-
原口温泉から近く、国道268号線とJR吉都線の高架が交差するあたりに建つ、鄙びた公衆浴場。国道沿いにあるにもかかわらず、場所がちょっとわかりにくい。普通の民家の裏手に、小さな看板が立て掛けてあり、回り込んでやっと、ここだとわかります。平日の午後、利用してみました。
入浴料200円は、湯屋手前のこの民家で。同じ敷地内にもう一軒民家があり、あとで聞くとご姉弟の家なのだそう。実は、訪問時に手前の家が不在で、もう一軒のこちらの家で入浴料を払いました。
木造の風情ある湯小屋に入ると、棚だけの脱衣場。ドライヤーはありません。一段下がったところに浴室が造られ、カラン等なし。左側に、6人サイズの石造り内湯があり、透き通った茶褐色の単純温泉(吉松川東5号)が、源泉かけ流しにされています。泉温62.2℃を加水・加温せず、43℃強位で供給。PH8.0ながら、肌がツルツルする浴感です。消毒もなしで、口に含むと無味モール臭。奥に、もう1つ寝湯のような浅い浴槽がありますが、源泉を冷ます為のものでしょうか? しばらく貸切状態でまったり。
後から、義兄さんが入浴に来られ、パイプのコックを捻ると、冷たくした源泉を投入できると教えてくれました。手前の蛇口は、水道水が出るのだとか。鄙びた湯小屋と良泉という、最高のマッチングをここでも堪能できました。
主な成分: ナトリウムイオン54.6mg、アンモニウムイオン6.4mg、マグネシウムイオン5.1mg、カルシウムイオン10.2mg、マンガンイオン0.1mg、鉄(Ⅱ)イオン0.3mg、アルミニウムイオン0.3mg、フッ化物イオン0.2mg、塩化物イオン3.6mg、硫酸イオン0.3mg、リン酸水素イオン1.5mg、炭酸水素イオン200.1mg、炭酸イオン12.0mg、メタケイ酸173.9mg、メタホウ酸0.9mg、成分総計484mg15人が参考にしています