-
投稿日:2016年1月17日
時が止まったような施設 … (湯迫温泉健康村(休業中))
たこさん [入浴日: 2016年1月17日 / - ]
33.0点
-
0 - 点
-
33.0点
-
55.0点
-
0 - 点
時が止まったような施設
岡山県岡山市中区、田んぼと住宅が交錯する湯迫地区にある一軒宿です。過去の口コミを見ても、公式HPを見てもイマイチ掴めなかったので自分で確かめてきました。
結構歴史のある施設なんだろうか、建て増しが印象的な巨大な大箱旅館のような感じなんですが、近隣に大きな建物が無い為かなり風貌が目立ちます。『白雲閣』さんという本格的な旅館に併設された大衆演劇付き健康ランドといった佇まい。
値段設定もなんだか判りづらいのですが、日曜16時以降だと浴衣・バスタオル・ハンドタオル・夜の演劇付きでなんと700円! にもかかわらず館内はかなり閑散としていました。
まず浴衣に着替えるだけの専用ロッカー部屋があり、ここに手荷物等を預けます。浴室には鍵付ロッカーがありませんでした。
もう一つややこしいのが、浴室が『台湾風呂』『備前岩風呂』の二つあり、男女入れ替え制なのですが、なんと営業時間内に入れ替えがありまして、この時間は強制退出を余儀なくされる様子。
ロビーはやや薄暗く、場末の雰囲気さえ感じますが、意外だったのが、店員さんの接客姿勢、申し訳無い位親切丁寧でびっくりしました。すべての店員さんがここまでにこやかに接客頂けるのはきちんと教育が行き届いているのかなと感じました。
さて温泉施設ですが、実はこちらの施設現在は『すべて井戸水』となってます。過去もそうだったのですが、あまりここに書くような事でも無いのですが、少しネットで調べると判ります。
今回は『備前岩風呂』のほうでしたが、バイブラ主浴槽、ジェットバス、カラクリ式の壺湯4つ、サウナ・水風呂等。露天エリアは主浴槽一つ。白湯であり特段浴感云々はありませんが、意外にも消毒はかなり控えめでした。
とにかく時の止まったような感が強く、ある意味穴場であり空いているため寛げます。ただし老朽化が激しい上にあまり対策を取られていない感も強く、そういう意味でも時が止まったような施設・・に感じました。
総合評価悩みましたが、おまけで★3つ置いていきます。5人が参考にしています
-