-
JR氷見駅から海沿いを北へ。新しくできた漁港関連の観光施設「ひみ番屋街」の一角にできた温泉です。たまたま開店当日に居合わせる形になりましたので、これも何かの縁と入浴してきました。フロントは1階、お風呂は2階になります。海に面した建物で、さほど広さはありません。
内湯はサウナ、水風呂(19℃)、入浴剤入りジェットバス(40℃)、温泉浴槽(41℃)とあり、脇のスペースに洗い場が設けられています。アメニティーはPHOENIXの3点セットです。少しばかり階段を下りて露天スペースに移動しますと、人工炭酸泉と温泉浴槽がありました。海に面していまして、海からの風が強く吹いていますが、眺望はそれほどでもありません。泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉で67.7℃、157L/min、pH7.0、24.80g/kgと濃厚です。海水由来の温泉かなと。黄色透明な見た目でして、強い塩味と肌がヒリヒリする浴感があります。浴後の保温性の高さはさすがですね。湯使いですが、浴槽の上からと、底部から湯が投入されているようで、下からの吸引と専用回収口によるオーバーフローの両方を使って回収しています。消毒はやや強めに感じられ、いささか残念に思いました。
個性的な湯でして、塩気の強さは魅力があります。湯使いがもう少しスマートならば言うことなしですね。特に寒い季節に嬉しいタイプの湯ですので、お勧めしておきたいと思います。3人が参考にしています