- 温泉TOP
- >
- 北海道
- >
- 知床
- >
- 斜里温泉 湯元館
- >
- 斜里温泉 湯元館の口コミ一覧
口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2025年5月25日)
5件中 1件~5件を表示
前へ 1 次へ
-
2つの浴場でモール泉を源泉かけ流し
オホーツク海へと注ぐ斜里川の河口近くに佇む、昭和51年(1976年)に開業した温泉付きコテージを併設する温泉民宿。祝日の午後、日帰り入浴してみました。
入浴料400円は、玄関を入って正面のガチャガチャで。受付は無人なので、お金を入れてガチャガチャを回すとボールが出て来て、帰る時にボールを返却するシステムです。
奥へと廊下を進むと、第一浴場と奥に第二浴場。「熱い湯が苦手な方は第1浴場へ」と書かれていますが、先客がいたので先ずは第2浴場へ。男女別の浴室があり、男湯は右側です。
棚にプラ籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーも完備。浴室に入ると、左右に4人分のシャワー付カラン蛇口(カランも温泉)がある洗い場。アメニティは、一般的なものです。
奥に4人サイズの石造り内湯があり、茶褐色がかった透明のナトリウムー炭酸水素塩・塩化物塩泉(源泉名: 斜里温泉)が源泉かけ流しにされています。泉温53.4℃を加水・加温なしで、43℃強位で供給。PH7.9ながら、肌がツルツルする浴感です。循環・消毒なし。湯口は浴槽内です。
続いて、戻って第1浴場へ。こちらも男女別の浴室があり、男湯は右側です。貴重品BOXと棚だけの脱衣場には、ドライヤーも完備。浴室に入ると、左奥に2人分のシャワー付カラン蛇口(カランも温泉)がある洗い場。アメニティは、同じものです。
中央に8人サイズの円形岩風呂があり、湯温は41℃位。石の湯口からチョロチョロと注がれ、口に含むとアブラ臭がして少甘味。薄茶色の湯の花も、大量に舞っています。先客が上がれた後、貸切状態でまったりできました。
どちらの浴場も露天風呂はなく内湯のみですが、源泉かけ流しのモール泉が素晴らしい。温泉ファンには是非訪れて欲しい湯処です。
主な成分: ナトリウムイオン460.1mg、マグネシウムイオン0.4mg、カルシウムイオン5.4mg、アンモニウムイオン5.4mg、フッ化物イオン0.7mg、塩化物イオン163.9mg、硫化水素イオン0.1mg、硫酸イオン4.2mg、炭酸水素イオン964.1mg、炭酸イオン6.4mg、メタケイ酸201.4mg、メタホウ酸17.5mg、遊離二酸化炭素46.1mg、腐植質1.0mg、成分総計1.920g
※なお、公式HPで平成9年の分析書を見ることができますが、脱衣場には令和3年の最新の分析書が掲示されていました。15人が参考にしています
-

北海道ツーリング中に、ライダーハウス『クリオネ』に泊まろうとしたところ、受付に出向くとそこは『ふれあいペンション宿六』なる施設で、湯元館共々同じ経営らしく宿六を勧められ投宿。さらにはキャンプ場も併設されている。すなわち源泉は同じなので書かせていただく。
この数日前に近くの川湯温泉に入湯、草津を凌駕する強酸泉に感激したばかりだったので正直期待していなかったのだが、なかなかどうして素晴らしい泉質である。
浴槽に入るやいなやヌルヌルした浴感と、肌がつるつるスベスベしてくる。
木製の浴槽がすでにつるつるスベスベ(笑)になっていた。
恥ずかしながらモール泉は初体験だったので、こんなにいいものだとは思わなかった。
源泉温度は55.5度、ph値は7.9とのこと。
同じ北海道でモール泉として有名な十勝川には是非行きたいと思っていたが立ち寄る必要はなくなったかもしれない。
温泉についてのサイトなので、宿泊施設自体の評価・感想は避ける。余計なものは徹底的に排除しつつ、それでいて細かいところに配慮した宿。例えば、アルコールを販売しているが値段はコンビニと変わらないし、セルフサービスでお茶や紅茶、その他自由に飲んで構わないし、受付横には簡単な薬が「ご自由にどうぞ」と置いてある。
サービス精神の原点を見る思いがした。
私が泊まったのは3000円の個室(素泊まり)だが、ライダーハウスの雑魚寝部屋はなんと500円とのこと。
なお、二名でやって来たおじ様ライダーたちが「二人でも個室一部屋料金でいいだろう」と多少揉めていたようだが、個室でも二名で泊まればそれぞれ課金されるそうだ。
また、二人分から出前を注文できるとのこと。6人が参考にしています
-

男湯は岩風呂で、湯殿の天井が高いのと洗い場が広いため解放感は抜群。モール泉だが薄い紅茶色で結構透明感がある。受付で入浴料600円を払うと、後はお構いなし。少し熱いかなと感じたが、湯に浸かってみると具合は非常にいい。結構長湯が楽しめた。女性のほうの湯船は木造で、あまり広くないとのこと。この宿にはライダー専門の施設もあり、全国からこの温泉に入るため多くの人が集まるようだ。
6人が参考にしています
-

知床に旅行の際に、立ち寄りました。
良質のモール泉とアットホームな感じが
とても良かったです!
施設内には、ポニーやヤギなんかも居て
驚きでした。
以外に穴場のスポットです!!3人が参考にしています
-

5件中 1件~5件を表示
前へ 1 次へ







