-
投稿日:2005年11月9日
二階の浴室の方が良かった (汐の湯温泉(閉館しました))
湯けむり天使さん
[入浴日:
-
/ 滞在時間:
- ]
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
今回は二度目の利用で、一階の浴室を利用した。前回は二階の浴室で、源泉かけ流しの冷鉱泉に入浴し、激しい金気臭と炭酸味に感激したものだったが、一階の浴室には循環湯の天然温泉浴槽と白湯のジェット浴槽しかなく、同じ価格でも随分有り難味が異なる。ここの温泉に入るなら、二階の浴室を利用する方が断然お得である。泉質にこだわる人は特にそうだと思う。はっきり言って、一階の塩素入り循環湯に入るだけなら、入浴料1000円は高い。写真は一階の天然温泉浴槽である。
天然温泉浴槽には確かに褐色の湯で満たされているものの、昨年利用した際より若干薄い色合いのような気がした。昨年の二階の浴槽においては、源泉かけ流し浴槽は勿論のこと、加熱循環浴槽でも、赤く酸化した小さな粒が浮遊していたものだが、一階の浴槽にはそれらしきものもなし。あまり天然温泉を堪能した気にならなかった。
なお、庭に井戸とおぼしきものがあり、それが源泉湧出口である。すくって口に含んでみると、はっきりと炭酸のえぐみを感じる。湧出直後は無色透明で、時がたつにつれ、鉄分が酸化して褐色に変化する様子。源泉が個性の強いものであるゆえに、激しい循環湯にのみしか入浴できないのは残念。0人が参考にしています







