温泉TOP >北海道 >北海道の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >273ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10477 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160945
北海道の口コミ一覧
-

9月30日、立ち寄りで行きました。
駐車場から道を下って行くと左手の建物に券売機があり、赤いプラスチックのチケットを買いました。300円でした。
それを持ってすぐ前にある建物へ・・。入り口の貼紙には可愛いイラストでキタキツネが靴を持って行くので扉を閉めて・・と書いてありました。受付(?)の籠にチケットを入れて、まずは混浴の濁り湯へ。男性の方が1人入ってましたが、この機会を逃すともう入れないと思いきって入りました。
昼間で、灯りもついていましたがちょっと薄暗く、お湯もかなり濁っていたので良かったです。湯船は座れるようになってる部分の他はかなり深かったです。少し鉄分の入ってるような感じでした。
底の岩の間からブクブクと泡が湧き上がってきます。
湧き上がる源泉をそのまま体に感じることが出来て感動しました。温めのお湯なので長湯が出来ます。
透明湯は男女別になっていて、脱衣室のストーブはもう点火されていました。結構暖かだったのですが・・。
こちらは小さ目の湯船が1つで、脇に子供用?のようなタイル張りの浅い湯船らしきものがあったのですが、もうずいぶん使ってないような感じで、あちこちに蜘蛛の巣がはってました。
板壁は新しくしたようで、湯船の下の方まであったので男湯から見えることはないと思います。
底にはこちらも岩が見えていました。
湯船には、小さな塊のような湯の華らしい茶色のものがいっぱい浮いていました。
ブクブク感は濁り湯よりも少ないような気がしましたが、温めながらもいいお湯でした。
この泡には超音波があるそうで、皮膚を通して骨まで温泉が浸透するそうです。
じわじわと体の芯から温まったように感じるのはその為かもしれません。まさに・・秘湯です。
露天には入る事が出来なかったのですが、いつか機会があれば入ってみたいと思います。2人が参考にしています
-

「毎週通いたい」などと言いながら、3年振りの再訪となってしまいました・・・。でも今回は悲願の宿泊です。俄然盛り上がってしまい「特選プラン(11,800円)」まで選択してしまいました。
私の中での結論は、①できれば日帰りで②宿泊するなら通常プラン(9,800円)で③「ビジネスプラン(7,800円/日祝日前除く)」も試す価値あり?です。
私はここが大好きで、決して営業妨害?などするつもりはないのですが、もし口コミを見て誤解される方がいても困るので、率直な感想を言わせてもらいます。お湯、ロケーションは文句なし。設備、料理、サービスに過度の期待は禁物、です。館内はとても清潔に保たれ、ご夫婦二人で切り盛りされていることを考えると頭が下がる思いですが、あくまでもそういうスタイルだということを理解していただかないと、全く筋違いの評価を受けかねないと思い、敢えて辛口の意見も言わせてもらいました。
いつまでも大切に守り続けていただきたい温泉です。
ちなみに、日帰り入浴料は500円、時間は9:00~21:00になっており、3時間以上の休憩は有料(300円/一人1時間)です。【2007年10月15日現在】5人が参考にしています
-

10月7日に日帰り入浴に行きました。
日帰り客用はホテルの入り口の手前右側から入るようになっていました。脱衣室も日帰りと宿泊客用は別々になっていて、こういうのはいいなと思いました。
内湯の浴場はとても広く、フィットネスができるようになっている浴槽もありましたが、混んでいたので使いませんでした。
その先に大きい湯船があり、右手に小さい温めの湯船がありました。露天は岩風呂で、壷風呂(?)のような温めの一人用の湯船が1個ありました。
露天ではあまり感じなかったのですが、内湯のお湯はぬめりのある濁り湯で褐色ともちょっと違う感じに見えるコーヒーにも似たような色のお湯でした。洗面器で汲んでみると、黒い小さな塊のようなものがいっぱい見えました。それこそがモールでした。
説明書きには「もやもや」と書いてありました。そのもやもやは植物性のセンイ質で、湯の華の事だそうです。もやもやたっぷりのモール温泉・・いいお湯でした。
ホテルは満室で宿泊できなかったので評価は3にしました。
0人が参考にしています
-

10月8日午前11時過ぎに行きました。
連休の最終日ということで混み合ってるかと思いましたが、この時間はまだ駐車場も空きがありました。
玄関を入ってすぐに目に入ったのが、受付の左手にあるONSEN食堂のメニューサンプルの上にあった源泉湯宿を守る会のプレートでした。こちらは初めて見ました。
2階に上がっていくと男女別のお風呂がありました。
脱衣所には脱衣籠のみで、ちょっと大きめのバッグを持っていたので通路の有料コインロッカーに入れました。ドライヤーが一つあるだけのシンプルな洗面台が一箇所ですが、脱衣所外に女性専用のパウダールームがあり、有料のドライヤーと洗面台がありました。こちらは新しかったです。
まず、内湯に入りました。奇・偶数日で男女入れ替えになってるそうで、この日は岩風呂の内湯が女性用でした。
足を一歩踏み入れると、床は温泉成分で融けたような感じになってました。すぐ左側に飲泉所があります。大人1日860ml以内・・子供は年齢によって細かく量の表記がありました。
大きな岩の間から源泉が流れこんでいる湯船の縁も床同様に融けたようになっていて源泉の良さを感じられました。
露天は、無意根の湯というそうです。
足元がヌルヌルとすべりやすいので注意書きがあり、
白いゴミ・アブラ? 源泉の中のカルシウムが結晶した石灰華(湯の)です との記載もありました。
建物の外に源泉温度は52℃、内湯42℃、露天39℃と書いてあった通り、少し温めのお湯でしたが、茶褐色のいいお湯でした。
入ってる間に混んできたのですが、洗い場の水栓が少なく場所取りをしてるご年配の方が何人も内湯の中からそこは私が使ってるから・・と言ったりして使えない方もいました。
こういう光景は女湯では何度も見ていますが、場所取り禁止などという注意書きをしてある温泉もあったのでそういう配慮も必要かと思いました。1人が参考にしています
-

-

一人一万円もしない安いプランにもかかわらず、2間ある広いお部屋に案内していただいて嬉しかったです。
食事の内容も、安いプランなりのものでしたが、バイキングの種類が割と多かったし、特にステーキの味が美味しかったです。
気になった点が二つ。
一つは食事の宴会場の絨毯の汚さ。
もう一つは、露天風呂です。
アミで天井を覆っているとはいえ、客室からハッキリ見えてしまっています。
特に海側にある浴槽の半分は、私が泊まった9階の客室から丸見えです。浴槽から浴槽へ移動してるのもハッキリ分かるし…。
気になって浴槽から客室側を見上げてみたら、窓際にいくつもの黒い人影があり、嫌でした(皆が皆、露天風呂を覗いているとは限りませんが)。
肉眼でもハッキリ見えてしまうし、望遠ならひとたまりもありません。盗撮される危険性大です。3人が参考にしています
-

施設、サービス、食事どれも最高でした。立地も源泉公園のすぐそばでよかったです。
泊まる前は少し価格が高いと思ってましたが、泊まってみてとても格安だと思いました。0人が参考にしています
-
4つの露天風呂が有り、高温、中温、低温の三種類+岩をくり貫いた中温が庭園のオブジェの様にありました。
薄い褐色の湯は本当に気持ちが良いのですが、隣の工事の音か温泉のポンプモータ音か、いずれにしてもキーキーうるさくてのんびり入っていられないほど!
東京なら5000円程度の垢すりが3000円だったので折角なのでお世話になりました。
風呂上りはしっとりと最高!
あの音さえなければね。1人が参考にしています






