
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-

料金・大人400円・小学生140円・幼児80円
水曜休み
営業時間・15:30~22:00 -

国道26号線山本町交差点から海側に入りましてしばらく行くと見えてくる銭湯さん。天然温泉で有名な「トキワ温泉」と国道を挟んで反対の位置にあります。施設は大がかりでして、隣の空き地に30台ほど駐車可能となっています。
フロント式でロビーは広く、新聞、ドリンク、アイスがあります。今風に改装されていまして初心者さんでも安心ですね。
その分脱衣所は狭くなっています。このあたりは敷地の按分の問題で、フロント式のところにはよくあります。脱衣所側にサウナが入ってきています。
浴室は広々していまして、鏡には「勝つんやタイガース」とか「がんばれジャイアンツ」など、プロ野球にちなんだステッカーが貼られています。通常は広告のスペースなのですが、鏡が多いので余るのでしょうね。他にはカープ、オリックス、ホークスあたりがありました。お風呂は水風呂、ジェットバス、深風呂、電気風呂、入浴剤浴槽と続き、奥のスペースにはスチームサウナと汐風呂があります。汐風呂は海水くみ上げなのか、塩を投入しているだけなのか分かりませんが、くっきりとした塩気と消毒臭を感じました。白湯は消毒臭は控え目でいい感じです。広くて明るい印象の施設でして、初心者さんにも安心して通えるところかなと思います。雰囲気がいいのでお勧めです。近くに用事があったらまた立ち寄ろうと思います。 -
施設外観
-
施設外観
-

北鉄野々市駅の西にあります。ビル型の建物でして、1階はランドリーと駐車場。お風呂はその上になっています。フロント式で雰囲気のよいロビーがあります。
浴室は内湯に3つの浴槽と水風呂、サウナがあります。浴槽の内訳は高温浴槽、中温バイブラ、中温ジェットといったところ。それぞれの浴槽が広いので結構な人数が入れます。こちらは循環湯です。露天にはベランダっぽいスペースにお風呂があります。もちろん外から見えたりはしません。浴槽は小さめでかけ流し。泉質はナトリウム-塩化物泉で低張性、中性の高温泉です。7.192g/kg、pH7.4、43.8℃、449L/minとなっています。褐色の湯で明白な塩気があり、特に露天の湯は香りが高かったです。かけ流し浴槽はオーバーフローがしっかりしていました。どの浴槽も消毒の臭いは感じられませんでした。
力量のある温泉が多い地域ですし、いかにもスーパー銭湯的なこちらはあまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切られた気分です。ポテンシャルの高い源泉かけ流し浴槽は特にお勧めできます。モール系とは一味違った湯をお楽しみくださいませ。 -
施設外観
-
施設外観
-

京都では有名な温泉銭湯さんである「天翔の湯大門」から運んできて、温泉浴槽が設置されています。それに伴って店の前の看板が変更されています。以前の看板はかなり雰囲気良かったんですが(笑)
温泉浴槽は奥のバイブラのところで、かなりの塩辛さが特徴です。オリジナルは茶色い感じでしたが、除鉄されているのか透明になっていました。ローリー湯ということで消毒臭が強いのは仕方ありません。
ここは白湯もいい感じで、地下100mだったかな?やや浅いところからくみ上げたマンガンが豊富な地下水ということで、サッパリとして入りやすくなっています。消毒は控え目でした。あと、ここの水風呂は大きめでオーバーフローが多い気持ちよいところです。温泉もいいですが、もともとの白湯の力量もあるのであわせて楽しめるといいのではといったところです。 -
みなべの街中から国道424号線を山の方へ。しばらく行った先の県道の分岐点を北に行きやや狭い道を5分ほど走ると見えてきます。梅のシーズンだとかなり混雑するそうです。開店一番の貸し切り風呂となりました。
露天と内湯は離れていまして服を着て移動することになりますので、今回は露天のみの入浴です。寒い脱衣所で急いで脱ぎましてかかり湯に。ここで違和感が。消毒がきついのです。目が痛くなるといいますか、こんなにきつかったかなと。褐色の湯で浴槽の底部が見えなかったのですが、湯は上の方の湯口とその下の側壁から投入されています。ただし、常時ということではないみたいで、1時間ほどの入浴中に10分間ほど1回だけ湯が入ってきました。温度調節の目的で投入しているのかな?普段は「たまり湯」に近かったです。底部を調べてみたのですが、吸引しているのかどうかは不明。湯が投入されていたときにしか分からないと思います。溢れはなかったです。
浴槽内の湯もすぐに分かる塩素臭で、「ちょっと違うような」というのが正直なところ。湯あがりにシャワーを浴びてから退出したくらいですから。 -

JRと京阪の石山駅からまっすぐ南。路地が狭くなるあたりにある銭湯さんです。ランドリーを併設していまして、駐車場は3台ほど。玄関の破風が見事といいますか、かなり大きな湾曲で堂々としています。煙突は細身です。
中はそれなりにリニュアルされていると見え、フロント式です。ちょっとフロントまわりは窮屈な印象もあります。脱衣所も狭いですが、ここはそれほどキツキツではないです。ロッカーはプラスチック籠を入れるタイプで、京都に多いですね。天井周りや欄間は見事です。壁も真っ白でした。
浴室もコンパクトな感じでして、手前から入浴剤浴槽(40~41℃)、浅風呂、深風呂(41~42)℃、ジェットバスと続きます。サウナや水風呂はありません。電気風呂もなかったな。湯のコンディションは上々で、優しい印象の爽快な湯でした。塩素臭は控え目で気持ちよい入浴ができました。
外観はレトロですが、現代に追従するべく改築がなされていまして、違和感なく使うことができます。店内の雰囲気もいいので、近くを通りがかったらまた入って行こうと思います。








