-
投稿日:2007年5月28日
武家屋敷のような清々しい宿 (山城屋旅館(閉館しました))
九千坊さん
[入浴日:
-
/ 滞在時間:
- ]
33.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
立ち寄り湯で入ってきました。
宿は湯町地区旅館街のはずれの静かな場所に立地し,黒い古風な門をくぐると日本庭園の中を白砂利が歴史ある建物の玄関まで敷き詰められており,小規模ですがまるで武家屋敷のように古風で清々しく雰囲気のよい宿です。詩人の斎藤茂吉ゆかりの宿とのことで,宿の中には茂吉の書跡展示室もあります。
温泉は,小規模な宿のため5人ほどが入れる小さな湯船の内湯があるだけのシンプルなものですが,そこに無色澄明でさらさらした良質な源泉が掛け流されています。
まあしかしこの宿は,温泉も悪くはないのですが,とにかく雰囲気が素晴らしいので,たまにはこのような文人ゆかりの静かな宿に泊まって在りし日の詩人に思いを馳せるのもよいかもしれません。2人が参考にしています






