-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10479 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161138
北陸・甲信越地方の口コミ一覧
-
山梨県甲府市中小河原町
ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉
今年の三月に甲府を訪れたときも車がナビゲイトしてくれず、さんざん探し回ったが到達できなかった。今回、ようやく辿り着くことができ、リベンジを果たす。(苦笑)
内湯は適温とやや熱めの湯舟の二つ。岩造りの露天は39℃だったろうか。茶褐色透明のお湯は、泡付きは見られなかったがヌルヌル感がありとてもよく温まる。
日光が射している露天風呂に浸かると私は金色の仏像になった。(ぶつぞと言わないで-笑-) 浮遊している湯の花も金粉のよう。湯温もぬる過ぎず快適この上ない。じっくり一時間も堪能させて頂いた。次回からはすんなりと辿り着くことができそうだ。 (入浴料 500円)19人が参考にしています
-

数年前に訪れた時には、外壁がピンクに塗られていた。今回訪れ、その時の新しいイメージが、当然の様に時間の経過と共に浴室は温泉の成分で汚れが目立つ。これは当たり前。それとドバドバの掛け流しは同じ。
今回は温泉の臭い、腐乱臭が鼻につき、換気扇が回っていたのかどうなのかが不確か。窓が少なく、タイル張りの壁で囲まれているので、ちょっと、長居は勘弁か。換気がちゃんとされていて窓が大きければノンビリ出来るのに。でも、経営側はここを銭湯のように客に扱って欲しいような感じを受ける。
脱衣場は狭く、プラスチックの簀の子が敷かれて、足が冷たい。着替えもちょっとし辛いか。休憩場も別料金とかで、甲府の他の同じような浴場と比較すると、☆3つかな。休憩場が自由に利用出来ると☆4つ。4人が参考にしています
-

今年の最後の湯巡りをここでと思っていましたが、このNiftyのサイトの情報も町のHPからのこの浴場の情報共に間違っていました。折角訪れたのに12/29はお休みでした。なんでも張り紙では12/28も午後3時位までだったとか。Niftyのサイトでの情報が更新されていないのはいつものことですが、町のHPからの情報がきちんと書き換えられていないのは何とも田舎じみて残念で仕方有りません。まぁ、電話で確認しなかったのがいけないのはいけないのですが。それにしても、町のHPからリンクしているここの情報ですよ。何を信じていいのやら、このInternetの時代に。担当者よ、しっかりしてくれ!!
ここへのアクセスについて書きましょうか。道路が良くなっていて(途中工事中の箇所もあり)、随分と車で行き易くなっています。もうすぐすると、離合出来ないトンネルも、新しい道が出来てそこを通らなくても済むようです。
道路が良くなっても秘境であることには間違いないですね。谷の奥ですもの。又行きたいかって? 時間をおいてね。3人が参考にしています
-
温泉に浸かるのもいいですが、大自然を体感すると感動。
温泉から車で2,3分の所から徒歩20分で見たこともないような氷壁が見えてきます。
自然の作り出す造形美に感動です。
防寒具が必要ですが、一見の価値があります。
写真撮影の方も多いようですね。
そして、湯川渓谷のトレッキング後のポカポカ温泉がお勧めです。1人が参考にしています
-
山梨県北都留郡丹波山村
単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉) 泉温 43.3℃ 湧出量 160L/分 pH値 9.6
塩山方面から国道411号線を向かう。途中の柳沢峠付近からの富士山の眺望は絶景だった。そして断崖絶壁を望める丹波渓谷のドライブを堪能した先に丹波山村村営のめこい湯がある。日帰り温泉施設。丹波山村は奥多摩湖の上流、丹波川沿いにある自然いっぱいの静かな村だ。
施設は清潔感満点。スタッフの応対も丁寧で好感が持てる。湯殿は和風と洋風がある。日替わりで男女交替だ。訪れたのは26日と翌日27日の二度で両方楽しめた。お湯はヌルすべ感がありほとんど無色透明。内湯はそれぞれアツ湯とぬる湯があり、アツ湯が私にとっては適温だった。ほのかに硫黄臭が漂う濃厚なお湯で湯あたりしそうになった。
丹波渓谷の絶景も、初めての私にとっては驚きだった。新緑の時期になったらまた訪れよう。 もちろん、のめこい湯にも…。0人が参考にしています
-

硫黄泉だけに、内湯も露天も木造りの湯船である。適温の源泉がとうとうと注がれ、湯船から温泉があふれている。湯船は大きくないが、ゆったりした気分が味わえる。露天も展望はないものの、解放感は抜群。立ち寄り湯を標榜はしていないようだが、頼めば入れてくれる。
2人が参考にしています
-
以前は東京方向のETCスマートICがあった双葉SAですが
11月からは長野方向のETCスマートICも出来て
高速からのアクセスは格段に向上しました。
実に4年ぶりに入浴しましたが富士山はキレイに見えるし
泡つきの良い適温の温泉で長湯しちゃいました。
お昼過ぎに行ったのですがそれほど混雑もしていないで快適でした。
ただ露天に増設されていた洗い場があることを考えると
時間によってはそうとう混雑する温泉になったんでしょうね。2人が参考にしています
-

何年ぶりかで訪れた。午前11時というのに何人ものご夫婦がおられたのには感激。すごく人気が高いからだろう。
ここは1050メートルの地下から自噴している温泉だ。男女それぞれ露天風呂がある。温度は申し分なし。露天は道路沿いにあり、車の往来は丸見え。女性用はまるで見えないそうです。
ほのかなイオウ臭が素晴らしく、ゆったりと長湯ができるのが何より。この前行ったときには、露天に入りながら真剣に文庫本を見ている人がいた。
ここは掛け値なしのいい温泉の一つに揚げておきたい。
紀大9人が参考にしています
-

投稿記事で間違いがありましたので、訂正の書き込みです。
日帰り入浴の営業は定休日は火曜日、水曜日。
時間は冬季は11時から21時。夏季は10時から21時。
年末年始、GW、お盆、は休まず営業。
12月23日より1月5日まで休まず営業します。
料金は大人800円、子供600円、5歳以下無料。
スキーリフト券割引あります。
冬は灯明の湯の渓谷に氷壁ができます。感動の体験です。
一度、トレッキングはいかがですか!0人が参考にしています








