-
京阪の古川橋駅から北の方に上がっていきます。かなり狭い路地が連続する街区に入りまして、もう少しで守口市になるようなところにある銭湯さんです。裏手に駐車場がありますが、道が狭いのと付近の道路が時間規制で通行止めになるので大抵は電車で訪問しています。ちなみに、朝6時から営業している頑張り屋さんです。
どっしりとした建物で、ビル型のようです。煙突は中太タイプでした。番台式で脱衣所はびっくりの広さ。恐らくは大阪では豊中の五色と両雄をなすサイズかと。あちらはプチスーパー銭湯、こちらは巨大な一般銭湯とテイストは異なります。腰かけ台は通常の台の10倍はあります。ソファも何脚も置かれています。ドリンク冷蔵庫、スポーツ紙あり。
浴室は2階構成ですが、当日は1階部分のみの営業でした。柱の周りに主な浴槽が展開されていまして、深風呂は41℃、浅風呂は40℃、電気風呂とジェットバスもあります。歩行浴もありました。奥は水風呂でちょっとぬるめ。階段を数段下りたところに、寝浴のジェットとスチームサウナもあります。殿様風呂という囲われた浴槽もありまして、以前は入浴剤が使われていましたが、当日は白湯でした。
結構規模が大きいですし、営業時間も長いので近隣の人にとっては利用しやすいところかと思います。やや古びた感じなところと、マニアックなテイストはあるのですが、私は好みでした。今回は、よく気になっていた消毒臭が弱くてなかなかよかったと思います。2階が停止しているのが気がかりですが、是非頑張って営業を続けてもらいたいです。1人が参考にしています