-
福井市の中心部から西に。健康の森という公共施設の中にあるお風呂です。付近は山や田んぼが中心で、特に何かしらの市街地があるわけではないのですが、かなりゴージャスなつくりになっています。
お風呂は2階です。木の風呂と石の風呂が交替制になっていまして、当日は木の風呂の側でした。
サウナは゜84℃ほど。水風呂は24℃とややぬるめの設定です。総檜の大きな浴槽は2つに区切られていまして、42℃と37℃と温度差が設けられています。37℃はゆっくりと入れるのがうれしいです。しっかりと温まりたいときは42℃がいいでしょう。もう1つ42℃の浴槽がありまして、「健康の湯」という名前になっていました。総檜との違いはよく分からず。あとは気泡浴、圧注浴、寝風呂といったところです。露天風呂には小さな浴槽が1つあり、こちらも温泉。40℃くらいでした。アメニティはphoenixの2点セットです。
泉質はナトリウム-硫酸塩線で、48.4℃、2.741g/kg、17.5L/minというスペック。薄い茶色の濁りがある湯でして、塩素臭は控えめ。浴感は特にありませんでした。少々温泉らしさのある香りも感じます。湧出量が少ない割には温泉らしさが出ていて、このあたりは湯使いの良さかもしれません。福井に住んでいたらちょくちょく通いますな。市街地からは20分ほどで行けますし、十分に楽しめるところです。2人が参考にしています