみ上げている「なんちゃって」温泉
    が裸足で逃げていくようなお湯を感じられます。
     施設を改良すれば、もう少し快適になるかと思いますが、この
    お湯だけで十分に満足できるでしょう。
     外に、ただ今混雑中との看板が出ていたりしますが、東京など
    のスーパー銭湯の混み具合からするとまだ空いている方です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年07月14日

    放浪人 さん

    ここの湯は本当に優れものと思います。大浴場も露天もふんだんにお湯が掛け流されています。それは感動的です。
     しかし、ここに来て、あわせ湯に入らなかったら、来た意味がありません。木でできた湯船、床……まるで江戸時代に戻ったかのような気になります。そこに温度の違った湯が張ってあり、次第に高温に体をなじませていくのです。
     一番温度の高い湯船に入ると、肌がピリピリします。温度が高いだけでなく、酸性が高いからでしょう。ここは異質の空間です。温泉好きにとってはたまらない存在といえます。
     難点はお休みどころが施設の大きさに比べ狭すぎること。人、人、人で、自分の居場所を探すのに一苦労します。有料の部屋もありますが、いつも予約でいっぱい。
     しかし、ここの温泉に入らないと草津に来た気がせず、いつも立ち寄っています。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年05月20日

    田吾作 さん

    ここのお湯は個人的には最高に好きなお湯で、私の温泉好きにさらに火をつけた場所です。白濁のお湯で硫黄臭が強くやはりすっぱく湯の花もあり温泉らしい温泉です。
    あわせ湯もすばらしく46℃との事ですが、体感ではそれ以上あるように思います。180かぞえ(子供の時のように)出たあとの爽快感は一般の日帰り温泉では味わえません。
    建物が古いとか露天風呂のロケーションや休憩室、料金などは問題外で「近くにあったらな~」と後ろ髪を引かれる思いで「必ずまた来よう」と心に決め帰りました。とにかく草津に行かれたらお湯好きの方はホテルのお湯だけでなく1度お立ち寄りください。 最高です!!!。

    0人が参考にしています

TOPへ戻る