
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-
施設外観
-

西大路の大将軍交差点から西に。府立体育館との間にある銭湯さん。唐破風が目立つ2階建ての木族建築で、上は住宅になっている模様。煙突は中太タイプです。
番台式で脱衣所は小さめ。天井は格子天井で高め。力士の手形がいっぱい飾ってありました。きっと、府立体育館で行われる巡業の際に入手したものでしょう。好角家の御主人とお見受けしました。冷蔵庫はFUJI製。スポーツ紙あり。ロッカーは京都式のプラスチック籠を収納するタイプです。
浴室は入口にサウナ。細長い形状で、温度計が壊れているため詳細は不明ですが、かなり熱め。3人サイズです。水風呂は冷たくて気持ちよい。ここからは右サイドに行きまして電気風呂、深風呂、ジェットとバイブラのセット風呂。40℃ほどで消毒は弱め。左奥はミルクっぽい白色の入浴剤浴槽。38℃でゆっくり入れます。「酵素風呂」とか書いてありました。何かしらの酵素が使われているのかもしれません。
湯のよさが生きているお風呂屋さんかと思います。京都らしく水風呂も気持ちよく、地下水の威力を感じますね。施設はやや傷みも出てきていまして、今後のメンテナンスが課題になるかもしれませんが、毎日のお風呂として見れば問題なしかと。季節を問わず楽しめる近所のお風呂といったところです。特に相撲好きにはお勧めです。 -
施設外観
-

料金・大人440円・小学生150円・幼児60円・サウナ100円
隔週水曜休み
営業時間・(平日)14:00~23:00/(土日)7:00~11:00と14:00~23:00 -

投稿日:2016年5月18日
天然温泉と軟水が楽しめる(大箇温泉 宮泉の湯(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2016年2月5日 / 2時間以内]
33.0点

-
33.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
今津駅から北に10分ほどのところにある銭湯さん。ビル型でして、ちょっと照明が暗くて見つけにくかったです。阪神国道駅からも徒歩圏内ですね。
フロント式でロビーあり。ドリンク冷蔵庫、アイスの冷凍庫、おつまみ類がありました。脱衣所はやや狭く、こちらにはドリンク自販機です。
内湯は湯あそびひろばの系列でしょうか。軟水使用で、手前から電気風呂、深風呂、リラックバス、ローリングバス、座浴、奥まったところにエステバスとあります。サウナは有料で水風呂は2箇所。どちらも軟水を使っていまして良く冷えてます。露天は温泉岩風呂となっていまして、湯口は2つ。奥の側は加温湯がたくさん投入されています。手前は源泉と思わしき湯がちょろちょろと入ってきました。いい香りがしています。オーバーフローは多めで、回収口は専用なのかな?普通の床の排水口に流れおちていました。泉質は単純泉で39.0℃、650L/min、pH7.5です。湧出量は凄く多いですね。塩素臭は弱めでつるつる感がしっかりとしていたのが良かったです。
阪神間には個性的な温泉を所有する銭湯さんが多いのですが、こちらもその一角を担っているかなぁと思います。湯はそれほど個性的でもないのですが、湯使いはいいのでお勧め。軟水も楽しめますし、特に水風呂はいい感じだったので夏場でも気持ちよい入浴ができると思います。 -
施設外観
-

南阪奈道路の太子インターを出てすぐ右へ。しばらく行って谷に下りていく道に右折するのですが、そこは看板に従ってください。宿泊もできるようです。当日は日帰り客でにぎわっていました。
脱衣所は小さめ。これは困りました。
浴室は内湯にサウナと水風呂。それから広々した主浴槽。一部は打たせ湯やバイブラになっています。湯はタワーを流れ落ちてくる演出になっていまして、これがなかなかに立派で印象に残りますね。泉質は単純泉、95L/min、33.5℃、432.5mg/kg、pH7.9となっています。浴槽内では42℃くらいに加温されあふれもあります。塩素臭は弱めで少しですが肌のつるつる感あり。露天はジェットバスと40℃くらいの小浴槽です。メインは内湯の大浴槽でしょうからこちらを中心に楽しみました。アメニティは千代田のシャンプーとコンディショナー、リーブルアロエのボディソープのセットです。洗い場も狭いので気を使いますね。それはそれでいいんですが。
湯は快適さもあり、まずまずのお風呂かと思います。かけ流しの浴槽が1つ見てみたい気もしますが、湧出量を見ると難しいかもしれませんね。近くにハイキングに来た折に入っていくというのもいいかもしれません。 -
施設外観
-

営業時間・14:00~翌0:30
水曜休み(祝日の場合は営業)
料金・大人440円・中学生300円・小学生150円・幼児60円・サウナ100円 -
鴫野駅と放出駅のどちらからも徒歩15分くらい、住宅街と中小企業の工場が混ざったようなエリアにある銭湯さんです。台に寝屋川の北、学研都市線の南になります。ビル型の銭湯さんで、下は駐車場。近くのコインパーキングに駐車しても2時間のサービス券が頂けるようです。
フロント式で簡素なロビーあり。ドリンク自販機がありました。脱衣所は普通サイズです。
浴室は温泉を使った色々な浴槽があります。八角形の熱い湯、ジャグジー、源泉元湯など。サウナと水風呂、露天もあります。湯の状態は源泉元湯が飛びぬけていますね。7~8人の浴槽で、下から加温湯、奥の上からのパイプで新しい湯が投入されています。新しい湯はモール系と金気臭のする湯です。浴槽は色がついていますが、湯自体は透明かと。温度は38℃くらいで肌がしっとりとしてきます。単純泉で445L/min、37.9℃、0.303g/kgというスペック。肌合いの柔らかな湯でした。
ここは季節を問わず源泉で楽しめると思います。温度はそれほど高くないですが、身体にずっしりとくる浴後感が不思議ですね。いい湯だと思いますので、近くに来たら再訪したいところ。お勧めですね。








