-
JR東海道本線の熱海駅から、徒歩で約3分。まるで、ここだけ昭和のまま時が止まったかのごとき佇まいを見せる、客室わずか5室の家庭的な和風旅館。平日の午後、日帰り入浴してみました。
入浴料1000円は、フロントのご主人へ。玄関から奥に進み、廊下左側の階段で地下の浴室へ。浴室は2つあり、階段を下りて右に進んだ奥に小浴室、手前に大浴室があります。この日はどちらも空いていたので、大浴室を使用。中から鍵を掛けるように言われていた為、貸切というか家族風呂として使わせていただきます。
棚にプラ籠が並ぶ脱衣場。ドライヤーは、浴室前の洗面所にありました。扉を開けると、蒲鉾形の天井まで全面タイル張りの浴室。右側に、2人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、一般的なものです。
4人サイズのタイル張り内湯には、無色透明のカルシウム・ナトリウムー塩化物温泉(源泉名: 熱海93号泉・福々温泉)が、源泉かけ流しにされています。泉温76.7℃を、加水せず41℃位で供給。PH8.0で、やや肌がスベスベする浴感です。温泉蛇口には、塩のような白い析出物がこんもり付着。口に含むと、しょっぱ旨い。浴槽の手前は浅くなっているため、寝湯のように浸かれます。窓は開かない為、景色は望めません。しかしながら、ノスタルジックな雰囲気にどっぷりと浸かりつつ、静かに2枚のタイル画を眺めながら、昭和の熱海を想像しつつ湯浴みを満喫できました。まったりしていたら、上がってもなかなか汗が引かない程、いい湯でしたよ。
主な成分: ナトリウムイオン952.5mg、マグネシウムイオン23.1mg、カルシウムイオン940.0mg、塩化物イオン2701.0mg、臭化物イオン1.4mg、硫酸イオン726.1mg、炭酸水素イオン28.3mg、メタケイ酸87.4mg、メタホウ酸11.3mg、成分総計5.540g20人が参考にしています