-
投稿日:2013年6月15日
気持ちよい貸切湯 (湯あがり処 旅籠 なかや (旧真賀ホテル))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2013年4月29日 / 2時間以内]
33.0点
-
33.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
湯原温泉のやや南、国道313号線沿いにあるホテルです。真賀温泉という小さな温泉街の中にあります。駐車場は国道脇にありまして、そこから階段を登っていきます。手前に別館があり、自炊・ランドリーつきで1人2500円と書いてありました。合宿とか湯治客が利用するのかもしれません。その奥の本館のお風呂に入ってきました。
ホテルと言っても豪勢な感じではなく、簡単な玄関と食堂スペースを兼ねた広間に通され、先客があがるまで待機します。そう、こちらは貸切の家族湯の形態でして、同時に2組のお客をさばくことができません。待っている間、源泉を冷やした水を飲ませてもらいましたが、無色無臭の清水でした。おかみさんと、温泉のこと、付近の自然のことなど話がはずみました。
さて、いよいよお風呂です。高台にしつらえた風通しのある温室のようなところに浴槽が1つ。脱衣もこちらで行います。泉質はアルカリ性単純泉で、39.5℃,pH9.3,0.14g/kgとなっていました。冬季のみ加温あり。循環、消毒ありとなっていますが、どうして浴槽内の湯は新鮮味にあふれ、消毒臭はまったく感じられませんでした。側面からやや冷たい源泉が投入されていまして、一部ジェットになっているところから加温湯が入ってくるのでしょう。結構な量のオーバーフローが見られまして、あふれた湯はきちんと下のほうに流れ落ちています。時折あふれ具合が激しくなるようで、タイマーでコントロールされているのかな?さっぱりしたいい湯でした。つるつるした肌合いも感じることができ、いい湯浴みとなりました。
施設はお世辞にも近代的とは言えませんが、湯のコンディションのよさ、経営者さんのお人柄の良さなども勘案すると、かなりお勧め度の高いお風呂かなと思います。分析表の掲示どおり「循環・消毒」ということで星は3つにしましたが、実質は4ないしは5を出してもいいと思います。4人が参考にしています
-