-
道央自動車道の国縫ICから、車で約20分。国道230号線を挟んで、ピリカダムと反対側の森の中に佇む、平成2年に開業した洋館風の温泉宿泊施設。ピリカスキー場も併設しています。土曜日に、一泊朝食付で利用して来ました。
この日は、1階の6畳和室トイレなしの部屋に宿泊。窓から、ゲレンデを眺める景色です。浴衣に着替えたら、早速温泉へGO!玄関から右奥へ進んだ先にある、別棟2階の大浴場へ。棚にプラ籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーも完備。浴室に入ると、左側手前に7人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、一般的なものです。窓際にタイル張り石枠内湯が2つあり、共にうっすら褐色透明のナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉(源泉名:ピリカ温泉 クアプラザピリカ)が満ちています。泉温40.0℃を加温して、左側の13人サイズの主浴槽で42℃位、右側の4人サイズの円形浴槽で43℃位で供給。PH7.7ながら、肌がスベスベする浴感です。循環・消毒ありですが、塩素臭は気になりません。口に含むと、無臭で少し塩味。赤茶色の小さな湯の花も、舞っています。丸い小さな浴槽からは、サラサラとオーバーフローも見られました。
続いて、外の露天風呂へ。9人サイズの石造り浴槽で、湯温は42℃強位。裏山の景色で、翌朝は木々の緑が眩しく感じられました。時間帯が良かったのか、夜も翌朝も他の宿泊客と一緒にならず、貸切状態でまったりできました。
朝食は、1階のレストランで和定食を頂きます。お品書きは、入口の掲示板で。焼鮭主菜の素朴な体に優しいメニューですが、食材のほとんどが地物を使っていて、美味しかったです。
主な成分: ナトリウムイオン2115mg、マグネシウムイオン29.8mg、カルシウムイオン759.4mg、マンガンイオン0.4mg、第一鉄イオン0.5mg、フッ素イオン1.8mg、塩素イオン3685mg、硫酸イオン1585mg、炭酸水素イオン27.5mg、炭酸イオン0.5mg、メタケイ酸26.8mg、メタホウ酸107.2mg、成分総計8.367g9人が参考にしています