-
投稿日:2012年2月14日
大阪にこんな温泉があるとは… (南市岡田中温泉(休業中))
放浪人さん
[入浴日: 2012年2月10日 / 2時間以内]
44.0点
-
55.0点
-
33.0点
-
33.0点
-
44.0点
大阪の下町のど真ん中に、こんな温泉があるとは…。ただただ、ビックリ。かつてはNPO法人の会員にならないとは入れない温泉だったそうだが、今は「地底旅行」というレストランに「あとで食をするので」と断ると温泉の方に案内してくれるようになっている。
あびびびさんの案内で、ここを訪れたが、知らない人はまずたどり着くのも難しいのではなかろうか。広い浴室に湯船が2つある。片方はステンレスで囲ってあり、こちらは温度調節ができるようになっている。もう一つの方は、コンクリートの打ちっぱなしのようは湯船。ここに豪快に源泉が注がれている。
結構熱い湯である。聞くところによると湧出温度は46.5度だそうだが、体感温度は44度か43度ぐらいのような気がした。浴室の中は湯気で前が見えないほど。
ここは地元の人が大事にされている施設だけあって、入浴者が初めての人だと分かるとひとこと注意がある。「ここは洗面器やイスなどは使うたら、必ず元に戻すのが決まりやさかい。ええな」。その注意がすごくありがたかった。1人が参考にしています