-
福井市西部のやや山間になっているエリアにある健康の森の中の温浴施設です。公共施設のお風呂で、健康福祉系の施設の中ではあるのですが、なかなかにゴージャスでして、こんなことを言っては何ですがかなりお金かかっているように感じました。
木の湯と土の湯の2種類の浴室が男女交替制になっています。当日は木の湯の側でした。
内湯の入ってすぐのところに小さいですがサウナがあります。82℃とマイルドな設定でした。水風呂は水道水かな?常時水が投入されていまして、かけ流しな状態でした。メインの総檜風呂はかなりの大きさです。38℃のぬる湯と42℃のあつ湯の2つの浴槽があります。こちらのぬる湯、結構長居できます。土の湯と比べて木の湯のぬる風呂は大き目ですし居心地いいです。42℃の方はしっかりと温まります。この2つとは別のところに「健康の湯」と称する41℃の浴槽、気泡浴、寝風呂、圧注浴は40℃くらいでした。アメニティはPHOENIXの2点セットだったと思います。
露天風呂もあるにはあるのですが、結構小さくて41℃くらい。内湯にも同じくらいの温度の大き目の浴槽がありますので、あまり入らずにスルーしました。
泉質はナトリウム-硫酸塩泉で48.4℃、2.741g/kgのスペック。加温、循環、消毒あり。どの浴槽も消毒臭は少な目で入りやすかったです。特にぬる湯は心地よかった。好みとしては木の湯の方がいいかもしれません。3人が参考にしています