-
投稿日:2026年10月4日
地域密着型施設 … (あおい温泉 草薙の湯)
たこさん [入浴日: 2026年10月4日 / 滞在時間: - ]
33.0点

-
22.0点

-
33.0点

-
33.0点

-
0 - 点
地域密着型施設
静岡県静岡市清水区、草薙駅から徒歩5分の好立地にある昔ながらのスーパー銭湯です。国道から少し離れており、若干解りづらい立地になりますが、このあたりは住宅街・学生街・静岡銀行のお膝元って事で地域密着型といえそうです。
土曜朝訪問、9時オープンで値段は1.100円と若干高めに感じた。この値段ですがアメニティ類は最低品質のもの、昔はこれいろんなところで見かけましたが、いまだに使用しているスーパー銭湯は珍しい。
内湯エリアは昔ながらの造りで正方形スペースに、洗い場、水風呂、シルク風呂、人工炭酸泉(新設と思われるが高品質)、電気風呂2つ、アイテムバス類、寝湯等が整然と並べられてます。スタジアムサウナは広めで快適でしたが、テレビのスピーカーが壊れており、音が途切れます。気になる人は気になるので、早く修理したほうが良いと思います。
露天エリアに行く途中に、昔のスチームサウナの残骸がありこちらは休憩処として使用されていますが、これも修理してほしいところです。
露天エリアは狭いながらも開放的で、主浴槽の岩風呂に、ナトリウム泉が利用されております。加水無し加温・循環・消毒有ですが、若干の消毒感知、またテレビは太陽光の反射で何も見えず。秀逸だったのが美泡浴槽が3器設置されており、こちらも新設と思われるがぬる目の温度設定で大変気持ちが良いものでした。
秋の長雨がひと段落した露天エリアは風が強く、サウナ後の整い具合は大変良かった。ピアノのBGMとテレビ音が若干気になりましたが、この夏の終わりの整いタイムはなんとも心地良いですね。
3人が参考にしています




