-
投稿日:2015年8月20日
やっぱり湯上がり感サッパリ (沢渡温泉 宮田屋旅館)
きくりんさん [入浴日: 2015年5月20日 / 1泊]
44.0点
-
33.0点
-
44.0点
-
33.0点
-
44.0点
沢渡温泉の高台に建つ、眺望に優れた和風旅館。平日に、一泊二食付で利用して来ました。間口は狭いものの、鰻の寝床のように奥に長い建物。フロントは、2階となります。この日は、2階の8畳広縁付和室に宿泊。山の斜面に建つ為、眺めがいい。
浴衣に着替え、早速地下1階の大浴場へ。棚に籐籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーも完備。浴室右側に、5人分のシャワー付カランがある洗い場。シャワーのお湯が出にくいのが、気になります。アメニティは、一般的なもの。7人サイズの石造り内湯は2分割され、共に無色透明のカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(源泉名:沢渡温泉 県有泉)が満ちています。源泉54.8℃を、右の4人サイズ浴槽は42℃位、左の3人サイズ浴槽は43℃強位で供給。加水なしですが、貯湯槽を有する為、加温あり。PH8.3で、やや肌がスベスベする浴感です。循環濾過ありですが、塩素臭は気になりません。口に含むと、石膏臭がして円やかな味。黄土色の湯の花も、底に沈殿しています。
続いて、外の露天風呂へ。階段を下りたところに、屋根付3人サイズの岩風呂。湯温は、40℃位です。青紅葉と山々の景色、野鳥のさえずりに癒されつつ、まったりできました。
夕食は、2階の食事処で。お品書きはありませんが、地元産の旬の食材を中心にした、創作料理が並びます。ワラビ胡麻合え・ささみ大葉挟み揚げ・蒟蒻木の芽味噌の先付、野菜の煮物、ワラビの玉子とじと山の幸に、ビールを追加注文。刺身は、鮪の中落ちと金目鯛と蒟蒻。山の中で珍しいですねと話し掛けると、いいネタが仕入れられたのでとのことでした。帆立貝とジャガ芋のグラタンは出来立て、豚肉と茸3種の陶板焼も熱々で、美味しかったです。最安値のおまかせプランでの予約でしたが、十分満足できました。
翌朝も、大浴場で熱めの湯に身をまかせます。以前、沢渡温泉に訪れた時もそうでしたが、熱いのに湯上がり感はサッパリ。前日同様、貸切状態で満喫できました。
朝食は、昨夜と同じ食事処で。サラダや焼鮭、温泉玉子、フキの煮物といった手作りの惣菜が並びます。なめこの味噌汁、白米の御飯の他に、薬膳粥があり、体に優しいメニューです。綺麗な施設で、美味しい食事を味わえる湯宿でした。
主な成分: ナトリウムイオン162mg、カルシウムイオン188mg、フッ素イオン0.8mg、塩素イオン195mg、硫酸イオン499mg、炭酸水素イオン1.5mg、炭酸イオン9.0mg、硫化水素イオン1.0mg、メタケイ酸63.4mg、メタホウ酸10.6mg、成分総計1.14g13人が参考にしています
-