-
投稿日:2014年12月25日
ヨット露天風呂 (小豆島グランドホテル水明(休館中))
きくりんさん [入浴日: 2014年10月7日 / 1泊]
44.0点
-
33.0点
-
44.0点
-
44.0点
-
33.0点
小豆島の名勝、銀波浦海岸沿いに建つ温泉ホテル。平日に、一泊二食付きのビジネスプランで利用して来ました。
この日は、6階の10畳広縁付き和室に宿泊。全室オーシャンビューなので、窓からも素晴らしい景色を望めます。浴衣に着替え、2階の大浴場「水明の湯」へ。朝夕で男女入れ替わりとなりますが、夜は男性が左側の浴室です。コインレス鍵付きロッカーが並ぶ脱衣場。浴室は狭く、左側に洗い場があります。オリーブ系のアメニティがいい香り。右側には、6人サイズのタイル張り石枠内湯があり、うっすら緑がかった透明のアルカリ性単純温泉(源泉名:小豆島温泉 オリビアンの湯)が満ちています。源泉26.7℃を、40℃位に加温。PH9.0で、肌がややツルツルする浴感です。窓の外は、とっぷり日が暮れてしまい、真っ暗でした。
夕食は、1階の食事処「漁火」で。ビジネスプランにもかかわらず、食前酒や小鉢、ハマチの刺身、天ぷら、焼き魚、煮物、牛肉の陶板焼きと、それなりの量に満足。オリーブ素麺も、美味しかったです。
翌朝は、8階の展望露天風呂へ。「眺めの湯」には、カランが1人分の洗い場。2人サイズのFRP製木枠浴槽で、湯温は41℃位です。続いて、中で繋がっている隣の浴室「白帆の湯」へ。こちらにも、カラン1人分の洗い場。なんと、ヨット一艘がそのまま浴槽として使われています。4人位入れて、湯温は40℃位。遠く島々を望み、この景色にマッチしてました。
朝食は、昨日と同じ食事処で和定食を頂きます。みりん干しや温泉卵が付く、体に優しいメニューでした。
食後は、2階の男女入れ替えとなった展望大浴場へ。半ドーナツ形タイル張り石枠内湯は、8人サイズづつの2つに分割されています。共に、湯温は41℃位。ジャグジーも付いてるようですが、この時はブクブクは無し。でも、窓から島々の浮かぶ瀬戸内海のパノラマを眺め、爽やかな朝を迎えられました。13人が参考にしています
-