
くに~ さん
44.1点 / 1461件
冬はスキー、その他の季節は気ままな旅に出掛けていました。
温泉のある国が羨ましいです。
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
口コミ点数の高い順
-
石鹸,シャンプー無し300円。鍵付きロッカー有り、有料ドライヤー有り(20円)。
初めは場所がわからずに裏道から見つけたので、道路を挟んだ広い駐車場の端に車が1台しか停まっていませんでしたが、温泉前の敷地に沢山の車が停まっていました。
男湯と女湯の間に番台が有り、完璧な銭湯のイメージです。
洗い場には水の蛇口は無く、温泉のみが出ます。
湯船はタイル張りの大きいサイズと四人位しか入れない木張りと有り、小さい方はややぬるめです。 -
投稿日:2019年11月7日
川を挟んだ反対岸には、由宇稲荷神社が建…(ゆう温泉(休業中))
くに~さん [入浴日: 2019年10月13日 / 2時間以内]
33.0点

-
33.0点

-
44.0点

-
33.0点

-
0 - 点
川を挟んだ反対岸には、由宇稲荷神社が建っています。「由宇」の地名は、「湯」から起こったと言う説もあるように、古来より温泉が湧き出ていたとの言い伝えが町内に数ヶ所あるそうです。この近くの田んぼに、厳しい冬の朝でも霜や雪が積もらない場所が有り、昔から温泉と言われていたそうです。昭和30年、ボーリング調査の結果、有効なラドンを多量に含む温泉が湧出し、由宇温泉として開発されたそうです。源泉はph9.0のラドン泉ですが、循環濾過されてアルカリ泉の名残は全くありませんでした。
内湯は、主浴槽の端に湯出口が有り、湯船の中で循環させるジェット水流が掛けられています。強いジェット水流の湯船は、複雑な構造になっていました。寝湯は1席、変則的な座湯が2席、一段降りて水深110cmとなるシェイプアップです。
露天風呂は、窓を取り外しての開放感となっています。眼下に、小川のせせらぎを眺めることが出来ます。湯出口の上に白衣観音像が置かれていますが、中国南海市から贈られたものだそうです。南海市に高さ69mの観音像が建立された記念に贈られたそうです。
シャンプー,石鹸の類い無し990円のところJAF会員証提示で890円。100円式有料貴重品ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。下駄箱が100円リターン式なのに、貴重品が有料とは意表を突かれました。 -
地下1500mから湧く天然温泉とのことですが、全ての湯船でクロラミンのみ感じました。お盆で想定外の事態を見越して次亜塩素酸ナトリウムの大量投入に走ったように思います。どの湯船も、不自然なヌルヌル感でした。
内湯は、主浴槽を自然の湯と称して、アヒルのオモチャを沢山浮かべていました。ジェット水流系の湯船は2つ有り、片方は深い湯船で強い圧のシェイプアップ風呂、もう一方は寝湯にも座湯にもなる構造です。電気風呂の湯船もありました。
露天風呂は、大きな岩風呂を天然温泉としていました。この湯船には、湯出口が2ヶ所にあります。檜風呂は、高濃度の炭酸泉にしてぬる目の設定にしています。大型のテレビも付いていました。くりぬき風呂が2つ有りますが、大木をくり貫いたような形をしているだけの模造湯船でした。そして、湯船が狭いので、クロラミンの臭いがMAXとなっていました。他に、温床のうたた寝風呂がありましたが、満員で入れませんでした。露天エリアには、蒸気風呂の部屋がありました。温泉をナノの蒸気にしているとのことで、この部屋のみが唯一クロラミンを感じずに済みました。
極楽湯の会員カードを廃止するとのことなので、廃止前にレストランでかき氷を頂きました。南国ブルーハワイのかき氷には、パイナップル,ミカン,サクランボにバニラアイスがトッピングされています。
シャンプー,コンディショナー,ボディソープ付き830円のところJAF会員証提示で700円。100円バック式無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。 -
投稿日:2018年7月25日
何かの合戦跡のような看板が掛かっていま…(美郷町湯とぴあ雁の里)
くに~さん [入浴日: 2018年7月15日 / 2時間以内]
33.0点

-
22.0点

-
44.0点

-
55.0点

-
0 - 点
何かの合戦跡のような看板が掛かっていました。
内湯は、大きな湯船に湯出口からの新たな供給は無く、ジェット水流と底から泡のバイブラとなっていました。かなり、塩素が濃いです。寝湯の湯船が有り、ジェット水流となっていました。ここも塩素が濃いです。ボタン起動の打たせ湯が2基有り、作動時間は5分となっていました。この湯だけが塩素の纏わり付き無く当たっていられます。歩行浴の浅い湯船がありましたが、水でした。
シャンプー,ボディソープ付き400円。100円バック式無料貴重品ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂無し。 -
敬老の月となっているからか、地域の老人福祉会が開催されていました。深沢温泉の湯を使っていると思うのですが、ここまで濾過するかと言う位に完璧な濾過が為されていて、温泉に入っている気分にはなれませんでした。
内湯は、大きな湯船に常時湯を入れていますが、白湯のようでした。小さな湯船で底から泡のバイブラも有りました。
露天風呂は、小さな岩風呂にしてあり、ここにもしっかりと湯は供給されているものの白湯になってしまっています。
シャンプー,ボディソープ付き700円のところJAF会員証提示で500円。鍵付き無料貴重品ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。 -
地元力士となる六代目高砂親方の遺品が寄贈され、展示されていました。フォッサマグナに湧くナトリウム泉とのことですが、循環し過ぎな上に塩素の入れ過ぎなようで温泉の感触は無いです。しかしながら、元々冷鉱泉であることから、それぞれの湯船の湯温を変えているので、効果的に湯で涼むことが出来ました。
内湯は、大きな湯船に幅広く勢いつけて湯を流していました。この湯船が一番熱い感じでした。隣にぬるめの寝湯が有り、背中からが痛くなる勢いでジェット水流を掛けていました。小さな桧風呂も有り、中間程度の湯温でした。打たせ湯と書いた湯船が有り、ボタンを押すとジェット水流が肩に打ち付ける勢いでした。
露天風呂は、大きな湯船の湯出口に近い辺りが、熱くなっていました。が、熱いのは湯の上面だけで、底の方は冷たい湯になっていて、身体を冷やすことが出来ました。
シャンプー,ボディソープ付き820円のところJAF会員証提示で620円。鍵付き無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。 -
松江市内からは外れた場所にあります。隣には、出雲国一ノ宮熊野大社が建っています。
内湯は、泳げるほどの広さの湯船になっていました。
露天風呂は、岩風呂にしてあり、様々な高さに座れるように岩が配置されていました。
建物の中には食堂が併設されていますが、食事時には入らないほうが良いです。フロア係がワンオペとなっているので、テーブルが空いていても注文に取りにくる余裕が無いです。ひたすら待っていられる人以外は、利用することが出来ないようです。
シャンプー,ボディソープ付き410円のところJAF会員証提示で310円。鍵付き無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。 -
投稿日:2016年7月26日
大きな通りからの案内看板は無く、また温…(温泉センター諏訪の湯)
くに~さん [入浴日: 2016年7月23日 / 2時間以内]
33.0点

-
44.0点

-
11.0点

-
44.0点

-
0 - 点
大きな通りからの案内看板は無く、また温泉の直前には本当にこんな所通れるのかと思う狭い坂がありました。
内湯が一つだけで、飲泉も出来るとのことでしたが、湯出口の真ん前に長時間陣取っている人が居たので、湯を味わうことは出来ませんでした。浸かっているだけでは、特徴の無い湯です。
シャンプー,石鹸の類い無し300円。鍵の付いているロッカーは無し、ドライヤー無し、露天風呂無し。 -
投稿日:2015年12月1日
スーパー銭湯のチェーン店です。カランの…(スーパー銭湯 ユートピア 芥見店(閉館しました))
くに~さん [入浴日: 2015年11月23日 / 2時間以内]
33.0点

-
33.0点

-
44.0点

-
44.0点

-
0 - 点
スーパー銭湯のチェーン店です。カランの蛇口は湯と水に分かれていて、シャワーも固定式と昔ながらの銭湯のような造りです。
内湯は、バイブラやジェット水流ばかりで、静かな湯船はありませんでした。替わり湯は静かな湯船でしたが、濃い青色となっていました。
露天風呂は、使用中止となり、湯が抜かれていました。
レストランは一応禁煙となっていますが、壁で隔てられていない隣に喫煙席が有り、食べる気になりませんでした。
シャンプー,ボディソープ付き450円。100円バック式無料ロッカー有り、3分20円式有料ドライヤー有り、露天風呂中止。 -
江戸時代から湧き続けている温泉で、大正までは旅館だったそうです。今は、普通の民家の風呂場を開放しているようなノリとなっています。駐車場は、少し離れた一画に大きなスペースが確保されていました。
内湯が一つだけで、岩で作った湯出し口から供給する湯は、湯船からオーバーフローしていました。
シャンプー,コンディショナー,石鹸付き700円。鍵付き無料貴重品ロッカー有り、ドライヤー無し、露天風呂無し。













