-
地下鉄平野駅の南西にあるおおさか湯らり参加店の銭湯。桐壺というと源氏物語を連想させますが、番台の方いわく名前の由来はよくわかんない、とのこと。
入り口を入って大量の似顔絵のある廊下を渡ったところに男女別入り口、番台という変わった構成です。サウナは無料、リーズナブルです。
脱衣所にはかなりの量の駄菓子、マンガ、浴槽にはお風呂のおもちゃと教育用お風呂ポスター、ペンギンの絵と可愛らしくかなり子供狙いを意識したように見えます。
露天風呂は岩の間から湯が出て下から三色のライトアップというなかなか凝った作り。夜に入ると絶対綺麗だと思いますし、昼間でも湯音が落ちつきます。
設備の遊び心は楽しいのですが、湯の質については全て同じようにやや塩素感をはっきり感じるものだったり、シャワーの出が控えめで泡がなかなか落ちなかったり、誰かがタバコをすうと煙がいつまでも抜けなかったり・・・と微妙なところも結構あります。
遊び心に大きくベクトルが振れてるだけにここに関しては、ここのコンセプトにハマれるかどうかで評価が大きく分かれそうです。個人的には、お値段相応というところですが、一度は行ってみた方がといいとはいえます。1人が参考にしています