本文へジャンプします。

北見温泉(ポンユ) 三光荘(さんこうそう)の口コミ情報一覧

北海道 北見温泉(ポンユ) 三光荘(さんこうそう)

宿泊

評価 4 4.4点 / 9件

場所北海道/北見

お湯 5 5.0点

施設 4 4.0点

サービス 0  - 点

飲食 0  - 点

  • この施設の基本情報
  • この施設の口コミをする

口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2025年7月22日

9件中 1件~9件を表示

前へ  1  次へ

※口コミとして掲載している情報は投稿時のものとなり、現在の施設のサービスと異なる場合がございます。

  • 建物の古さはいいのです。綺麗に清掃され…

    投稿日:2025年7月22日

    建物の古さはいいのです。綺麗に清掃され…北見温泉(ポンユ) 三光荘(さんこうそう)

    ゲストさん ゲスト 、性別:女性 、年代:50代~


    評価 星4つ4.0点

    建物の古さはいいのです。綺麗に清掃されていれば。私の湿疹肌の再生力が良くて、近くに来たら必ず寄る♨️です。お願い!ずっと続けて下さい。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 2つの源泉が溢れる留辺蘂の名湯…

    投稿日:2025年6月17日

    2つの源泉が溢れる留辺蘂の名湯…北見温泉(ポンユ) 三光荘(さんこうそう)

    きくりんさん 、性別:男性 、年代:50代~


    評価 星5つ5.0点

    2つの源泉が溢れる留辺蘂の名湯

    国道39号線沿いにひっそりとに佇む、明治31年(1898年)に開業した北見温泉の一軒宿。平日の午後、日帰り入浴してみました。

    「ポンユ」とはアイヌ語で「小さな湯」という意味で、近くの温根湯(オンネはアイヌ語で大きな湯)温泉に対してそう呼ばれたのだとか。

    入浴料500円は、玄関を入って左側の受付で。廊下を奥へと進み、突き当りを右折した先に男女別の浴室があり、男湯は手前です。

    棚にプラ籠が並ぶ広い脱衣場には、ドライヤーも完備。広い浴室に入ると、左側に10人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは一般的なものです。

    窓際にタイル張り石枠内湯が2つあり、別々の源泉がかけ流されています。まずは、手前の打たせ湯付き4人サイズの方へ。無色透明のアルカリ性単純温泉(源泉名: ポンユ1号井)がサラサラとオーバーフロー。泉温36.4℃を加水・加温なしで、37℃位で供給。PH9.6で、肌がスベスベする浴感です。循環・消毒なし。湯口の湯を口に含むと、ほぼ無臭で甘味。1人分の打たせ湯も付いています。

    続いて、奥のジャグジー付き10人サイズの方へ。こちらも無色透明のアルカリ性単純温泉(源泉名: ポンユ4号井)がサラサラとオーバーフロー。泉温40.3℃を加水・加温なしで、41℃弱位で供給。PH9.6で、肌がスベスベする浴感です。循環・消毒なし。湯口の湯を口に含むと、ほぼ無臭で少甘味がします。

    先客が上がれた後、2つの浴槽を行ったり来たり交互浴しながら、しばらく貸切状態でまったりできました。

    ぬる湯好きにはたまらない名湯ですが、これからもこの場所で変わらずあり続けて欲しいと思う素晴らしい温泉でした。

     〈ポンユ1号井〉
    主な成分: ナトリウムイオン107.8mg、アンモニウムイオン0.2mg、カルシウムイオン1.8mg、フッ化物イオン3.0mg、塩化物イオン54.6mg、水酸化物イオン0.7mg、硫化水素イオン1.4mg、硫酸イオン64.3mg、炭酸水素イオン13.4mg、炭酸イオン31.2mg、メタホウ酸イオン 11.0mg、メタケイ酸34.1mg、成分総計0.325g

     〈ポンユ4号井〉
    主な成分: ナトリウムイオン108.6mg、アンモニウムイオン0.2mg、カルシウムイオン1.7mg、フッ化物イオン3.4mg、塩化物イオン55.9mg、水酸化物イオン0.7mg、硫化水素イオン1.8mg、硫酸イオン67.2mg、炭酸水素イオン10.4mg、炭酸イオン33.1mg、メタホウ酸イオン 11.0mg、メタケイ酸35.6mg、成分総計0.331g

    参考になった!

    16人が参考にしています

  • 神の湯

    投稿日:2008年11月19日

    神の湯北見温泉(ポンユ) 三光荘(さんこうそう)

    修さん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

     国道脇に突然現れる小さな林の中にある温泉宿。看板はあるものの、国道から少し下がった位置にあるため、よほど注意していなければ、それとわからず通り過ぎてしまうでしょう。
     ポンユ(神の湯)と呼ばれるほど由緒ある温泉ですが、浴場はいたってシンプル。とても清潔に維持されていますが、どこか味気ない印象を受けました。
     ここは私のような一見客というより地元の常連客に愛されるべき温泉かと思いました。

    参考になった!

    7人が参考にしています

  • 素晴らしいお湯

    投稿日:2008年8月13日

    素晴らしいお湯北見温泉(ポンユ) 三光荘(さんこうそう)

    さくらさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    明治30年に発見されて以来温泉が湧き続けている・・・・という掲示を非常に感慨深く拝見しました。
    大きな水銀粒のようなアワが、すぐに体中についてきます。細かい泡なら他の温泉でもありますが、このように大粒は初めてで、初め見たときはぎょっとしました(笑)
    硫黄のほのかな香りが心地よく、長湯を楽しみました。湯上りは意外とさっぱりしていて、汗がだらだらということもありません。施設前の植栽もよく手入れがされていました。

    参考になった!

    6人が参考にしています

  • ゆるく、まったり

    投稿日:2007年11月7日

    ゆるく、まったり北見温泉(ポンユ) 三光荘(さんこうそう)

    dragonnshさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    ゆったり入れる私の大事な温泉です。
    肌にもよさそう。つるつるする気がします。
    一応飲泉もできるっぽいです。地元の方が汲んでいるの見かけました。
    神の湯だなんて、なんかありがたい感じがよりいっそういいじゃないですか。

    参考になった!

    5人が参考にしています

  • つるつる☆

    投稿日:2007年10月4日

    つるつる☆北見温泉(ポンユ) 三光荘(さんこうそう)

    かぷちーのさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    おばあちゃんの家が近くなので、行った時は必ず寄る温泉です。
    近くの塩別つるつる温泉も有名でとても好きですが、
    つるつる度はこちらの方が上のような気がします。

    2つの泉質があり、どちらもぬるめのお湯ですが片方は
    とてもぬるく、普通の人が入るとびっくりしちゃうかも
    しれないぐらいぬるいです。
    ゆっくり入るならば絶対にこのすごいぬるい方をオススメします。
    露天風呂もなく設備もこれといって充実しているわけでは
    ないですが、このお湯は今まではいった温泉の中でも
    1,2位を争うほどいいお湯だと思います。

    参考になった!

    4人が参考にしています

  • 源泉かけ流し・泉温最適・肌ツルツル

    旭川~北見周辺にはアルカリ泉が多いが、その中でもポンユは置戸の鹿の子荘と並んで素晴らしい湯である。ここの周辺では塩別、丸瀬布、セトセあたりを高く評価する人が多いが、私は絶対的にポンユをお勧めしたい。宿のサービスがどうだとか、アメニティがどうだとか、そういう観点を重視する人は、有名温泉地のホテルか都会のスーパー銭湯にでもどうぞと言いたい。大切なのは湯と湯の管理である。ここの施設はそのどちらもすばらしいことが温泉好きな人であれば、すぐ理解できると思う。温泉を遊戯施設の一つとしか考えていない人は全く楽しめないだろう。

    参考になった!

    5人が参考にしています

  • お湯は素晴らしい、宿はやる気がない

    つい、1週間前に日帰り入浴してきました。

    施設は、昭和30年代風のもので、かなり手入れも悪く
    ぼろさが悲しい。浴室もきれいですけど、窓に蜘蛛の巣
    があったりもします。

    施設は、冴えないですが、お湯は素晴らしい。
    特に歴史ある「ポンユ」と呼ばれるぬるいお湯は、素晴ら
    しい泡つき。細かい気泡がびっしり体につくので、つるつ
    るするのかと勘違いするほどです。この細かい気泡がつく
    様は、日本一の温泉銭湯と評価されることもある、青森新
    屋温泉にちょっと似てます。

    参考になった!

    4人が参考にしています

  • 常連はぬる湯

    投稿日:2004年8月31日

    常連はぬる湯北見温泉(ポンユ) 三光荘(さんこうそう)

    ぴんくさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    古い宿ですが、温泉は改装してきれいになりました。
    源泉かけ流しで、洗い場まで浴槽のお湯が流れてきます。
    温度の違う2つの浴槽がありますが、お勧めはぬるい方です。
    最初は「冷たい!」と思うほどのぬるさですが、
    入っていると次第に、体の中からあったまってきます。
    長時間いても苦しくならないので、私はいつも2時間くらい浸かっています。
    地元の人も多く、殆どがぬるい方に入っています。
    たまに、観光客が、「冷たい!」といって、熱い方に移動して、
    さっと入って出て行きますが、もったいないなぁと思います。
    私のアトピーが一番楽になる温泉です。

    参考になった!

    3人が参考にしています

9件中 1件~9件を表示

前へ  1  次へ


このエリアの週間ランキング

  • 旭川高砂台 万葉の湯

    旭川高砂台 万葉の湯

    北海道 / 旭川市

    クーポン 日帰り
  • すすきの天然温泉 湯香郷(とうかきょう)

    すすきの天然温泉 湯香郷(とうかきょう)

    北海道 / 札幌市中央区

    クーポン 宿泊 日帰り
  • ふとみ銘泉 万葉の湯

    ふとみ銘泉 万葉の湯

    北海道 / 石狩郡当別町 / 太美温泉

    クーポン 宿泊 日帰り

キャンペーン情報

Webでの集客なら

ニフティ温泉を使って手軽に集客!成果報酬型クーポン『ぬくぬく~ぽん』

  • 温泉ソムリエになって温泉を10倍楽しみませんか
  • ofr48
  • 浴場市場

TOPへもどる