
くに~ さん
44.1点 / 1459件
冬はスキー、その他の季節は気ままな旅に出掛けていました。
温泉のある国が羨ましいです。
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-
シャンプー,石鹸無し300円。100円バック式貴重品ロッカー有り、ドライヤー無し。建物の外に券売機が有り、入口と出口が別々になっていました。
何処も開いていないのですが、洗い場はメチャクチャ寒かったです。その代わり、内湯は熱目になっていて体が芯から温まります。
露天風呂からは、雪景色を眺めることが出来ました。露天風呂へは木張りの床を歩いて行くので、滑り易いとの注意書きがありました。露天風呂も適度に熱いお湯です。 -
シャンプー,ボディソープ付き500円のところniftyクーポンを携帯で提示して100円引きの400円。鍵付きロッカー有り、無料ドライヤー有り。
クーポン画像はしっかりて見ておらず、割引チケットに何を書こうかと中で話していて、何でも良いからマップルとでも書いておけと話していました。
駐車場には沢山の車が停まっていて、発券機には混んでいると張り紙されていたのですが、ちょうど入れ替わりだったのか、湯船も洗い場も空いていました。
湯出し口の風化具合からもうかがい知れますが、PH11.2は日本一のクラスです。埼玉県にも同程度のアルカリ泉がありますが、そちらの方は入浴するのに一万円程度かかり、庶民には高嶺の花。そんな湯を惜しげもなくドバドバと掛け流しています。
露天風呂を改修したのか、少し広くなった感じがしました。 -
シャンプー,ボディソープ付き500円。鍵付きロッカー有り、無料ドライヤー有り。
内湯は掛け流しの元湯と循環の平湯の2種類。元湯は小さな気泡で白濁したお湯をイメージしてあります。平湯は黄色い色をしていて、立ち湯と座湯のバイブラがありました。
屋外には循環の露天風呂と蒸し風呂の小屋。日本古来のお風呂と書かれた蒸し風呂はスチームで息が出来ず、短時間で退散しました。
他には打たせ湯とサウナがありました。
食堂のすいとん定食は自慢の料理と言うだけのことはあり、良い味に仕上がっています。冬至の近い季節柄、かぼちゃが入っていて最高の逸品でした。出来れば、セットでは無く単品で食べたかったです。 -
シャンプー,ボディソープ付き1時間500円。鍵付きロッカー有り、無料ドライヤー有り。
19日が半額になるサービスは廃止になっていて、1時間500円は22時までの受付の張り紙がしてありましたが、23時過ぎの受付にも関わらず500円でした。
通常のお風呂の他にバイブラ湯、竹木酢湯、超音波湯、薬湯とありましたが、薬湯は掃除中で入れませんでした。超音波湯の水圧はかなりの勢いがありました。
サウナは高温と中塩の2種類あるようですが、これまた片方掃除中となっていました。
洗い場も掃除をしており、どうやら22時以降に入って来るお客さんは居ないとの扱いなのか。まぁ、遅い時間で入れる選択肢が無いので、入れただけラッキーだったのかも。
大きい湯船もありましたが、お湯は張っていませんでした。 -
シャンプー,ボディソープ付き500円。鍵付きロッカー有り、無料ドライヤー有り。入っている人数に対して、ロッカーの鍵の無いのが多過ぎるのが気になりました。
内湯、露天風呂共に色の濃いお湯で、露天風呂はかなりぬるかったです。夏なら良かったのにと思いましたが、出た後も汗が出る良い湯でした。冬季は露天風呂に入れないとの基本情報でしたが、入れてラッキーだったのかもしれません。但し、露天風呂は小さくて4人位が限度の大きさでしょうか。
カランの勢いは殆ど無く、お湯が溜まるのに時間がかかるのは改善の余地有りとみました。 -
シャンプー,ボディソープ付き600円。鍵付きロッカー有り、無料ドライヤー有り。
以前は隣の穴観音よりも100円安かったのですが、久しぶりに寄ると、穴観音と同じ値段に値上がりしていました。
温泉を強くイメージ出来るお湯です。
露天風呂の中は一部浅くしての寝湯があり、冬の寒さでぬるくなった湯は長く浸かっていることが出来ました。
お湯が良い反面、施設の老朽化を感じてしまいます。カランは1区画無くなっていましたが、お客さんが減ったのでしょうか。出来た当初のフレッシュな面影は、すっかり無くなっていました。 -
シャンプー,ボディソープ付き500円。100円バック式コインロッカー有り、無料ドライヤー有り。
内湯は加温して温かくなっていましたが、露天風呂は泉温40.7℃がそのままかぬるめの湯でした。露天風呂から入るサウナは中で混浴になるのか専用の衣類着用となっていました。
高台にあるので、露天風呂からは遠くに街の灯かりが見え、空には星が望めました。
テレビの取材があったとかで、12/9にテレビ東京系の「いい旅・夢気分」で放送されるそうです。 -
シャンプー,ボディソープ付き400円。100円式貴重品ロッカー有り、ドライヤー無し。
内湯は鉄分っぽい匂いがしましたが、湯上がりに手拭いで拭いても茶色くなりませんでした。
露天風呂には半分ビニールの屋根が引いてありましたが、屋根の外は結構強い雨が降っていました。
この温泉のオーナーのコレクションなのか、館内に入ってのロビーにはガラス棚に沢山のこけしが陳列されています。 -
シャンプー,石鹸無し500円。100円バック式貴重品入れ有り、無料ドライヤー有り。シャンプーや石鹸を置いて無いのは、近隣に対する汚染を考慮してのことだそうですが、持込可となっていて、更には中でも売っていました。
源泉が91℃あるので、内湯も露天風呂も熱くしてあります。サウナもありますが、節電で使用時間が決められているようでした。サウナ用の水風呂からは、水を溢れさせないようにとの注意書きがありました。熱湯が売り文句のとらやの湯なので、水風呂の水でうめられたら困ってしまいますね。
露天風呂への扉を開けると強烈な冷気が流れ込んで来るので、子供が開けっ放しで出入りすると洗い場は凍えるように寒くなります。 -
投稿日:2009年11月25日
北信五岳が望める湯(湯の駅 ぽんぽこ(旧 間山温泉 ぽんぽこの湯))
くに~さん [入浴日: 2009年11月22日 / 2時間以内]
55.0点

-
44.0点

-
55.0点

-
55.0点

-
55.0点
シャンプー,ボディソープ付き350円。100円バック式コインロッカー有り、無料ドライヤー有り。基本情報には250円と書いてありますが、350円に値上がりしてかなりの年月が経っています。250円の当時はシャンプーもボディソープも無かったのですが、そこだけ更新されているのがなんとも不思議です。
流石に三連休の中日とあって、どこもかしこも大混雑。ぽんぽこの湯も異常の台数の車が停まっていましたが、洗い場は待ち無しで使えました。
大きな内湯の端には打たせ湯があり、別室のサウナの前には水風呂もあります。露天風呂から眺める北信五岳が壮観で、夜はスキー場のナイターの灯かりが望めるのですが、最近はナイター営業をやるスキー場が少なくなりました。
今日はイベント湯と言うことで、露天風呂には沢山のリンゴが浮かべてあり、仄かにリンゴの匂いを楽しめました。
4月下旬頃には、駐車場が満開の桜で埋まり、遅咲きの八重桜も何本か植えられているので、長い期間の花見も楽しめます。













