-
金曜日に有給休暇をとって千葉から京都の嫁さんの実家に(車で)帰省した際に少し足を延ばして宿泊しました。
2年ほど前の冬に帰省した際に宿泊するつもりで予約したのですが、大雪が降ったためにキャンセルしたことがあるのですが、その際の対応がけっこう気持ちのよい感じで好感を持った記憶があります。
さて、いざ到着してみると、ロケーションはまさに「秘湯」です。旅館建物前にある大きな山門がとっても雰囲気あっていいですね。
玄関の雰囲気もなかなかいい感じで、夜は写真をぜひ撮っておきたい感じです。
社長さんや従業員の方も皆ちとても気持ちのいい方々でほのぼのします。到着時に玄関横の湖が見える展望ラウンジに案内されましたが、ここは景色が最高です。あいにく当日は少し天気が悪かったので夕焼けは見れませんでしたが、部屋・風呂・展望ラウンジからの夕焼けは最高なようです。
食事は部屋にある食用スペースでいただきました。布団を敷く8畳ほどの部屋の横に湖側に鏡台の置いてある小部屋と食事用小部屋がくっついています。食事用小部屋はほりごたつのように足元が伸ばせるようになっていて景色もいいし、座敷みたいに足が窮屈じゃないし、なかなかよかったです。
料理は奮発してフグやカニにしようかと思いましたが、あえて普通の料理にしましたがそれでも十分な量と味でした。しっかりカニとフグも一品ずつですがついてきました。フグの空揚げは美味しかったです!
お風呂は循環してるようで、少し力不足なような気もしましたが、雰囲気はよいです。ただ、露天風呂にある源泉浴槽はさすがにこの時期は(湧出温度は10数度なので)ただの水にしか感じられずに足の先しか入ることができませんでした。ちょっぴり残念でした。
ちなみに、夏限定の温泉プール(プールといえるような大きさではないかもしれませんが・・・)があるのですが、こちらも入浴はできませんでしたが、見学はできました。夏に子供を連れてきたら喜ぶんじゃないかと思います。
ちなみにご主人はとっても猫が好きなようで、捨てられたシャム猫を餌付けされて飼ってらっしゃって、その子が子供を産んで2匹のシャム猫がいます。これがまたかなり人慣れしていて可愛いです。ただ、シャム猫というのがはばかられるような素晴らしい体格になってしまっていますが・・・
猫好きの私にとってはこの2匹の存在もかなりポイント高かったです。
次はぜひ夏の気候のいい時期に来てみたいと思わせる宿でした。55人が参考にしています