-
円山川温泉を彷彿させる名源泉
高知県土佐市、都市部からかなり離れた太平洋沿い、スポーツで有名な明徳義塾高校のすぐ近くにある遍路宿です。
高知市内からはやや離れてはいますが、どうしてもこちらの温泉を堪能したかったので平日朝食付き宿泊利用、ラッキーな事に部屋がグレードアップされ海がよく見える広い和室を利用させていただきました。
日帰り利用を積極的に受け入れており、初日は札度めの夜11時まで平日にも関わらず利用者が居ました。ただし宿泊者はかなり少なかった模様で、結構な歓待があり嬉しくなりました。玄関には看板娘と思われる人懐っこい三毛猫が居ます。
施設は結構年季がある感じ、本館利用の場合階段しかないので足が悪い人は少し難儀するかもしれません。部屋が二階で温泉がロビー階下の為階段利用が必須。
部屋に関しても清掃状況は良好、大きな不満は無し。ただしwi-fiはロビーと別館エントランスのみでした。
真冬でしたが天気が良かったので窓を開けて寝てみましたが、穏やかな波の音が心地よく眠りを誘います。たまにバイクや車が走る音が気になりますが景色も良く大満足でした。
温泉に関しては、実湯の時点で思ったのが、どこかで入浴した事ある珍しい湯!?、飲んでみましたが、現在休業中、関西温泉マニアの聖地、豊岡の円山川温泉の源泉にそっくりでした。分析表を比較しても、無論数値やタイプは異なりますが、味はそっくり。強塩+弱鉄分+カルシウム+裏側に微ゴム系枕木臭(アブラ臭)、ボーリングではありますが、高知県でこのような温泉に出会えて感無量です。分析表には、加温・循環・消毒ありと記載こそありますが、自身の手と口と頭を使って確かめられる事を強くお勧めしたいです。
露天風呂は外気温のおかげでかなりのぬる湯(円山川の内風呂位の温度)、内風呂は熱めでした。借泊だと男女入れ替えで両方入れますが、露天風呂は片方にしかありませんので要注意。
施設は弘法大師を崇拝する宗教色の強い部分もありますが、特に構えるような要因ではありません。ある程度の老朽化を気にされないのであれば、温泉好きの方には強くお勧めしたい施設です。13人が参考にしています