
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-
内風呂の様子です。いい感じの湯づかいで安心できます。
-
こちらの授業主体は民間でしょうか。
かなりゴージャスな建物で、お金かかっていそうです。 -
施設外観。玄関先には無料の足湯や野菜即売コーナーなんかもあります。
-
投稿日:2010年11月17日
柔らかい印象のお湯でした(淀川温泉(東三国)(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年10月31日 / 2時間以内]
22.0点

-
22.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
地下鉄御堂筋線の東三国駅から東へ。JR東淀川駅とのちょうど真ん中くらいにある銭湯さんです。ビル型でして、上はマンションみたいです。フロント式でロビーにはスポーツ紙が置かれています。脱衣所は狭く、ドリンクの自販機が置いてある程度でした。
浴室もかなり狭いのですが、色々と置いてあります。主浴槽深、浅い側はジェット、電気風呂に水風呂、奥には入浴剤に無料のサウナと一通りそろっています。主浴槽深は2人、浅側も2~3人、それ以外は1人用の浴槽だと思います。サウナは3人くらいいけるかな?脱衣所に入りこむ、どちらかといいますと京都で見られる形です。お湯は塩素臭控え目で、丸い印象がします。肌に優しげで、気持ちよく長々と入れました。スペース的な制約が多いところですが、あまりハンディーになっていない、良質な銭湯さんだと思います。 -
地下鉄御堂筋線の東三国駅を出まして西に進みます。付近の建物は高いところが多いのですが、こちらはポツンと低層です。上は住宅かと思います。フロント式で、ロビーにはドリンク冷蔵庫とアイス冷凍庫があります。脱衣所は普通の大きさで、天井が高く、新聞が置いてありました。
浴室ですが、主浴槽深浅で、浅側は座浴ジェットと座浴バイブラ。電気に入浴剤にサウナは無料でドライとスチームの2種類。水風呂もあります。湯温は低目で塩素は強めに感じました。
狭いながらもスペースを上手に使ってたくさんの浴槽を運営しているのは感心です。さすがは大阪銭湯だなぁといったところです。個人的には塩素臭が気になるところですが、そこさえクリアすればかなりのところだと思います。 -

本日訪問したところ廃業されているようです。
玄関に「長い間ご利用ありがとうございました」と張り紙があり、備品類を「ご自由にお持ちください」と段ボールに入れておいてありました。残念です。 -

本日訪問したところ、廃業されているようです。
組合のWebページからも削除されていました。 -
場所が分かりにくいところにあるのですが、四日市の「サークルK四日市西山町店」(ミルクロードと県道44号線の交差点)から県道44号を東に。ゴルフ場か古墳か分かりませんが、右に左になだらかにアップダウンをしていきまして、住宅街のある直線区間に入ります。小林町西のバス停を超えて1つ目の信号を左に入り、それなりに細い道を下っていきますと左手に見えてきます。基本的に地元の方用の施設ですから、看板なんかはありませんのでご注意ください。駐車場は施設前の広場にあります。
男女脱衣所の境目に座る管理人の方にお代を支払い脱衣所に入ります。脱衣箱のみで籠はありません。浴室は3~4人用の浴槽1つだけのシンプル設計でして、加温湯とぬる目の源泉の両蛇口で湯をブレンドして適温にする形式です。アルカリ性単純泉で、46.3℃、250L/min、pH8.5、0.43g/kgというスペック。緑色の微硫黄臭のする上質の温泉をかけ流しで楽しむことができます。しっとり感の強い湯です。浴槽内の温度は40℃ほどでしたが、湯温の割にはよく温まるような気がします。
洗い場はカランガ7つありましてシャワーやアメニティーはありません。可能でしたら洗髪や洗体は余所で済ませてくるといいと思います。ここは折角の良湯を心行くまで楽しみたいところです。 -

投稿日:2010年11月16日
近くに住んでいたら(安八温泉保養センター(あんぱちおんせん))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年10月30日 / 2時間以内]
22.0点

-
22.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
大垣の隣の安八町にある福祉施設です。県道18号線から220号線に入り、あとは看板に従って進んでいくといいでしょう。安価ということもありまして、結構混雑しています。脱衣所は狭いですね。キャパオーバーっぽいです。
浴室は内湯が黒を基調とした落ち着いた感じです。ジェットと主浴槽があります。オーバーフローはうっすら程度。壁面の一部が割れていて、そちらから湯が漏れています。こちらの方がオーバーフローより多い感じです。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で27.1℃、73L/min、pH7.5、1.141g/kgというスペックです。加温・循環・消毒ありとのことです。内風呂は塩素臭控え目で供されています。浴感は乏しいものの、まあやむを得ないといったところです。露天は浴槽+打たせになっていまして、こちらは消毒がきつめです。
アメニティーがありませんので石鹸類持参が基本になりますが、まあ内湯目当てであれば分からないでもないといったところです。わざわざ遠方からというのもあれですので、やはり地元に住んでいたらというのが原則かと思います。 -
池田温泉の中では県道寄りのところにあります。駐車場は下側でして、そこからアクセス道路を歩いて行くのですが、手近なところに横断歩道がなかったり、歩車分離の柵に切れ目がなかったりとちょっと往生します。
本館と比べて広めでして、ややゆったりしたエントランスまわりです。脱衣所は茶色のロッカーでした。
内湯はサン・ルームっぽいところで、温泉の主浴槽、これは大き目。上水の水風呂に岩塩サウナ、露天はやや大き目の温泉岩風呂に打たせ湯、白湯の歩行浴といったところです。泉質は本館と同じ、アルカリ性単純泉。0.958g/kg、30.8℃、390L/min、pH8.8というスペックです。アメニティーも同様に資生堂のattyの3点セットです。
つるつる感の強い湯は存在感がありますが、やはり塩素臭が強めなのが気になりました。泉質的には塩素が効きにくいタイプみたいなので、ある程度はやむを得ないかと思いますが、もう少し上手に処理できないものかと。人気の施設でお客さんが多いのもあるので難しいかもしれませんが。










