-
高松自動車道の津田寒川ICから、車で約5分。雨滝山の西、緑に囲まれた静かな山麓に建つ、老人福祉センターに併設された日帰り温泉施設。日曜日の午後、温泉博士の特典でタダで(通常610円)利用してみました。
玄関から右手に進み、食堂の前が温泉の受付。さらに奥へと歩き、程なく右側に休憩処が見えたら、その前が男女別大浴場です。
100円返却式のロッカーが並ぶ、畳敷きの脱衣場。一面ガラス張りの明るい浴室に入ると、12人サイズのタイル張り石枠変形内湯に無色透明の中性低張性冷鉱泉(源泉名: 春日温泉)が満ちています。浴槽の湯尻に手摺と階段のある、お年寄りに優しい造り。泉温18.0℃を、加温して42℃位で供給。PH6.2で、やや肌がスベスベする浴感です。微かに塩素臭がしました。
隣には、4人サイズのタイル張り石枠内湯。こちらはジャグジー付で、びわの葉風呂。湯温は40℃位で、枇杷の葉っぱが入った袋が浮いていますが、匂いはしません。窓ガラス越しに池と日本庭園を眺めつつ、ほとんど貸切状態でまったりできました。
主な成分: メタケイ酸76.4mg、ラドン含有量2.0マッヘ 成分総計4552mgながら、なかなか温まりました。湯上がりに食堂で、肉うどん380円を注文。さすがうどん県、コシがある讃岐うどんは最高です。休憩処でゴロンしている人もいて、穏やかな時間が流れていました。12人が参考にしています