-
伊香保温泉の名所、石段街の中腹に佇む湯宿。木造4階建てで、客室全8室の小さな宿です。平日の午後、日帰り入浴して来ました。
入浴料500円は、宿の入口近くにいたおばあちゃん(女将さん)に。玄関から左奥へ進んだ廊下の右側に、男女別の浴室があります。ちなみに、こじんまりとした浴室なので、今回貸切で使わせて頂きました。
棚にプラ籠とコインレス鍵付ロッカーが並ぶ脱衣場には、ドライヤーなし。浴室に入ると、左右に2人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、一般的なものです。
4人サイズのタイル張り石枠内湯には、茶褐色に濁ったカルシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉[源泉名: 総合湯(混合泉)]が、源泉かけ流しにされています。泉温41.6℃を、加水せずそのまま供給(気温が低い時のみ加温あり)。PH6.3で、さらりとしていて、少しキシミもある浴感です。切株の湯口から注がれ、口に含むと無味鉄臭。底には、砂のような茶色の湯の花が沈殿しています。湯舟からオーバーフローする金泉を眺めつつ、しばらくまったりできました。
賑やかな石段街に面していながら、貸切で静かな湯浴みを満喫できたのは良かったです。安価な入浴料でありながら、伊香保の名湯を源泉かけ流しで楽しめる穴場でした。
主な成分: ナトリウムイオン115mg、マグネシウムイオン30.8mg、カルシウムイオン138mg、鉄(II)イオン7.34mg、マンガンイオン1.48mg、ストロンチウムイオン0.39mg、フッ素イオン0.1mg、塩素イオン127mg、硫酸イオン313mg、炭酸水素イオン278mg、臭素イオン0.3mg、メタケイ酸181mg、メタホウ酸8.0mg、遊離二酸化炭素174mg、成分総計1.39g17人が参考にしています