
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-

営業時間・16:00~22:00
月曜休み
料金・大人420円・小学生160円・幼児60円 -
市バスの夢野町2丁目バス停を下りて山手側へ。夢野2交差点を左折し、1つ目の熊野神社(権現さん)右折します。つきあたりを左に折れてしばらく行くと見えてくる銭湯さん。神戸市はベイエリアと三宮や元町の買い物街の印象が強いのですが、ここは坂の町。北に行くと必ず坂を登ることになります。神鉄の湊川公園や新開地から歩けないことはないのですが、行きはかなりの上り坂を覚悟しないといけません。建物は小さな破風がある白色2階建てで上は住宅になっているようです。煙突はコンクリ製の中太タイプ。
神戸らしい高番台形式で脱衣所は小さめ。SAINという文字が書かれたドリンク冷蔵庫あり。これは初見でした。真ん中に食卓用のテーブルと椅子が置かれています。また、脱衣所内部は耐震工事を施した跡があちこちに見られます。阪神大震災で難を逃れたエリアかもしれません。
浴室は東京式とでも言いましょうか、手前に洗い場があり、奥の壁沿いに浴室が展開しています。洗い場のところには長楕円形のかかり湯の湯鉢があります。昔はここで身体を洗っていた名残のようで、神戸市には何軒か残っているのですが、他ではあまり見かけない形式です。和歌山の花山温泉にあったような気がしますが、それ以外は記憶にないです。奥の浴槽はバイブラ、深風呂、座浴ジェットの3種です。41℃ほどで消毒臭は感じませんでした。まろやかな印象の湯で、関西ではお馴染みの「ミネラル湯浴泉」のシステムを使用しているようです。
こじんまりとしたお風呂屋さんで、湯の状態がいいのでお勧め。神戸という土地柄、水に恵まれているのが何よりですね。繁華街からは少し離れていますが、ちょっとしたハイキングついでに立ち寄るのもいいかもしれません。 -
施設外観
-

京阪寝屋川市駅から西に20分ほど。かなり狭い路地になった住宅街にある銭湯さんです。車ですと府道149号線からセブンイレブンの角を入りしばらく行くと見えてきます。隣がコインパーキングになっていますので車の方が便利かもしれません。2階建ての建物で上は住宅になっています。煙突はコンクリ製の中太タイプでした。数軒隣にコインランドリーがありますが、こちらのやお風呂屋さんの系列かどうかは分かりません。
番台式で脱衣所は普通サイズ。ドリンク冷蔵庫、スポーツ紙が置かれています。
浴室は植田工務店の仕事のようです。入ってすぐのところに水風呂と入浴剤浴槽が隣り合っています。浴室の中央には41℃の深風呂、40℃の浅風呂があります。消毒臭は弱めで気持ちよい湯です。奥には超音波風呂、赤外線寝風呂、電気風呂と続きスチームサウナもありました。
比較的オーソドックスなラインアップで特徴らしいものはないのですが、湯の状態がいいのでお勧めできますね。経営者さんはまだまだお若く、30代かなぁと思いますが、銭湯の経営者の中では破格に若いように思います。これからも末長く頑張っていってもらいたいなぁと切に願いますね。 -
水風呂
-
JRか地下鉄の千種駅を出まして、中央本線に沿った西側の道を北上します。豊前橋西の交差点を左折してすぐのところにある銭湯さん。地下鉄の車道駅からも徒歩圏内です。瓦屋根が印象的な和風建築で、煙突は中太タイプ。ランドリーを併設しています。
入口は自動ドアで、三和土に番台がある昔ながらのタイプ。脱衣所は普通サイズでスポーツ紙、一般紙、漫画単行本が置かれています。冷蔵庫は名古屋牛乳。ここの脱衣所と浴室の間の壁には豆タイル画がありました。
浴室は中央に浅風呂、深風呂。41℃ほどで消毒臭は控え目。新しい水が時々投入されています。奥には入浴剤入りの円形気泡浴。こちらは40℃くらい。あとは電気風呂です。最奥はスチームサウナになっています。奥のガラス越しに庭が見えているのですが、ここには石がうずたかく積み上げられていまして、崖のような演出です。そこに人工的に滝を作っていまして、いわゆる滝見風呂となっています。これはなかなか珍しい。結構お金もかかっていそうです。
滝見のギミックは置いといて、まろやかな印象の湯で好みです。水風呂がありませんので、どちらかと言いますと冬場に入りたいところかなと。はす向かいに3台分ほど駐車場もありましたので、車で近くを通りがかった折とかに再訪したいと思います。 -

名古屋を代表する商店街である大須商店街の真ん中付近にあります。万松寺通商店街と東仁王門通商店街の2つのアーケードの間。大須公園の南に位置しています。ビル型の銭湯さんで一部3階建て。ランドリーを併設しています。ちょっと奥まったところに玄関がありまして、自動ドアがお出迎え。
番台式で脱衣所は普通サイズ。コカコーラの冷蔵庫があります。こちらのロッカー、扉に曇りガラスが仕込まれています。ちょっと変わってますね。
脱衣所と浴室の間に100円サウナがあります。浴室は入り口側に全身シャワーと水風呂。これがかけ流しで冷たくて気持ちいいです。清涼感あります。中央には42℃ほどの浅風呂と深風呂。電気風呂と45℃くらいある熱風呂のセット。奥にはジェットバスがありました。ビル型ですが天井の低さゆえの圧迫感はなく気持ちいい入浴になりました。消毒臭も弱く、快適な湯です。
小さめのお風呂屋さんですが、とにかくここは水風呂がいいです。夏の暑いときにアーケードの買い物から少しそれて、さっぱりと汗を流すのもいいかなと。是非覚えておきたいお風呂屋さんです。 -

名阪国道を上野東インターで降りてすぐのところにあります。スーパー銭湯としては上野市街地に一番近いところにあるところです。
天然温泉ではなく、人工温泉使用のスーパー銭湯で、その点では「一時代前」的な雰囲気もあるのですが店舗そのものは今風です。内湯はサウナ、冷たい水風呂、ジェット系、ブラックシリカ入りの主浴槽、人工炭酸泉という陣容。露天風呂は信楽焼の壷湯、腰かけ湯、そして人工温泉の岩風呂となっています。ここの人工温泉、以前は「龍神」とか「白浜」とか温泉地の名前が書かれていたはずですが、今回訪問した時は「美人の湯」と書かれていただけ。アルカリ性のお湯で肌あいは少々つるつる感がありました。以前ならば「龍神」とか銘打っていてもおかしくないのですが、どこからかクレームでもきたんでしょうか。ちょっと熱めの湯で、長居しにくかったのが「美人の湯」にしては残念ではありました。温泉目当てとはいかないですが、近所の方の日常のアミューズメントとしては十分「あり」なクオリティかなと。 -
施設外観
-
投稿日:2014年12月20日
画像提供(白浜古賀の井リゾート&スパ(旧コガノイベイホテル))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2014年5月11日 / 2時間以内]
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
内風呂









