
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-

国道482号線を但東町から久美浜へ抜けるところにあります。但馬国と丹後国の境界にあたる「たんたんトンネル」の南側に位置しています。木造の雰囲気のよさを感じる建物でして、キャパはそれほど大きくありませんが、食堂なんかもありました。
お風呂もこじんまりとしていまして、内湯は主浴槽と洗い場が6つほどです。浴槽はオーバーフローが多めでゴミ抜けに配慮したものです。湯の回収は専用の回収口でした。アメニティーはPHOENIXの2点セットです。露天風呂はサウナと名物の天然水を使ったひんやり水風呂。ここは水の投入量が多く、きちんとあふれ出す感じで、潤沢な水の恵みがいいですね。あとは温泉使用の岩風呂。こちらも内湯同様にオーは-フローがしっかり確保されており、ゴミ類の滞留はありませんでした。こちらも回収は専用の回収口です。
以前訪問した時は重曹系の湯という報告をしたと思いますが、今回訪問すると単純弱放射能冷鉱泉となっていました。分析日は平成24年5月29日となっていましたので、新たに分析しなおしたのかもしれません。20.9℃、40L/min、pH8.3、8.9マッヘ、0.582g/kgとなっていました。溶けている物質がえらく少ないので、新しい源泉を掘り当てた結果かもしれません。湯使いは加温、循環、消毒ありとなっています。浴槽内のようすとしては、微つるつる感がありまして、41℃ほど。消毒は控え目でボチボチといったところです。露天は開放感もありますし、雪見風呂も楽しめますのでお勧め。ただ、水風呂の有難味は夏場にこそと思いますので、次はそのタイミングで訪問してみようかなと。 -

営業時間・15:00~翌0:30
料金・大人410円・小学生130円・幼児60円
金曜休み -
施設外観
-

国道24号線柏木町交差点を東に入ってすぐのところにあります。奈良市内に2店舗ある「ゆららの湯」チェーンの1つでして、それぞれ別々の源泉を所有しています。こちらは単純泉で茶色の湯。湧出量が少ないからか、露天の一角に細長い浴槽として確保しています。風情はないのですが、少ない湯量で人数キャパが確保できるということでこのような工夫になったのかもしれません。消毒は普通レベルで、スーパー銭湯にしてはよくできたレベルかと。当日は寒かったので、こちらはあまり人気がなく、皆さん専ら内湯とサウナで楽しんでおられました。内湯は白湯浴槽、アイテムバス、水風呂などがあるのですが、一番の人気はぬるめの炭酸泉。入るとすぐに身体がカッカとしてくるいつものタイプです。こちらで長湯する傾向がありまして、なかなか空きができないのが残念なところです。アメニティーは千代田の2点セットなのですが、なかなかに質が高いように思いました。
-
施設外観
-

営業時間・14:50~22:00
月曜休み
料金・大人400円・小学生150円・幼児70円 -

阪急園田駅の北口から、開発中の道路に出まして、5分ほど歩いたところにあります。ランドリーを併設していまして、入口は堂々たるものでした。番台式で、この番台は少し高いタイプです。脱衣所は普通サイズで雪印の冷蔵庫あり。奥まったところに鉄道模型が色々と置かれていました。機関車の精巧な模型や、NゲージかHOゲージか分かりませんが、レールつきのやつなんかが展示されています。親父さんの趣味かと思われます。
お風呂はナニワ工務店の非軟水タイプのものでして、手前が白湯の深風呂、浅風呂、電気風呂のセット。42℃ほどで消毒は弱かったです。水風呂はぬる目でオーバーフロー常時。かなり投入量が多いので新鮮な水が楽しめます。その脇には入浴剤入りの寝風呂と座浴。こちらは40℃ほどです。奥にはドライサウナとスチームサウナのサウナ類。ドライは100円かかります。そして露天があるのですが、何故か立浴のシャワーのみで、浴槽はありませんでした。不思議な構成です。
湯のコンディションがいいですし、水風呂も充実していますのでお勧め指数は高いところです。園田競馬とかたしなむ方にはお勧めかなと。この界隈、あまり来たことないのですが、また近くに来たら立ち寄りたいと思います。 -

営業時間・(平日)13:30~翌1:00/(日曜)7:00~翌1:00
料金・大人300円・小学生130円・幼児60円・洗髪料10円
年中無休 -
玄関
-

地下鉄瑞光四丁目駅から徒歩5分ほどのところにある銭湯さん。ちょっと複雑な2階建ての外観でランドリーを併設しています。入口あたりから雰囲気がちょっと違うというか、銭湯さんらしからぬシックな空気です。暖色系のライティングを施した粋な感じでした。フロント式で小さなロビーがあります。ドリンク冷蔵庫、アイスの冷凍庫あり。脱衣所は普通サイズで、ここからは一般的な「お風呂屋さん」的なところです。スポーツ紙に一般紙、漫画雑誌なんかが置かれています。
浴室は2階建てになっていまして、1階は電気風呂、浅風呂、深風呂の順に湯が流れる階段風呂になっています。42℃ほどで消毒は控え目、洗濯ネットに備長炭入りとなっています。奥は座浴ジェットと寝風呂ジェット。それからスチームバスという構成です。2階に上がりますと、バスタオル持参で無料になるサウナ、かなり冷たく深い水風呂、屋上っぽいスペースにある露天風呂があります。
今風といいますか、改装を受けて新しくなった感じでして、外観は普通のお風呂屋さんなのですが、入ってみるとビル型っぽい感じもあります。清掃もきちんと行き届いていて嬉しいところです。近所に住んでいたら足しげく通うと思いますし、近くに来たら立ち寄りたいところですね。近くの方は是非入ってみてください。






